• ベストアンサー

映写のバイトの事で質問です。

映画館の映写スタッフとして働きたいんですけど、女性でもできますか? それと、一応バイトと言う形で募集しているんですけど、映画館の面接で一般常識問題の試験とかってあります??? 会社は東宝です。

noname#13366
noname#13366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233196
noname#233196
回答No.1

はじめまして。パトリラワーディです。 以前、映画館(シネコン)でアルバイトしてました。 映写ではなかったんですが、映写スタッフには女性もたくさんいましたよ。みんなアルバイトでした。で、新しくアルバイトを募集するときに、映写スタッフの人が「こんな人がいい」みたいなリストを挙げていたんですが、見せてもらうと、「終電を気にしなくていい人」「おしゃべりじゃない人」などが条件に挙がっていましたよ。 あと、東宝系の映画館ではなかったので、質問者様の働きたいという映画館とは状況が違うかもしれませんが、私が面接を受けに行ったときは、一般常識の試験はありませんでした。最初に履歴書を送って、書類選考に通った人だけ面接、という感じでした。面接も普通のバイト面接と変わりないです。どんな映画が好きかとか、映画に関することは聞かれるかもしれませんが、その答え自体は合否には関係ないと思います。むしろ、シフトにどれだけ入れるかがポイントだと思いますよ。 参考になりましたら幸いです(*^^*)

noname#13366
質問者

お礼

こんにちは★ 回答どうもありがとうございます♪ すごく参考になりました(*^_^*) まだ募集しているかわからないけど、電話で聞いてみます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

東宝の映画館ってTOHOシネマズですか? それとも他のシャンテ・シネ等非シネコンですか? TOHOシネマズであればシネコンなんで女性の方でも可能だと思います。映写機も最新式だろうし。 しかし、シャンテ・シネとか非シネコンだとリール移動が大変かもしれないですね。 やっぱ力仕事になるので女性だとつらい部分もあるんじゃないですか。 ちなみにうちの映画館は女性は映写させてません。 近くのシネコンはさせてるみたいですけど・・・

noname#13366
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます♪ >東宝の映画館ってTOHOシネマズですか? はい! TOHOの事です(^^;) 難しい仕事じゃないみたいに書いてあったので電話して聞いてみます♪ ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 映画館(映写)の仕事

    求人誌で映写のバイトの募集を見つけました。 私は高校中退の身で飲食関係の仕事しか経験がなく応募に踏み切れません。それに高卒以上と記載があり。。。 映画は3度の飯より大好きなので是非働いてみたいんですが・・ 採用は難しいでしょうか?

  • SEGA(ゲーセン)のバイトの事で

    初めまして。 近所のSEGA(ゲーセン)がバイト募集しているんですけど、面接の時に簡単な筆記試験などはあるのでしょうか??? あと、ゲーセンのバイトってどのような事をするんですか???

  • パートなのに 筆記試験?

    20代の女性です。 面接だけで働きだせるバイトしか経験がないのですが 今度はパートで 働こうと思って  面接にいくのですが  そこでは 面接だけではなく  一般常識や計算 漢字など 筆記試験があるとのことで、 これは いったい、、、と思って質問させていただきます。 ●具体的には どんなものなのでしょう? 一応 ネットで「一般常識」と検索して 模試のようなものをやってみました。 海図に使われる地図の種類はどれか?とか この有名な言葉を言った人物は?とか、、、 わかりませんでした。 計算も、  さっぱり やりかたが思い浮かびません。 こんな問題がでても 解けないと なんだか気が重くなってきました。 どうぞよろしくおねがいします。

  • バイトについて。

    バイトの募集で、自分のやりたいのがあったのですが面接に行けるのが20以降になっちゃうのですが、多分募集をそこまでしてるか不安なのですが今から面接予約をするのは、変ですか? 常識ないですか? それと、半年ぐらいしか出来ないと面接の時に知らせたほうがいいですか?

