• ベストアンサー

マウスについて

現在、PowerBookをマウス無しで使っています。別に不自由は無いのですが、マウスが有ってもいいかなとも思うようになりました。マウスの購入も考えたいです。マウスは有った方が便利なのでしょうか?また、どういうマウスがいいですか? 私はWindowsみたいに2ボタンでスクロールも出来るやつ(クルクル回すとブラウザとかがスクロール出来るやつ)がいいのですが、Mac OS X (10.4.2)でも使えますか?それともアップル純正のものの方がいいのでしょうか?宜しくアドバイスお願い致します。

noname#14765
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どんなマウスでも、USB接続のものであれば、OS Xの標準ドライバーでほぼ間違いなく動作(スクロールも)します。ただし、複雑なマルチボタンマウスなどでは、メーカーでOS X用のドライバーを用意してくれていないと、すべての機能を使えないことがあります。 AppleのMighty Mouseも悪くありませんが、「右クリック時には左側から指を放していないといけない」という点だけは違和感がぬぐえませんでした。縦横無尽にスクロールできるのは、最近のPowerBook・iBookの2本指スクロールと同様、非常に快適ですが、縦・横のみのスクロールでも不足はありません。 Logicoolの製品は、ようやく光学式が普及し始めた頃に1つ、無線式+充電クレードルの製品を1つ、それぞれ使っていましたが、前者は数ヶ月でボタンに不良が出て、後者も半年ほどで充電不良(いつまでたっても完了しなかったり、完了しているはずなのに数分で電池が切れたり)が出て、あまり良いイメージがありません。私にくじ運がないだけかもしれませんが... MicrosoftのInteli Mouseは、クリックしたときの感触やボディーの質感が安っぽく、購入する気になれません。 長期間酷使していても一向に壊れる気配がないのはKensingtonの製品で、全製品、基本的に5年間の無償保証が担保されているだけに、質には自信があるものと踏んでいます。かつてはStudio Mouseという製品を使っていましたが、さすがに塗装が剥げたり手垢で汚れたりしてきたので、Pilot Mouse Proというものに交換しました。 ここの製品で面白いのは、スクロールホイールのボタンを押すと、スクロールの向きが左右方向に切り替わるようにユーティリティーで設定されている点で、(個人的には)あまり用途のないスクロールホイールのボタンをうまく使っていると感心しました。加えて、複数のボタンの同時クリックで特定の機能(ブラウザのページ内検索やクリック&ドラッグ動作など)を実現でき、ボタン数が少ない割には多機能です。 1980年代の初期というパソコン黎明期からコンピューター関係のアクセサリを専門に作ってきたメーカーですから、デザインや機能、堅牢性、ユーザビリティーなど、いずれの面でも高い完成度を達成していると思いますよ。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• memoko
回答No.5

マイクロソフトのマウス使ってます。 ちっちゃい、カワイイ、やすい、手軽。ノートを持っておでかけするのにもってこい。 光学式なのでいすのひじかけに置いて使ってます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/mobile_optical.asp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• cliomaxi
回答No.3

ロジクールやKensingtonはMac用にドライバーが用意されています。 Kensingtonの方はアプリケーション毎にボタンの操作を割り当てる事が出来ます。 またホイール自体は前後にしか動きませんが、1度押すと左右にスクロール再度押すと元の上下スクロールに戻ります。 マウスは一番長く使うデバイスなので手に馴染むものが一番だと思います。 もし、アップル純正のマウスがぴったり合うのであればMighty Mouseはお勧めです。 ただ、標準のドライバーでは機能的に寂しいので、アプリ毎にボタンの操作を割り当てたりしたい場合はシェアウェアの「Wheel Mouse」を使うと便利です。 ノートなので出来れば無線(ブルートゥース含む)が持ち運びなどにも便利だと思うのですが、自宅で使うとかなら有線でも良いかと思います。

参考URL:
http://plentycom.jp/steermouse/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。無線のものも含めて検討してみたいと思います。

• kaa_ko
回答No.2

最近Appleから出た Mighty Mouseというのがオススメです。 上下にスクロールすることはもちろん、左右もスクロール可能で、 ここのボタンを押すとどうする(例えばダッシュボードを表示する)というのが決められて便利です。 シンプルに見えますが右クリック、サイドボタン等あります。 後は値段がもうちょい安ければいいですね。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/mightymouse/
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1さんもすすめていますが、良さそうですね。購入を検討してみます。

• jun
回答No.1

マウスはWindows用のUSBマウスの殆どが使えますので、手の大きさや使い勝手で選ばれると良いと思います。私もマウスはかなりの数を試し、最近まではマイクロソフトのポータブルコードレスマウスが気に入って使っていましたが、今の一押しはアップルのマイティーマウスです。上下左右のスクロールも簡単で、左右のクリックも使い分けることができます。その他にもOSX(10.4)の機能を最大限に引き出す機能があります。ポインターデバイスは最も良く使うのものなので、ショップで色々試されて購入されるといいと思います。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/mightymouse/
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、よさそうですね。検討してみます。