• ベストアンサー

turbolinux7とred hat7.2について

(1)最近linuxを勉強しようと思い、ノートパソコンを2台それぞれturbolinux7とred hat7.2をもともと入っていたwindows osをpatition magicで削除し、linux用にディスクをformatしてインストールしたのですがうまく動作しません。無理があるのでしょうか? 古いバージョンでないとだめなのでしょうか? windows xpが入っているpcでもデュアルモードでインストールしましたがやはりlinuxは動作しません。 (2)linuxから元のwindowsに戻すにはどうしたらいいのですか?

• tompe
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>linuxで立ち上がってきてしまうのでcdが読み込みません。 BIOSの起動順序は、CD-ROM→FD→HDD になっていますか。 で、Linuxが起動するのなら、root でログインし、 fdisk を起動してください。使い方はこちらを参考に。 (パーティションの削除は d コマンドです) http://www.jp.redhat.com/support/manuals/rhl-rg-ja-7.0/x10095.html

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/support/manuals/rhl-rg-ja-7.0/x10095.html
tompe
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

>linux用にディスクをformatしてインストールしたのですがうまく動作しません。無理があるのでしょうか? どううまくいかないのかわかりませんので、何とも言えません。 無理をせず、まず1台をやって見た方がいいと思います。 ノートに限らず最新のPCは、X-Windowのドライバがなかったり、うまくインストールできない場合があります。 できれば、少し前のPCがいいかと思います。 >linuxから元のwindowsに戻すにはどうしたらいいのですか? Linuxのパーティションを削除して、リカバリCDかWindows-CDでインストールしてすればいいと思います。 Linuxのパーティションの削除は、Linuxのインストール画面でパーティションを全て削除し、 その状態で中止(電源を切る)すればいいと思います。

tompe
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございます。

tompe
質問者

補足

linuxで立ち上がってきてしまうのでcdが読み込みません。