  • フルタイムの事について

    自分は大学を辞め、かねてから夢であった専門学校に春から通おうと考えています。 実家暮らしの22歳です。 そこで今アルバイトをしているのですが、現在のバイトでは稼ぎが少なく転職しようと考えています。 そこで、こんどオープンするあるチェーン店のオープニングスタッフを募集している所で面接を受けに行こうとしています。 そこではフルタイムで働くつもりなんですが実際、週5日でもっと働きたいというのが本音です。 ですが掛け持ちは禁止みたいで…。 掛け持ちでバイトするとやはり会社にバレますか? 今年の3月までしか働くつもりはないのでバレないと思うのは甘いですか? オープニングスタッフで半年で辞めるなんて非常識と重々理解しています。 しかし、ここまで労働条件がいいとこは田舎の自分が住んでいるとこにはありません。 会社を騙してでも働きたいです。 アドバイスおねがいします。

  • 一般常識テストについて

    こんばんは。水曜日に面接にいくことになりました。 適性テストと一般常識試験と面接をうけにいきます。 私は専門卒フリーターなのですが、今まで一般常識試験がある会社に受けに行ったことがありません。 今回、事務希望で応募しました。 そこで、面接日までに少しでも勉強をしておきたいのですが、 受けたことがないのでどのような問題がでるのか わかりません;。 社会と国語ということで、社会に対しては 新聞などをよく読んでおこうと思うのですが 国語は漢字問題とかがでるのでしょうか? そこで、皆様によく出る問題や、良い参考書などを 教えていただきたいのです。 一応、日立グループの会社を受けにいきます。

  • バイトの面接行く?行かない?

    こんにちは。 少し迷っているので相談させてください。 ただいま無職でバイトを探しているんですけど、昨日スポーツ用品店の アルバイト募集を見つけ、面接を申し込もうと電話したんですが 初め、スタッフの男の子が出たので担当者に代わってもらいました。 普通だったら『お電話変わりました、担当の○○です』など 名前をまず名乗ってくれると思うのですが、それもなく 『えー、バイトの面接日なんですが…』といきなり話し始めました。 そして、最後まで自分の名前は名乗らないままでした。 アットフォームな感じとかではなく、常識がないな…って印象を受けました。 その電話だけで、この人が上司になるのかぁ…って思うと面接に行く気が なくなってしまいました。 これは気にしすぎですか? やっぱり面接に行ってから決めた方がいいでしょうか? 履歴書も写真のこととか考えるとただではないし、そこまでの交通費など 考えると行かない方向で私は考えてしまうのですが…。 皆さんどう思われますか? ちなみに面接は明日の予定です。よろしくお願いします。

  • 官公庁内で募集してないところのバイト

    ある官公庁内にある飲食店でバイトをしたいと思っています そこの官公庁は一般人は用事がないかぎり勝手に入ることはできないところで、私自身利用したことはありません。 ネットで求人を探しても募集は出してないのですが、そこでバイトをしてみたいと思っています 電話番号は一応調べたのですが、やはり募集していないとなると面接すら難しいでしょうか? 働きたい理由としては私は習い事がその官公庁周辺ということと、その街の雰囲気が好きでどうせバイトするなら官公庁内でバイトしてみたいというのが素直な理由です。(もちろん飲食店のバイトがしたいとも思っています)

  • バイトの面接

    来週の月曜日にバイトの面接があるのですが、 初めてのバイトでどうしたらいいのか分かりません; 大学1回生で、夏休みは地元の塾のバイトを頼まれているのですが、 1ヶ月半ほどの休みってもらえるものでしょうか? そのことは面接のときに質問しておく方がいいのでしょうか? オープニングスタッフ募集とのことで、 お店の雰囲気や制服など見ることができなかったのですが そういうことは質問してもいいのでしょうか?

  • JR駅スタッフ、一般常識、作文の採用試験ってどういうものですか?

    JRの駅スタッフ(改札、受付業務)の契約社員募集に先日応募したのですが、届いた案内書類に 一般常識(簡単な筆記、国語、数学、英語、社会一般)30分、作文30分と記載してあるのを見て採用試験がある事を始めて知りました。。 今まで試験があるような面接は経験がありません。 今度の19日に試験があるのですが、一般常識、作文とはどの様な問題が出されるのでしょうか? どの様に勉強すればいいのでしょうか? 私は高卒なのですが、大卒程度の問題がだされるのでしょうか?(募集要項には経歴不問とありました) 勉強から何年か遠ざかっいて忘れているので、とても不安です。。 時間も迫っていてあせっています。効率の良い勉強方法はありますでしょうか? 沢山質問してしまい、すみません。 どなたか詳しい方おられましたらアドバイスをお願い致します><