• ベストアンサー

高齢犬です。もう危ないのかな?昨夜から様子がおかしいんです・・・

こんにちは。初めて質問させていただきます。 昨日の夕方頃から我が家の犬の様子がおかしいんです。 夕方四時半頃に家に帰ってきたらヨタヨタして倒れるんです。 様子としては・・・ ■首が右に傾いている ■眼球が上下に揺れている(頻繁な瞬き) ■平衡感覚を失っている様子で真っ直ぐに歩けない(すぐに転ぶ) です。 昨日の朝の散歩の時は今までと変わらずちゃんと歩いていたのに・・・ もう17歳の高齢犬なので死期が近いのかな、と凄く不安です。 病院に連れて行っても延命措置で苦しませるだけだろう、と家族と話あい、病院へは連れて行かないことになりました。 脳に何かあってこうなったのかな?と心配で、どう対処すれば良いのか分かりません。 これは高齢犬だからこうなるものなのでしょうか? もし何かご存知の方がいれば是非教えて下さい! どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.10

質問から二日たっていますが、わんちゃんは大丈夫でしょうか。心配です。 私の実家の愛犬が(17歳で老衰で亡くなりました)同じ様な症状でした。でも、そうなったら、すぐ、ということではなかったです。 まっすぐに歩けなくなり、一歩も歩けなくなり、立ち上がれなくなり、オムツになり、顔も上げられなくなり、と本当に徐々に弱っていきました。最後の最後まで、家で大好きな母に大事にされて旅立っていきました。 質問者さんのご家族のお気持ちよく分かります。いい加減な気持ちで飼っていたら17歳まで長生き出来ていませんよね、大事な家族ですよね。実際私の友人は愛犬の延命措置の為に非常につらい思いをしました。でも、やはり判断は獣医さんに見ていただいてからでも遅くはないのでしょうか。 私の実家の愛犬は、腫瘍もできていましたが、悪性ではないし、手術をしたらかえって寿命を縮めることになると言われ、何もしませんでした。 出来るだけ長く一緒にいてあげられるといいですね。

ovest_lineup
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うちの犬はまだ頑張ってくれています、元気ですよ! 心配してくださって有り難うございます! 同じような症状、だったのですか・・・ 今はまだ歩けますが、フラフラしてて今にも倒れそうな状態です。もうそのうち歩けなくなるかもしれません・・・ 母が一番うちの子の面倒を見てあげ、今も私の変わりに無理してうちの子を抱えて草むらまで散歩をしてくれているんです。うちの子は母が大好きみたいです。 17年生きれたのは母の協力があり大切にしてくれたからこそだと私も思います。 今私は病気で外にも出れない状態ですが、体調が回復次第一度だけでもいいので病院に連れて行くつもりです。 病院に連れて行くのはかわいそうだと言う母には申し訳ないですが・・・。やはり辛そうなうちの子を見てると獣医さんに見せてあげたいなと思うので。 母も母なりにうちの子の事を考えて答えを出したのだと思うのです。結局意見は分かれましたが私は悔いの無いように出来る限りの事をしてあげようと思います! ご意見本当に有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.9

No.6です。 お礼ありがとうございました。 質問者様はおいくつなのでしょうか? 意見が合わなければ連れて行けないような立場なのでしょうか? 質問者様はできれば連れて行ってあげたいことは理解しております。 でも、連れて行かないのなら同じだと思います。 私の言う都合のいい解釈とは手間やお金が惜しいことを言い訳してるのかなと思ったので。 どんな延命措置をやるかも知りもしないでその犬が家にいる今とどちらが苦しいかご存知なのでしょうか?もしかしたら簡単に治る病気かもしれないのに。 私も答えがひとつとは思わないし、そこまで自分の意見が正しいとも思いません。 あなた達の犬です悔い無き選択をしてください。

