• ベストアンサー

バナナって太りますか?

題名の通りです。どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unimelsa
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

ちょっと外れたお答えになってしまいますが、バナナだけで食事を済ませたりして極端に空腹の状態になると、体が「これは大変だ」とばかりに次に摂った食事を余計に吸収して脂肪に残すようになってしまいます。ですから朝ごはんを抜いたりすると太ります。 3色バランスよく食べて、寝る前は控えめにする程度が健康にもダイエットにもよいかと思います。 食事を減らしてお腹が減って一日中ツマミ食い、間食ばかりになってしまうということもよくあります。私の会社の女性方は食事のときにカロリーを気にしている割にはオヤツばかり食べています(笑

その他の回答 (3)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

バナナを食べると太るのではなく、太るように食べちゃえば太るのですよ。 バナナはカロリーが高く、簡単に早く栄養を補給することが出来る食べ物です。 何よりお菓子よりはローカロリー、甘味料を用いていない、油も用いていない健康的な食べ物なので、バナナに蜂蜜をかけたり、過剰に摂取しないなら太りませんよ。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

バナナ1本約100gとして、86kcalです。だいたいバナナ3本でご飯茶碗1杯分くらいのエネルギーになるので、食べ過ぎれば、もちろん太ります。 でも、スナック菓子などに比べれば、カロリーは多くありません。バナナ1本おやつに食べるくらいでは太らないとも言えます。スナック菓子やチョコレートには、たいてカロリーが記載されているので、比べてみてください。

  • marochan2
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

こんにちは 基本的に糖分なので過剰摂取すれば太るでしょう。 しかし、スポーツ選手が食すように、直ぐにエネルギーに変わり消費され安い特性もあります。 太るか太らないかは、食べた後にどうするか?が重要という事になります。何もしなくて、過剰摂取すれば太るのは至極当然でしょう。

関連するQ&A

  • JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD...

    題名の通り、金曜JUNK バナナムーンGOLDをネットで聞ける方法はありますか?

  • バナナって洗いますか?

    私は買ってから洗わずに普通にむいて食べていました。息子にも洗わずに食べさせていました。 今まで人がバナナを洗っている姿を見た事もありませんでした。 先日いつも通り息子にバナナをあげようとしたら、義母に 『そのバナナ洗った!?だぁめよ、買ってそのまんまなんだから。』 と言われました。 その義母に育てられたはずの旦那は『バナナなんて洗わない』と言っています。 一般的にはどうなんでしょう?

  • バナナについて教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 質問は、タイトル通り、バナナについてです。 1週間ほど前に近所のスーパーでバナナを買いました。 買った当初は、シュガースポットが出ていなかったので、シュガースポットが出てから食べようと思い、暫く放置しておりました。 それで先ほどバナナを見ると、シュガースポットが出ているのですが、非常にやわらかくなり、しかも中身が熟しすぎているのか水っぽくなっています。 上記のような状態のバナナは、食べるのを止めたほうが宜しいでしょうか。 それとも、まだ食べても大丈夫ですか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 「バナナはおやつですか?」

    行楽の栞などの持ち物の注意事項に「おやつは300円まで」などと書くと、皆、期待通りに「バナナはおやつですか」と突っ込んでくれます。 年齢層や出身地に限らず、このギャグ(?)は通じることを、最近になって不思議に思えてきました。 このネタモトはどこかにあるのでしょうか?

  • バナナケーキの作り方教えて下さい

    バナナケーキをレシピどおりに作っているのですが焼きあがってレンジから出すとしぼんで硬くなります。竹串でさしてみると火は通っている様ですが、切って中を見ると気泡の様なフワフワ感はなくヨウカンの様な感じになっています。多少の目分量はありますが、生地の硬さは知人に聞くと同じくらいです。ベーキングパウダーの量を変えてみたのですがあまり出来上がりに差がありません。何が原因なのかさっぱりわかりません。どうすればいいのか教えて下さい。

  • 真っ直ぐなバナナと、曲がったバナナ、どっちがいい?

    普通、よく見かけるバナナは曲がっていますね。 食べるバナナもそうだと思います。 もしこれが真っ直ぐだったら、そういうバナナがあったら・・・ 皆さんは、どちらがいいですか? 馴染み深い、曲がったバナナの方がいいですか?

  • バナナフィッシュってどんなマンガ?それと・・・

    最近になり電車通勤になりました。 電車でずーっと1時間ほど座っているので、その間にマンガでも読みたいなあーと思いました。 こちらで色々検索していたら、「バナナフィッシュがおすすめ!」って良く出てくるので、どんなカンジの話なのかなあって気になったので・・・。(題名からすると、料理系のお話?) もちろん結末とかじゃなくて、「料理系の話」、「恋愛物」、「戦い系」とかイメージで知りたいです。 それと、おすすめのマンガあったら教えてください。 私は20代女、好きなマンガはキャンディキャンディ、ドラゴンボールの最初の方、幽々白書の最初の方、ときめきトゥナイトとかです。単純な展開のやつが好きです。

  • ホットバナナジュースの作り方を教えてください!

    表題のとおりです。 風邪のひきはじめですぐにでも飲みたいのでよろしくお願いします!

  • バナナパイナップルの食べ方

    マデラ島に旅行して、市場で珍しいトロピカルフルーツを見つけたので購入してきました。 正式名称は覚えていませんが、バナナパイナップルという別名が列記されていました。試食を頼んだのですが高価なのでさせてもらえず、その名の通りバナナとパイナップルのあいのこで、皮を剥いて食べるように言われました。形は細長くバナナのようで、皮はパイナップルのように硬いです。 家に帰って早速試食をしたのですが、味がほとんど無くとてもまずく、おまけに舌に細かいとげが刺さったかのようにぴりぴりしてとても食べられるものではありませんでした。 まだ残っているのですが、結構高価だったのでそのまま全部ゴミ箱行きはちょっと悲しい気がします。もし食べられた事のある方、おいしく食べられる方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • バナナの保存は冷蔵庫?

    お願いします。 表題の通りなのですが、バナナの保存は冷蔵庫でなければ ならないのでしょうか? 常温でも大丈夫でしょうか? 常温で大丈夫かどうか? 常温と冷蔵庫よりどちらでの保存が望ましいか ご教授ください