OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Red Hat7.1 のマウスについて

  • 困ってます
  • 質問No.131938
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (46/175)

僕は、Linuxの初心者です。
3ボタンマウスの事でお聞きしたいのですが、
マウスの真中のボタンのスクロール機能が使えません。
Windowsの環境では、使えるのですが、Linuxではどのようにしたら、使えるようになるのか、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

XFree86の設定が悪いんではないですかね。

インストール中にマウス選択の画面が出てきて,
マウスが選べませんでしたか?最近RHは使って
無いんでよく覚えてませんが。

Xサーバ(何もいじってないならXFree86)の
再設定をすれば使えると思いますが。ちなみに、
XサーバとはLinuxをGUIにするためのものです。

rootになって、Xconfiguratorと打ち込めば、
Xの設定ができます。この中のマウス選択の
ところで、IMPS/2を選んで見てください。

あるいは、/etc/X11/XF86Config(または、
/usr/X11R6/lib/X11/XF86Config)の以下の
部分を以下のように変更します。

Section "InputDevice"
Identifier "Mouse0"
Driver "mouse"
Option "Device" "/dev/mouse"
Option "Protocol" "IMPS/2"
Option "Emulate3Buttons" "off"
Option "ZAxisMapping" "4 5"
EndSection

"Protocol'の行の"IMPS/2"が違ってたらそのように直す。
"ZAxisMapping"の行が無かったら追加する。
"Emulate3Buttons"の行が存在して、かつoffじゃなかったら
offにしてください。
その他の行はいじらないでください。

どちらの方法も、設定の後でリブート(またはXの再起動)を
してください。

ただ、設定を失敗してマウスが利かない、ちょっと触った
だけでポインタがすごい勢いでどっかに飛んでいく、などの
症状になることがありますので、変更前の状態に戻せるように
工夫してください。

ただ、これをやっても全てのアプリケーションで
ホイールが使えるようになるとは限りません。
アプリケーションの方でサポートされてなかったり、
アプリケーション側で設定が必要だったりします。
お礼コメント
tomatosuki

お礼率 26% (46/175)

ご親切にどうもありがとうございました。
いろいろと、試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-13 07:40:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

小手先ですがimwheelを使ってみてはいががでしょう。
下記のURLからresourseを手に入れてインストールしてから
/etc/X11/XF86ConfigのSetion "pointer"を以下のように変更

Section "Pointer"
  Protocol "MouseManPlusPS/2" #自分のマウスに合わせる
  Device  "/dev/mouse" #/dev/psauxの時もある
  Resolution  100
  Buttons  3
  ZAxisMapping  4 5
EndSection

で、もし3ボタンエミュレータが起動になっていればコメントを付けるます。
あとは、Xwindowsを立ち上げ直して、

imwheel &
とすれば使えます。(幾つか使えないソフトも有)

自動的にimwheelを起動させたいなら、
which imwheel
でインストールされている場所を探して、
/etc/X11/xinit/xinitrcに
(whichで調べた場所)/imwheel &
と書き込みましょう。

imwheelはRH6系には入っていたのですが
7からはプレでは入っていないようです。
(他にもいいソフトがあるからか?)

それから、もしもの時のために変更箇所は
必ず何かに記録しておきましょう。
(RH7はあんまりいい噂を聞かないもんで…)
お礼コメント
tomatosuki

お礼率 26% (46/175)

どうもありがとうございました。
さっそく試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-13 07:41:07