ovest_lineup
質問者

お礼

私は二十代前半です。 意見が合わなくても連れて行ける立場ですよ。車だって運転できます。 しかし私自身先月から体調が悪く質問をさせていただいた日まで検査入院をしていました。 その結果わかった病気は不治の慢性の腎臓病でした。 検査の処置の都合上(腎臓に小さな穴を三箇所あけました)これから二週間~三週間は絶対安静を強いられている状態です。重いもの(犬も)を持つこともできません。 その上検査後の経過が悪く高熱や腹痛、血尿などが連日続いています。 唯一犬を病院に連れて行ってやる事の出来る私がこんな状態でどうしても連れて行けないんです。 近所の人にも頼んで見ましたが、連れて行ってやらないほうがいい、可愛そうだ。と皆病院反対派です・・・ 連れて行かないのなら同じだと言う事はわかっています・・・ だから私の状態が少しでも回復次第すぐにでも連れて行ってやりたい。 しかし心外だなと思ったのが、手間やお金が惜しいからといって連れて行かないわけではありませんよ。言い分けでもありません。治療費なら私も働いていましたからそれくらい愛犬の為ならいくらでも出しますよ。 手間がかかるから、という犬なからここに質問なんかしません。 お金がかかるからというのなら放置しておきますよ。 あれから家族とまた話をしましたが、家族からの協力の兆しは無いようなので私の体調が回復次第すぐに連れて行きます。 私たちの犬ですもんね・・・後になって後悔しないために必ず病院へ連れて行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No.3です。 皆さんのご意見を聞きまして、一言。 私の愛犬が様子が悪くなった時すぐさま友人の獣医に相談しました。 はっきり、寿命です。と言われました。17年見てくれた獣医です。 つっぱねるのも、延命措置をやるのも、答えは出ないかと思います。 最後は我の愛犬が私の中で生きてくれることを望みとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No.3です。 皆さんのご意見を聞きまして、一言。 私の愛犬が様子が悪くなった時すぐさま友人の獣医に相談しました。 はっきり、寿命です。と言われました。17年見てくれた獣医です。 つっぱねるのも、延命措置をやるのも、答えは出ないかと思います。 最後は我が愛犬が私の中で生きていくことを望みとしました。

ovest_lineup
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 寿命といえば寿命・・・やはり17年も生きているのでそう考えてしまいますね・・・ 確かに答えは出ないかもしれません。 今何もしてやれない自分が本当に悔しくて仕方ありません。 せめて一緒にいてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.6

愛犬のことを考えているようで、都合のいい解釈されているなと思いました。 質問者様のご家族はもし身内の人に同じような症状が起きても「もう寿命だ」とか「延命措置で苦しませるから」といって一度も病院に行かず放置しておくのでしょうか? いくら物を言わないからってそれはないでしょうと思いますけど。

ovest_lineup
質問者

お礼

これは都合のいい解釈なのでしょうか。人それぞれ解釈の仕方は違うと思います。出来れば私は連れて行ってやりたい。当然身内に同じような症状が起きたら放ってはおきません。犬だから、といって連れて行かないわけでもありません。連れて行けない理由だって沢山あるんです。うまく家族と意見があえば問題はないんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

それはとても心配ですね。 人ごととは思えず、レスをつけさせて頂きますね。 我が家には23才の老猫がいます。 何度と無く、「もうダメだろうな」と思う事もありました。 昨年の秋にはいよいよ、急にぐったりしてよろよろして歩くのも辛そう、食欲もなく ほとんど餌も食べないような状態に陥りました。 23才という高齢で、猫にとっては病院に行く事自体が 非常にストレスになる事など考え そっと最後を看取ろうという事で意見が一致しました。 それはとても辛い選択でしたが、質問者様とご家族と同じ心境だったと思います。 それから3日経っても状況は変わりませんでした。 猫の小屋の近くに餌と水をおいていたのですが なんとか頭を持ち上げて水を飲んだり餌の匂いをかいでいる 姿を見て、私は考え直したのです。 猫は生きたいのではないか?と。 それから再度家族と話し合いまして、一度だけ獣医さんに連れて行く事にしたのです。 その時に、もう高齢ですから延命のための治療はしたくないという事を話しました。 獣医さんは私たちの気持ちを解って下さって 栄養注射をしただけでした。 それからうちの猫はどんどん復活して 今も元気に穏やかな老後を過ごしています。 あのまま放っておいたなら、うちの猫は死んでいたと思います。 もし、そのまま連れて行かずに死んでしまったら これでよかったのだ、と思いながらも “でももしかして連れて行っていたら”という気持ちにも なったのではないかと今思うのです。 動物は言葉をしゃべる事ができません。 お気持ちはいたいほどわかるのですが、一度だけ獣医さんに 連れて行ってみてはいかがでしょうか… 専門家にみせてみてからどうするかを決めても遅くないと思うのです。 わんちゃんは生きたいかもしれないですよ。

