OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macのスクロールマウス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128431
  • 閲覧数186
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (203/239)

使用機種:PowerBookG3 233MHz、OS8.6、99年春購入、オプションでマウス(スクロール機能無し)を追加購入。

少し前に、Mac用でスクロール機能の付いたマウスが発売されるという話があったと思います(記憶違いかもしれません、もしそうだったらごめんなさい)。しかし今Appleのホームページを見るとカタログには光学マウスの記載しかありません。もう製造中止なのでしょうか。もし買えるとしたら、従来型のマウスコネクタに付けられるのでしょうか。

仕事場のコンピュータはWindowsで、もちろんスクロールマウスです。実用性からすると、光学云々よりもスクロール機能の方がずっと重要と思うのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アップルからは今までスクロール機能の付いたマウスは出ていません。この辺は1つボタンにこだわるアップルの姿勢からだと思います。(指がかけている人でもマウス操作ができるなど)

また、スクロール機能の付いたマウスは他社からマック用の物は出ていますがUSB接続の物がほとんどです。
どうしてもということでしたらUSBカードをカードスロットにさして使うしかないかと思います。

マック用のマウスいろいろはこちらで、

http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=063&mode=2
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

そうですか。やはり半分は記憶違いでした。有り難うございました
投稿日時 - 2001-09-02 15:34:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

233ってことはUSBじゃなくてADBだよね。

Win用のPS/2用のものをADBに変換して使えます。
http://www.at-mac.com/supply/mouse-tb.html
で売っていますが、取り寄せでしかも高い。そんだけの価値はあるかな?
PS/2のスクロールマウス自体は秋葉原のジャンクやさんで1000円以下で手に入るんじゃないかな?
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-02 15:33:17