• ベストアンサー

Windows2000からRed Hat Linux9.0が繋がらない?

Linuxはじめて3日の初心者です。 sambaを使ってRed Hat Linux9.0→Windows2000はフォルダもファイルも見ることができますが Windows2000→Red Hat Linux9.0が繋がりません。 Windows側にアイコンは出るのですがクリックすると「ネットワークパスが見つかりません。」とメッセージが出てしまいます。何かLinux側に設定しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.4

そこもできるんですが、そこにはsmbがないですよね。 なので lokkit から やった方がいいです。

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.3

どういったインストールしているのかわかりませんが、通常、最初から入っていると思います。 じゃなければ lokkit-0.43-6 PRM for i386 でいいと思います。 で、ターミナルから lokkit と入力して 起動してください。 http://www.paopao.org/yasu/linux/linux01/images/06install20l.jpg そして、ターミナルの場合、表示がちょっとちがいますが、上のページの他のポートに相当するところに 139:tcp,138:udp,137:udp と入力してください。

xmomoichix
質問者

お礼

lokkit0.50がインストールされていました。アイコンの「ここからスター」→「システム設定」→「セキュリティレベル」と同じことですね!ありがとうございました。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

もう解決済みのようですが、 lokkit か iptalbes で 139:tcp,138:udp,137:udp を開けてやればいいです。

xmomoichix
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少々お聞きしたいのですがlokkitとはパッケージのことですか?lokkit-0.43-6 PRM for i386だけをダウンロードすればよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.1

こんにちは 同じく初心者です。でもやっと動かすことができました。ということで私もxmomoichixさんの状況がわかりませんが、とりあえず、 http://www.samba.gr.jp/doc/diag.html Sambaが動作しないときの診断方法 を一つづつやってみて、どうなったかを書き込めば、ベテランの方から回答がつくかもしれませんよ。またはご存知かも知れませんが、以下をよく読んでみることなどをやってみてください。 http://www.samba.gr.jp/doc/contrib/begin_samba2.0.html Sambaで始めるWindowsファイルサーバー入門 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/LIN/oss/20030911/1/ 【Samba2.2によるWindowsファイル・サーバー構築入門】第1回(1) 要無料会員登録 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/samba/whatissamba01/whatissamba.html Sambaで快適ファイルサーバーを構築しよう! 頑張ってください。

xmomoichix
質問者

お礼

色々とサイトと教えていただきありがとうございます。 セキュリティレベルをいじったら繋がりました。

関連するQ&A

  • RED HAT LINUX5.2 について

    LINUXの初心者です。 RED HAT LINUX5.2をインストールして動かしてます。 IPも設定してPINGもとおっています。 とても恥ずかしいのですがどうやってネットにつなげて(ブラウザみたいなものは?)ダウンロードしたりすればよいですか? やっぱりURLをうつようなコマンドがあるのですか? またLINUXのコマンド一覧なんかが載っているHPがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Red Hat

    ただいまLinuxの勉強をしようと思い、Red Hat7.2 を使用 したいと思っています。PCは自作して、40GBのHD にWindows98とRed Hat7.2 をインストールしようと思ってます。 Windows98は8GBにしてインストールし、その後にRed Hatを インストールします。その後、Windowsは起動するのですが、 どうしてもRed Hatが起動しません。起動しないとゆうよりは、 立ち上がってから画面が落ちてしますのです。システム自体は 稼動しているようです。 色々知り合いなど詳しい人にも聞いているのですが、1台のHD にパーテンションを分けてインストールするので難しい部分が あるようです。どなたら経験者や、詳細が記述されているHP など御存じの方、いらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Red Hat Linux9のサーバーの設定

    この間まで、Windowsでサーバーを公開していたのですが、 速度が遅くCGIを動かすとダウンしてしまうので、 Linuxに変えました。 それで、マイパソにRed Hat Linux9を導入してみたんですけど、、 サーバーの設定の仕方が良く分かりません。 あと、CGIプログラムを動かしたいのですが、 それもどうやるか分かりません。

  • Red Hat Linux 7.3が起動できない。

    Red Hat Linux 7.3をインストールしましたが、起動しようとすると、 localhost login: と表示され、起動しません。 なお、Windows XPとデュアルブートの環境です。 オペレーションシステムの選択で、Red Hat Linux 7.3を選択して、Enterキーを押すと、 ...................[OK] ...................[OK] などと表示された後、 localhost login: と表示されます。 どうすれば、起動することができますか?

