• ベストアンサー

猫のマークのチョコレート菓子の名前…

十数年前に東京の方からいただいたお菓子を探しています。 その方にはもう連絡がとれないので、ネットを探したのですが全く見つかりません・・・ 名前はミミ・ネーグルとかそういう感じだったと思うのですが、今どこで購入できますか? 私の記憶では黒い缶の箱に入っていて、缶のふたには猫のマークがついていました。 5センチくらいの円筒形のお菓子で、外側にはココアがまぶしてあります。 今はもう販売していないのでしょうか? 手がかりご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

こんにちは。 「ミミネーグル」で検索をかけたら、手掛かりになりそうなブログを見つけました。 それによると、ミミネーグルはナガサキヤというお菓子屋さんが出していた商品のようですが、今はナガサキヤさん自体が無くなっているようです。 余談ですが、猫のパッケージに入っていたというのは、多分お菓子がラングドシャ(猫の舌)だからだと思いますよ。 ですので、それだけを手掛かりにするなら、ここのものは違うのかもしれません。 ラングドシャ=猫のパッケージってなんかたくさんありそうなので…。

参考URL:
http://meim.exblog.jp/926940
SOO777
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索したときに見落としていたようです。 確かにこちらのURLのもので間違いないです。 あと、補足ですがこちらのお菓子はラングドシャではなかったです。 チョコレートの小さなロール型お菓子でした。 いずれにせよ、とてもおいしかったのでなくなったのが残念です… どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔うっていたお菓子の名前が思い出せません。

    昔うっていたお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか? 覚えている限りの特徴をあげたいと思います。 チョコレート菓子で、口の中にいれると一瞬で溶けてなくなってしまいます。 軽い食感で、ホロホロとしておりココアパウダーがまぶされていました。 形は一つ3~4センチほどの棒状で断面は丸いです。 確か茶色の箱に入ってうっていたとおもいます。 おそらく、私が小学生ときに食べていたので 10年ほど前くらいに販売されていたのではないでしょうか。 このお菓子の名前が分かる方いたらお願いします。

  • ネコ用のお菓子作り方

    こんにちは。家には保護して飼うようになった野良猫がいます。三毛猫のメスで、子猫を生んだ後避妊手術もしました。家に来てからもう6年近くて、獣医さんに見てもらったところ推定9歳~10歳くらいだそうです。 歯が弱っているようで、最近はドライフードよりも猫缶の方を良く食べます。 夜はいつも私のベットの足元に飛び乗ってきて、朝まで一緒に寝ていて、すごく可愛い子なんですが、何か手作りで猫用のお菓子を作ってあげられないかと考えています。 ただ、猫用のお菓子ってペット可の喫茶店とかでは見かけるのですが、作り方が判らなくて・・・。 普通の人用のお菓子からバターとかを抜いて作れば大丈夫なものなのでしょうか? もし知ってる方、レシピが乗ってるサイトを御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • このお菓子の名前が知りたい!

    とあるお菓子を探しています。 今でも売っているかわかりませんが、数年前まで羽田空港(JAL側)に売っていたメレンゲのお菓子です。卓球ボールくらいの大きさで一箱に6つ、個装されずに区切って入っていました。白くて球体で粉砂糖がまぶしてあります。もっと前の年には手鞠とかハンドボール(もうちょっと小さかったような)くらいの大きな球体のものも一箱で売られていましたが、それは空港では売られなくなったようです。 箱のパッケージは白と水色がベースの清楚な感じだったように記憶しています。 ・・・とここまで書いて本当にメレンゲだったのかちょっと不安になってきましたが、とにかく外も中もサクッとしていて、口に入れると溶けるような甘いお菓子でした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお菓子の名前やブランド名を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • フランスの缶入りアーモンドチョコレートの名前を教えてください。

    どうしてももう一度食べたいチョコレートがありますが名前が思い出せません。どなたかご存じの方教えてください。 ・フランスのチョコだったような ・缶の大きさは20センチくらい ・缶の中にココアパウダーにまぶしてある1,2cm大のチョコが  コロコロぎっしり詰まっていたような ・アーモンド丸ごとをチョコでコーティング ・飴状のパリッと感もあったかもしれません ・さらにココアパウダーがまぶしてある ・入っていた缶は明るいブルー地に金色でアラベスクか蔦のような模様が 入っていたかも? 以上が私の覚えている限りの特徴です。 どなたか名前と購入方法をご存じありませんか?

