• ベストアンサー

古びた鉄の現状保存・・

アンティークの鉄の鍵があるのですが・・もともと赤錆だらけだったのを磨いたもののようで、黒い鉄の光沢に、ところどころ、黒っぽい錆びや赤錆がわずかに残って、すごく渋い味を出しています。 なんとか、この状態のまま、ペンダントなどにしたいのですが・・錆を、削り落とすのではなく、わずかに残ったこの状態で止めることってできないでしょうか? そのまま使うと錆が進行しそうですし、 透明なラッカーを塗ろうかと思ったのですが、確か、赤錆って表面にペンキを塗っても中で進行する、というようなことを聞いた覚えがあるのですが・・

noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoikoyo
回答No.4

私も骨董が好きです 鉄製品の場合、保護材などを塗ると、どうしても質感が損なわれます。 すでに錆に覆われていて良い感じだとのことですが、時々布で拭く、程度のことで良いのではと思います、 次第に綺麗な黒錆に覆われてきて、今より、さらに良い感じになると思います、 古い鉄製品も、長い間布で、空拭き、されて来て、良い鉄味になったのですから、 ペンダントに使われるとのことですが、 汗の塩分の影響があるかも知れません、もし、赤錆が進むようなら、植物油で拭いて手入れをすれば良いと思います、 植物油は、肌に触れても安全ですし、細かい錆の隙間に、しみこんで金属を保護するのですが、植物油は空気に触れると、時間と共に、硬化し、一種の保護膜になります。

質問者

お礼

確かに、コーティングすると、テカってしまうのが心配、ですよね。 かといって、そのままだと、ヘタすると、さびが服に付いたりしそうですし・・ 油を塗るというのも、検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• setokaze
回答No.3

鍵の大きさが解りませんが 現状の状態で保存したいのであればまずコーティングするしかないです。酸化を防ぐ為に 内容からすると、鍵としては使用しないということなのでお薦めはコーティング剤 釣具屋に行けばおいています。ルアーの表面に付着させ傷つかないようにする為の液体です。使い方は容器にドブ漬けして全体をコーティングします。透明感は抜群ですし、ムラにはなりにくくムラになってもペーパーをかけて再度ドブ付け 2~3回の作業をすればかなりの強度もありますので試してみてはどうでしょうか

質問者

お礼

なるほど! ルアー用のコーティング剤ですか。丈夫そうで、もってこいですね。 テカりすぎるのがちょっと心配なので・・他のでちょっと試してみようと思います。

• saodake
回答No.2

クレのシールコートってスプレーが良いかも?透明感があって結構使えますよ。錆は、酸素が無いと進行しないですよ。(でもシールしても完全に空気を遮断できないので少しずつ進行します。)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

>なんとか、この状態のまま、ペンダントなどにしたいのですが・・錆を、削り落とすのではなく、わずかに残ったこの状態で止めることってできないでしょうか 普通さびは落とさないと進行しますね。 紙やすり、ワイヤブラシで落として「鉄ゾール」と言う塗装をする前に塗る錆止め剤があります。 これは耐熱用もありますがこれは黒色ですが常温用では茶色と言うよりか赤みがかっております。 これを塗布してからラッカーを塗ればよいと思います。 詳しくはホームセンター、塗料屋さんで聞いてください。