• ベストアンサー

turbolinux7とred hat7.2について

(1)最近linuxを勉強しようと思い、ノートパソコンを2台それぞれturbolinux7とred hat7.2をもともと入っていたwindows osをpatition magicで削除し、linux用にディスクをformatしてインストールしたのですがうまく動作しません。無理があるのでしょうか? 古いバージョンでないとだめなのでしょうか? windows xpが入っているpcでもデュアルモードでインストールしましたがやはりlinuxは動作しません。 (2)linuxから元のwindowsに戻すにはどうしたらいいのですか?

  • tompe
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>linuxで立ち上がってきてしまうのでcdが読み込みません。 BIOSの起動順序は、CD-ROM→FD→HDD になっていますか。 で、Linuxが起動するのなら、root でログインし、 fdisk を起動してください。使い方はこちらを参考に。 (パーティションの削除は d コマンドです) http://www.jp.redhat.com/support/manuals/rhl-rg-ja-7.0/x10095.html

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/support/manuals/rhl-rg-ja-7.0/x10095.html
tompe
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>linux用にディスクをformatしてインストールしたのですがうまく動作しません。無理があるのでしょうか? どううまくいかないのかわかりませんので、何とも言えません。 無理をせず、まず1台をやって見た方がいいと思います。 ノートに限らず最新のPCは、X-Windowのドライバがなかったり、うまくインストールできない場合があります。 できれば、少し前のPCがいいかと思います。 >linuxから元のwindowsに戻すにはどうしたらいいのですか? Linuxのパーティションを削除して、リカバリCDかWindows-CDでインストールしてすればいいと思います。 Linuxのパーティションの削除は、Linuxのインストール画面でパーティションを全て削除し、 その状態で中止(電源を切る)すればいいと思います。

tompe
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございます。

tompe
質問者

補足

linuxで立ち上がってきてしまうのでcdが読み込みません。

関連するQ&A

  • Red Hat

    ただいまLinuxの勉強をしようと思い、Red Hat7.2 を使用 したいと思っています。PCは自作して、40GBのHD にWindows98とRed Hat7.2 をインストールしようと思ってます。 Windows98は8GBにしてインストールし、その後にRed Hatを インストールします。その後、Windowsは起動するのですが、 どうしてもRed Hatが起動しません。起動しないとゆうよりは、 立ち上がってから画面が落ちてしますのです。システム自体は 稼動しているようです。 色々知り合いなど詳しい人にも聞いているのですが、1台のHD にパーテンションを分けてインストールするので難しい部分が あるようです。どなたら経験者や、詳細が記述されているHP など御存じの方、いらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Red Hat 7.3 のインストールについて

    Red Hat 7.3 のインストールがうまくいきません。 症状  Windows XP Professional とデュアルブートでRed Hat をインストールしようとしています。まずWindowsでHDDを分割してRed Hat用の領域を作成して、それからRed Hatのインストールを行おうとしています。しかしインストールの最後の段階「インストール後の設定を実行中・・・」で途中までは進行するのですが、そこで停止したまま30分以上まったく反応がありません。設定は、 ・ ブートローダーは GRUB ・ インストールの種類は「カスタム」(「ワークステーション」も試しましたが同じ症状です) ・ ディスクパーティションは、「インストーラが自動的にパーティションを行う」  です。 HardWare DELL Precision 650-3200MT Xeon-3.2Gx2 HDD 90GB を Red Hat 用に割り当てています (Dell のサイトで調べると動作確認されている機種ですがDellに問い合わせてもRedHatのこの手の問題についてはわからないとのことです)WindowsXPでは問題なく動いています。新たにインストールしたソフトは”EASEUS Partition Manager”だけです。

  • Windows2000からRed Hat Linux9.0が繋がらない?