  • 赤い十字マークがついたお菓子、知ってますか?

    大分昔、近所の方からお裾分けでもらったお菓子のことで調べています。 なにしろお裾分けなのでどんな包装(箱など)かも分からないし、 商品名、販売店名、どこの土地で販売しているかなどなにもわかりません。 私の記憶に残っているのは白地に赤の十字マークがついた個装だけです。 大きさは3cm四方ぐらいかな?お饅頭とかクッキーみたいに平たくって 形は私は丸かったと記憶しているのですが、もしかしたら四角だったかも…。 中身は白っぽいようなベージュっぽいような色で、 粉糖がかかっていたかどうかは定かではありません。 クッキーとも違うし、落雁とも違うけど、確かに洋菓子の味でした。 食べるとほろほろっと崩れる感じで、小麦粉系の味です。 これだけで分かる人いますか? 結構前からいろんな人に聞いているのですが、いまだに誰も回答できてません。 もちろん、このお菓子を手に入れて食べたいのですが、 それより何より、長い間、何か分からないので胸のつかえがおりません! 是非是非、教えて下さい。お願いします。

  • お菓子の名前を教えて下さい

    以下のお菓子の名前、販売元、買える店(大阪市内)を教えて下さい。大阪市内ではなくてもお店の名前がわかればOKです。  探してるお菓子は、アンズジャムとマシュマロを重ねたものにチョコレートでコーティングしてあるお菓子です。形は、1センチほどの厚さ、直径3,4センチの丸い平たいお菓子だったと思います。細長い箱入りです。11年ほど前、タイのスーパーマーケットで買って食べたのですが、その際、その箱には日本語で原料の説明もあり、日本向けにも輸出されている様子でした。フランス製だったと思いますが。  日本でも売ってるだろうと期待して帰国して探してみたのですが、今のところ見つかりません。知ってる方、是非情報下さい。

  • パフィと言う名前のお菓子

    もう、おそらく15年から20年近く前かなぁと思いますが、 これもおそらくなんですが不二家の「パフィ」と言う名前のお菓子があったと思うんですが覚えてらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか? 外側はチョコレートコーティングされていて、まぁ言えばブルボン?のシルベーヌのようなチョコレートケーキ風でした。形は小さく、値段も50円ぐらいだったように思います。味も二種類(バニラとココアだったような)はあったと思います。美味しかったのを良く覚えています、どなたか覚えてらっしゃいますか?

  • 名古屋?ピーナッツの入ったお菓子について

    名古屋のお菓子だと思うのですが おせんべいの中にピーナッツの入ったお菓子は、 どこの製品で何と言う名称でしょうか? 大きさはチョコボール位で、円筒の缶に入っていました。 ご存知の方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • 19年ほど前にあったチョコレート菓子の名前について

    ご質問させていただきます。 昔(19年ほど前)にスーパーなどで普通に売られていたチョコレート菓子の名前を知りたいのですが メーカー等も覚えていないため、覚えている範囲の情報を記載させて頂きます。 どなたか覚えていらっしゃられる方がおられましたら教えていただけましたら幸いでございます。 ・パッケージは白と赤?のスライド式の箱に入っておりトップに「?」マークが記載されていたと思います。 ・チョコレートは5個か6個入りで円柱を半分に割ったような形をしており、中がエアロチョコレートのようにふわふわしていたような食感であったかと思います。 ・スーパーのお菓子売り場にあったので普通のメーカーが作ったものだと思います。 製造は中止されていると思いますがどうしても名前を思い出したいです。

  • スナック菓子の名前

    昔食べていたスナック菓子の名前がどうしても思い出せません。 短いスティック状で四センチ位の長さ、幅は一センチ弱でちょっとぼこぼこした 形です。バーベキュー味とかがあったような気がします。(味のパウダーがスナックにかかっている) 今販売しているかは不明(菓子会社のHPを一通り見てみましたが見当たりません でした)ですが、私が食べていたのは10年位前です。 袋は普通のポテトチップスの袋よりちょっと小さかったような・・? こんなあやふやな記憶しかないのですが、わかるかたいらっしゃいますでしょうか。名前を言われたら確実にわかると思います。よろしくお願いします。