• ベストアンサー

賃貸のエアコンの臭い

近頃入居した古いマンションのエアコンの臭いがひどいのですが、エアコンクリーニングのダイキンは貸主に請求する権利はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babooshka
回答No.1

契約にもよると思いますが、入ったばかりで入居者が原因ではないなら頼めばまず何らかの処置はしてくれると思います。 何はともあれ、まずは大家と話し合うべきでしょう。その際も自分で勝手に業者を呼んで代金を請求するという形ではなく、大家の方で手配してもらう形に持って行く方が後々問題が少なくて済むかと思います。

commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• s76r44
回答No.2

エアコンを付加価値として家賃の一部として 考える場合、臭いを設備の欠如として考えるかどうか というところが争点になります しかし、質問の場合請求できるかとありますが 請求は難しいでしょう  この場合請求するのではなくクリーニングを要求すればいいのです 勝手に掃除してもその代金を払ってもらうのは難しくなるということです

commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございました