• ベストアンサー

回線速度について・・

■スペック ・XP       ・KDDIのマイホーム光 回線速度に不満があります。 スピードチェッカーによっても測定結果はバラバラなのですが、 ネットカフェのPCと比べると断然遅いのです。 現在、ソースネクスト社製の驚速シリーズをインストールしているんですが、 あまり効果は感じられません。 モバイル用の「凄速モバイル」は若干速く感じますが・・・ NTT基地局からの距離によって速度が変わるというのは 知っているのですが、 基地局からの距離がどれくらいなのか分かりません。。 家にPCは2台あるのですが、その2台の回線速度ですら差があるんです(どちらも驚速シリーズをインストールしてます)。 なぜでしょう? ご質問です。 ・回線速度を上げる方法はありますか? ・驚速シリーズはトラブルが多いと聞きますが外した方がいいですか? ・何かお勧めのソフト(回線速度UP、デフラグ等)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

光でしたら、距離は関係ありません。ADSLですとこれが命ですが。 ボトルネックはどこか?結構難しいですね。 現在どの位の速度でしょうか? CTUまでは大丈夫と仮定しても、ルータ・LANアダプタ・無線だと無線LANそのもの・USB1.1でLAN接続とか、XPならMTUはさほど問題にならないかな? 光の速度ですと返って驚速などのツールはCPUパワーを食って、低下することもあります。 一応、MTUツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html

その他の回答 (1)

回答No.2

光なら基本的に基地局の距離は関係ありません また、どこのスピードチェッカーを使いましたか? サイトによっては正確では無いところもあります このサイトが評判が良いです http://netspeed.studio-radish.com/ PCによって差があるのはスペックに開きはありませんか? スペックが低いと回線の性能を発揮できない場合もあります 驚速シリーズは私はちょっと分からないので答えられないです