ovest_lineup
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 dorichan39様の意見とても参考になりました。 そうなんですよ・・・もう寿命なのかな、駄目なのかなって思ってても、あの子は自分でご飯を食べようとするし、 トイレだって決まった場所に頑張って立てない脚で立とうとして必死に頑張るんですよ・・・ そんな姿を見てると何とかしてあげたいと思います。 だから一度だけでも獣医さんに見せてあげたほうがいいのかもしれませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 本当に治療の使用のない状態なのか、それとも治療によって症状を取り除いてあげることが出来るのか、それは獣医を受診して確認するべきだと思いますよ。素人判断で決めてしまい、治療できるかもしれないものを放置するのは、犬にとっても幸せなことではありません。 もちろん、ワンちゃんに苦痛を与えるような治療や、延命を勧めているので決してはありません。そういった行為は私も反対です。でも、ワンちゃんが余命を穏やかに過ごすことが出来るように、もし人間に手助けしてあげられる余地があるなら、してあげて欲しい、というのが私の考えです。

ovest_lineup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・・素人判断で、もし助かる命をこのまま放っておくというのもどうかと思うんです・・・。 nyanzow様の回答を読んで、もし助かる命なら助けてあげたい、あの子が苦しそうにしている姿を見てると病院へ連れて行ってなんとかしててあげたいとも思うようになりました。もう一度家族と話し合ってあの子にしてあげられる事を考え直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の愛犬も17歳で天寿を全うしました。 先ず腰にきたようで、段差が乗り越えられなくなり、 最後は何も食べなかったですね。 そういう症状も急にでした。 一度回復したように思えたのですが、しばらくしてあの世へいきました。 前の晩、息が荒かったのを覚えてます。 なるべく一緒にいてあげてください。

ovest_lineup
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 そうですか、うちの子と同じ歳ですね。もうワンちゃんからしたら人間でいうと大分高齢ですものね。 kojiroutan様のワンちゃんの症状が急だったとの事で、 うちの子もそうなので、やはり突然そのような症状が出るものなのかなと、参考と言ったら失礼かもしれませんが、 とても貴重な意見を頂き、ありがたく思います。 あの子が寂しくないようにずっと一緒にいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiichan
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

犬は自分で言えないから辛いのかどうかわからないと思います。やっぱり、きちんと診断できる病院へ行って診てもらった方が絶対いいと思います。その方がご家族も安心されるし、延命措置といってももしかしたら、今の方が辛いかもしれませんよ! 医師が認めれば安楽死させることも確かできるはずです。とにかく、様子がおかしいのなら病院に行くべきです! 

ovest_lineup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬からしたらどうして欲しいのかが分かれば一番いいんですが・・・動物はそれが伝える事が出来ないですものね・・・。 あの子の為に何が出来るのかを断固反対派の母ともう一度話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それはとてもつらいですよね・・。でも私もあなたの考えに賛成です。動物にだって寿命ってもんがありますもんね。苦しい治療をして少しでも長生きさせるってのは本当にかわいそうな気がします。私も以前愛犬が死んじゃいました。3日くらい様子がおかしかったのですが、病院に連れていきませんでした。10年ほど一緒にいた犬だったので辛かったです。でもこの3日間は今まで以上に愛情を与えてあげられた3日間だったと思いました。だから、愛犬の死もなんとか受け入れられることができました。 原因は私にもよくわかりません・・。答えにならなくてすみません。

ovest_lineup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで17年も一緒だったから本当に悲しくてどうしたらいいのか分からない常態です。 先ほど母と再び話し合ったのですが、やはり母は断固として病院へは連れて行きたくないとのことでした。 それが寿命だと思うし、病院へ連れて行ってもストレスがたまるだけだよ、とのことです。 私もそう思う反面、あの子(犬)からしたらどうしたいのか?と思うと複雑になってしまうんです・・・ あの子の為にしてやれることは何なのか、とても悩んでしまいますね(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬なんですが、様子がおかしいんです!