  • red hat 7.3 と vmware の windows2000pro のファイル共有

    red hat 7.3 と vmware の windows2000 を samba によってファイル共有させようと考えているのですが、なかなか設定方法がわかりません。 vmware のethernet設定はnatです。 ちなみに、linux には eth0 に YahooBBからdhcpでIPが割りふられています。ローカルなネットワークでは linux がサーバーになって vmware winmdows がクライアントになればいいのかな?とは、思いますが、vmware と linux を繋ぐには、linux の eth1 に適当にIPを決めて、 eth1 と vmnet8 とで繋ぐのかなと思います。 それでよいのでしょうか?そして、よいならば、NICがささっていない状況でどうやって eth1 をlinux に認識させてやればよいのでしょうか?それと、windows2000では何か設定が必要でしょうか? 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • samba設定方法について

    現在XPとRed HatをHUBを通してつないでいますがsamba設定にてRed Hat 側のフォルダ共有したいのですがどのように設定を行うのかわかりません。希望としてXP側にRed Hatのフォルダを作成しXPでファイル管理したいです。初心者ですがよろしくお願いします

  • Red hat Linux のX windowsの設定

     FMV DESKPOWER MV205にRed hat Linux7をテキストモードでインストールしたのですがX windowsが起動しません。   Xconfigの設定で色々試したのですがだめでした。テキストモードからstartxで切り替わろうとするのですが黒い画面になりテキストモードに戻ります。  なぜ?

  • Red Hat Linux 9で各種サーバー構築

    Red Hat Linux 9でProxyサーバーを作る事になりました。 DeleGateを使うそうなのですが、いまいち使い方がわかりません。解説本も探しましたがみつかりませんでした。設定に関して詳しい情報が載っている本又はホームページをご存知でしたら、教えていただきたいです。 Red Hat Linuxを使い始めて2週間、やっと入門向けの本(サーバーとしてではなく単にLinuxの)から抜け出したところです。同じサーバーでWeb,Mail,FTP,DNS,ファイル共有のサーバーも立ち上げるのですが、これらは詳しい解説本もあるので何とかなりそうなんです。ですがDeleGateだけが… よろしくお願いします。

  • Red Hat Linux8.0が起動しません

    LINUX初心者です。 RED HAT LINUX8.0をインストールしているのですが インストールが終わって再起動の際、どんなことをしても 下記の画面で止まってしまいます。 どうすればよいか教えてください。 WINDOWSと共存しても、単独でしても同じです。 コンピューターの機種はコンパックプレサリオ2262です。 RAMは128M HDは20GBです。 Linux NET4.0 for Linux 2.4 Based upon Swansea University Computer Society NET3.039 Initializing RT netlink socket apm:BIOS version 1.2 Flags 0x0.3 (Driver version 1.16) 画面表示がいつもここで止まってしまいます。 何が悪いのか教えて下さい。

  • turbolinux7とred hat7.2について

    (1)最近linuxを勉強しようと思い、ノートパソコンを2台それぞれturbolinux7とred hat7.2をもともと入っていたwindows osをpatition magicで削除し、linux用にディスクをformatしてインストールしたのですがうまく動作しません。無理があるのでしょうか? 古いバージョンでないとだめなのでしょうか? windows xpが入っているpcでもデュアルモードでインストールしましたがやはりlinuxは動作しません。 (2)linuxから元のwindowsに戻すにはどうしたらいいのですか?