• ベストアンサー

パソコンの処理速度を高速化するには?

現在、エプソンダイレクト社のデスクトップパソコンで Windows2000を使っています。 メモリーは最大の512Mを搭載してます。 最近、さまざまな処理速度がいろいろと遅く感じられ 思い切ってOS再インストールしてみました。(クリーンインストール) これでかなり軽くはなったのですがこの機会に パソコンが重くならないよう、できるだけ高速に動くよう できることがあればやりたいと思っています。 最初、某社の驚速シリーズを入れてみようかと思ったのですが ここの過去ログを見てもあまり評判がよくないみたいで どうしたもんかなぁって思っています。 ソフト以外にもなにか工夫できる点などありましたら教えて下さいますと助かります。 よろしくお願いします。

• onneto
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

Windows98/Me/2000/XPの高速化 参考にしてみて下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html?site=n Win高速化 PC+ 高速化項目の分かりやすい解説付きで安心できる、初心者にやさしいWindows高速化ツール スキャンデイスク、デフラグ実行もあります。

参考URL:
http://hkom.kt.fc2.com/data/PC_Speedup.html
onneto
質問者

お礼

こんな便利なソフトがあったんですね。 しかもフリーで使いやすそうでうれしいです。 ぜひ使ってみたいと思います。 参考URLも非常に勉強になりました。 お気に入りに入れてちょこちょこ勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• _pou_cat
回答No.3

ソフトのインストールやアンインストールを頻繁に行うのならレジストリのクリーンアップも忘れずに、NtregoptやRegSeekerなどフリーで使える物があります。 あと、クリーンインストール後必要なソフトを入れ環境が整ったらその状態でバックアップイメージを作成(最近のライティングソフトにはこの機能がついていると思います)オリジナルリカバリーディスクを作っておけば再インストールも楽です。

onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリも問題なんですね。 けっこう気がつくとソフトがたくさん入ってしまうので これからはレジストリもクリーンアップしたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

パソコンの基本はメンテナンスです。 私の場合は、これで現在もリカバリー直後と同じ位、快調です。 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 「ファイルを圧縮して・・・」のチェックは入れないでください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 オプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良なセンタをスキャンし回復する」に最初は、チェックを入れないで行ってください。 エラーが有る場合は、チェックをいれてOK。で、試してください。 再起動を行うと、自動的に始まります。 終わると、普通に立ち上がります。 終わったら、最後に「デフラグ」を実施してください。 サクサクと動く様になります。 その他として、DiskX Toolsで、不要物を削除すれば、完璧です。 フリーソフトの「窓の手」も、優れ物です。 スパイウェアツールは、 Ad-AewarSEと、SpyBotをセットで使用します。 具体的には、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、メンテナンスが大事なんですよね。 クリーンアップやチェックディスクなどは基本ですよね。 窓の手は名前だけは知っていたのですが こういうときに使えるんですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。