    私の家でシーズ犬のメス(今年で6年目)を飼っています。 今まで、これといった病気にもなったことがなかったのですが、今朝から様子がおかしくなりました。 *鼻水かよだれが出る。  鼻水かよだれかわからないのですが、たくさん出るんです。 *散歩を行きたがらない  散歩に行くのがすきなのに、今日の夕方の散歩にあまり行きたがりませんでした。 *うんちをしない  昨日の今朝からうんちをしなくなりました。  ご飯は食べてるのですが・・・  今日の晩は、一応りんごをやってみました どうしたら良いか教えてください なにか病気でしょうか? 月曜日には病院に連れて行くつもりです。

    • 締切済み
  • 高齢者のコンタクトレンズ使用について

    私は高齢者介護施設で働いています。そこにいる72歳の方がコンタクトレンズを使用しています。その方は両目共に極度の近視で、コンタクトが開発された頃からずっとハードコンタクトを使用しているそうです。個室ではメガネなのですが人前ではコンタクトを入れています。 でも最近コンタクトを入れている時は、瞬きを異常なほどします。心配でよく見てみると10秒間に35回は瞬きしており、目薬も頻繁に点眼しています。 コンタクトを入れるといつも目が痛いようでつらそうです。就寝前にコンタクトを外した時には毎日目のケアをしており、瞳のケアや眼球の体操をしているのですが、痛みや違和感はなくならないようです。私もマッサージをお手伝いしているのですが。 病院に連れて行きたいのですが、ただの職員である私にはその権限はありません。 やはり高齢者のコンタクト使用は危険なのでしょうか?やめたほうがよいのでしょうか?

  • 高齢化社会

    病院に行けば7割方高齢者であふれかえっています。 車いすに乗っている人、杖を突いている人、酸素吸入器をしている人など見ていて可哀想になるくらいです。 医療技術が発達するのは良いですが長生きして苦しい思いをしてまで生活することが良い事でしょうか?変に延命措置などせずに寿命どうり息絶えることの方が幸せではないでしょうか? 私は長生きなんてしたいと思わないしぽっくり死ねたら最高です。

  • ウサギの様子がおかしい。全く動きません

    朝早くから失礼します。 10ヶ月ほどになるミニレッキス♀のうさぎを飼っています。 毎日このくらいの時間にウサギの散歩をするのですが、 今朝様子をみてみるとトイレの上で丸くなって全く動く様子がありません。 いつもは朝リビングにくる人の足音に反応して「散歩にだして!餌ちょうだい!」と 元気にアピールしてくるのですが、それもありません。 小さく丸まって、目を細めています。 頭をなでると完全に目を瞑ってしまって開けなくなってしまい、 不安になったので声をかけて撫でていると怒ってひっかいてきました。 しかしその後もじっとして動かないのに変化はなく・・・ 昨日の夜までは普通に散歩もしていたので、すごく不安です。 夜中に様子を見に来た時にも、普通だったように思います。 昨日の夜だっこした時は身体もぽかぽかしていたのに、 今は少しひんやりしています。 昨日の昼頃冷却マットのビニールの部分を1cm平方メートルほど食べてしまったのですが、 それが原因なのでしょうか。 こういう状態になった場合は、どう対処したらよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 猫の目の様子がおかしいです。

    こんにちは。いつも愛猫家の皆様には御世話になっています。 また我が家の仔(♀、2.5ヶ月)について質問をさせて下さい。 タイトルそのままなのですが、目の様子がおかしいです。瞬きをして目を開く時時に、片目だけ半分しか開かない時が結構頻繁にあります。 寝起きの時だけと言う事も無く、遊びまくっている最中でも片目だけ半目になります。 半目になった後、もう一度瞬きをすると、今度はきちんと両目がきっちり開くのですが気になってなりません。。。 右目だけおかしいと思っていたのですが、頻度は少ないものの、左目も同じ様な状態になる事があります。 目やになども無く、特別目の当たりに際立った問題は見当たりません。 眼球も素人目ですが澄んでいて、特別問題がある様には思えません。 前回質問させて頂いたのですが、野良ネコと鼻先同士の接触があったと思われるので、その時、鼻経由で何かうつされたのかと心配です。(丁度、時期的にその後から気になり始めたので。) ここ数日、ご飯の量も少なくなった気がしますし、昨日など、ほとんど終日寝ていたので、尚更心配です。 (一つの心配事がどんどん膨らんであちこちに派生しているだけかもしれませんが。。。) 病院に連れて行く方が良いのか、それとも3週間後に3度目のワクチンをうちに行くのでそこまで待っていても大丈夫なのか、判断がつきません。 同じ様な経験をされた事がある方、是非、経験談を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ストレスが目に現れます

    私の場合ストレスが目に現れます。 普通、頭がいたくなったり、胃が痛くなったリするのでしょうが、身体症状はまったくありません。 軽いストレスだと、まばたきが頻度になります。ひどくなると更に強くまばたきをするようになります。もっとひどいと、しばらく目を強くつぶっています。更にひどいと、目を開けた時、眼球を左→右へうごかしてしまいます。まだひどいと眼球を一回転させます。 つまり、究極にひどい時は、まばたきを1~2秒毎に頻度に強くし、しばらく目をつぶっていたかと思うとあけたら、眼球を回転させまばたきをするかんじです。かなり気持ち悪いみたいです。 現在は、まばたきが人より少し多いくらいなので、普通の部類に入ると思います。ストレスの状況により変動します。 病院では癖だといわれました。 自分でも分かってるけど、やらずにはおれないかんじです。 目に現れない方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2歳半 3日間の高熱後の様子がおかしい

    2歳半の息子が水曜の夕方から発熱し、日中は38度台、夜には40度近くなりました。 同じような症状が3日続き、土曜の夕方にやっと熱が下がったところです。 座薬も一瞬しか効かず、もらった抗生剤もほとんど効いてない様子でした。 医者は2件回りましたが熱以外症状が無い事からどちらも「ウィルス性の風邪」と診断され、ウィルスだから薬は効きにくいとのことだったのでひたすら熱が下がるのを待っていた状況です。 しかしあまりにも熱が高いので、土曜の夜も同じように40度近くなったら総合病院の救急外来に行こうと思っていました(結局土曜の夕方に下がったので行かずじまい)。 昨日(土曜)は夕方18時~22時まで眠り、起きてドーナツ少々と薬を飲んで0時ごろ再び寝ました。 今朝9時ごろから「う~う~」と弱弱しい声で泣きはじめ、声をかけても泣くばかりです。 立ち上がらずハイハイで寝室を泣きながら移動し、再び力尽きたように倒れてまた寝てしまいました。 単に高熱の後で疲れて機嫌が悪いだけなんでしょうか? 高熱が3日も続いたので心配です。

  • 犬の様子が

    ゴールデンレトリバーの雄、3歳を飼っているのですが 昨日大変なことになりました。 昨日は天気も悪く、散歩も充分できなかったんですが そのせいかイライラしている様子で落ち着きがありませんでした。そして普段なら昼寝をする時間になっても眠ろうとしないのです。その後、泡をふいて痙攣をおこしてしまったのです。すぐに動物病院に電話をしたら癲癇の疑いがあるので検査をした方がいいと言われました。 今度の土曜日に病院に連れて行き、検査を受けさせようと思うのですが、心配でたまりません。もし、癲癇だったとして何か発作を起こす原因みたいなものはあるのでしょうか?また落ち着かせる為になにか方法はないのでしょうか? 同じような経験をした方 是非アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 13歳になる愛犬の様子がオカシイのです。。

    お世話になります。 千葉在住ですが、年末で近くの犬猫病院もやっていないなか、 今日の夕方から突然愛犬の様子がおかしくなってきたので どうしたらいいものか困っており、どなたか同じようなご経験者、 獣医師関係の方がいらっしゃったら、応急措置でも教えて やってください。 【症状】 今朝はいつものようにピョンピョン跳ねながら散歩して いたのに、今夕から急に歩き方がおかしくなってるのに 気付きました。見ると、首を一定方向にかしげたままの 格好になってます。 また、歩くときガタガタと後ろ足を滑らせてるような 感じです。まるで酒を呑んだ人間のような千鳥足のような 状態です。 階段を登ろうとしても後ろ足が滑って登れません。 首筋を触ってみて思ったのは、かしげた反対の首筋が 異様に張ってるような感じがします。そして首筋に 近い背骨が盛り上がってるように感じました。 なお、今日から食欲も全く無くなり、大好きな クッキーやミルクも一切摂りません。 関係ないかも知れませんが、先週ぐらいから、普段 吠えないのにワンワンと(遠吠えではなく、普通に) 吠えるようになってました。 ◎13歳、メス(赤ん坊のときに去勢済み)、雑種 ◎赤ん坊以降は病気らしい病気を一切したことがありません。 とにかく、自分でもすぐにしてあげられることをして あげて、症状をラクにしてあげたいのです。 どうぞ、よろしくご指導下さい。

    • ベストアンサー