    Linuxはじめて3日の初心者です。 sambaを使ってRed Hat Linux9.0→Windows2000はフォルダもファイルも見ることができますが Windows2000→Red Hat Linux9.0が繋がりません。 Windows側にアイコンは出るのですがクリックすると「ネットワークパスが見つかりません。」とメッセージが出てしまいます。何かLinux側に設定しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Red Hat Linux 7.3が起動できない。

    Red Hat Linux 7.3をインストールしましたが、起動しようとすると、 localhost login: と表示され、起動しません。 なお、Windows XPとデュアルブートの環境です。 オペレーションシステムの選択で、Red Hat Linux 7.3を選択して、Enterキーを押すと、 ...................[OK] ...................[OK] などと表示された後、 localhost login: と表示されます。 どうすれば、起動することができますか?

  • Red Hat9のインストール後の設定変更について

     こんばんわ。 現在、私のPCはWindows MeとRed Hat9のデュアルブートで 構成してます。(LILOでデュアルブートを構成してます)  PCの電源を立ち上げると、DOSとRed Hatの選択画面が 出て、約5秒後にデフォルトでWindows Meが立ち上がります。  そこで質問です。  1.選択画面の5秒という時間をもっと長くするには    どうしたら良いでしょうか?    2.Red Hatを選択するとX Windowがデフォルトで    立ち上がるのですが、デフォルトでCUIを立ち上げる   にはどうしたら良いでしょうか?     3冊のLinux関係の書籍があるのですが、どれを見ても   詳しく載っておらず、困っております。   何卒、宜しくお願い申し上げます。  

  • Red Hat linux7.3について

    現在、HITACHIプリウス550T5SW(OSはWindowsMe)を使用しています。その端末にRed Hat linux7.3をインストールしてデュアルブートさせようとしています。インストールCDをいれて起動をした後、インストール方法(グラフィック、テキスト等)を選択する画面に行き、グラフィックモードを選択したまではいいのですが、それからしばらくメッセージが流れてとまってしまいます。(その後、その他のインストール方法で試したのですが、同じ所で泊まってしまいます。) 何が悪いのでしょうか。 またプリウスを使用している方でインストールできた方はいらっしゃいますか。 助けて下さい。

  • Red Hat Linux 9のインストール時、「インストール方法」-

    Red Hat Linux 9のインストール時、「インストール方法」-「ローカル CDROM」でドライバが検出されません。 Vostro Desktop 200へRed Hat Linux 9の導入を行っています。 CDブートにて、Red Hat Linux 9のインストーラを起動させ、 "boot:linux nousb"としてインストールを進めます。 (USBキーボードを使用していますが、GUIモードやテキストモードで進めようとすると 途中でハングしてしまうため、上記方法にてインストールを開始しています) この後、「言語の選択」→「キーボードの種類」の流れで進めると、 「インストール方法」での操作にて、表題のような状況となり、 ドライバの選択、あるいはドライバディスクの挿入を求められ、 先に進むことができません。 インストールを進めたい場合、本機種ではどのような対応を取る必要があるのでしょうか。 また、ドライバディスクが必要な場合、該当するドライバはどこで入手できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • Red hat Linux のX windowsの設定

     FMV DESKPOWER MV205にRed hat Linux7をテキストモードでインストールしたのですがX windowsが起動しません。   Xconfigの設定で色々試したのですがだめでした。テキストモードからstartxで切り替わろうとするのですが黒い画面になりテキストモードに戻ります。  なぜ?

  • Red Hat Linux インストールについて

    DELL製PowerEdge700にRedHatLinux9をインストールしたのですが、何度行っても Red Hat Linux (****)swp Red Hat Linux(****) の二つインストールされてしまいます。 ほかのPCではこのようなことがおきなかったのですが、 このswpとはいったい何なのかわかりません。必要なのかどうなのかもわかりません。 このswpの意味や削除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレインストールしてあるOSの削除&red hat linux 9.3 のインストール

    デスクトップパソコン(DELL)を買いました。 これにred hat linuxを入れようと思っています。 バージョンにこだわりはないので、ほかにも おすすめなのがあったら教えていただけたら と思います。 とりあえずこれのブートディスクはCDで作成 いたしました。 ここまでは一応準備ができたのですが、パソコン にはすでにWindows XPがプレインストールして あり、起動した際に、これをインストールして しまいました。 とりあえずこれを一度削除して、その後で 再度linuxをインストールしたいのですが、これ のやり方をご存知の方がいましたら教えて いただけないでしょうか? お願いします。