OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

反応に伴う色の変化

  • 困ってます
  • 質問No.131898
  • 閲覧数470
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (18/57)

スチレンモノマーの乳化重合の際、乳液が反応中、青白く見えました。これは何故でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

私も(詳しい名前は忘れましたが)光の散乱現象だと思います。
粒径が小さい場合、波長の短い青色の方が強く散乱されるため青白く見えたのでしょう。粒径を大きくしていくと、すべての光が散乱されるため青みが消え、白くなると思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ミセル粒子のレイリー散乱じゃないでしょうかね~ 大抵の芳香族は青から紫外の吸収がありますから。 (可視領域の付近では) 乳化重合だと変な副生成物もできないでしょうから 蛍光って事も無いでしょう。 ところで、なんで困ってるんです?
ミセル粒子のレイリー散乱じゃないでしょうかね~
大抵の芳香族は青から紫外の吸収がありますから。
(可視領域の付近では)

乳化重合だと変な副生成物もできないでしょうから
蛍光って事も無いでしょう。
ところで、なんで困ってるんです?
  • 回答No.3

スチレンモノマーの重合反応では.反応中間体は
2重項を通過するのでしたか?3じゅうこうをつうかするのでしたか?

ラジカル反応とまではおぼえているのですが.反応中間体の電子の存在形態をおぼえていません。前者からは蛍光が発せいれますし.後者からは燐光がはっせられます。たまたま青色の光が出れば.青白く見えます。

電子の移動を調べで見てください。
お礼コメント
hitaya

お礼率 31% (18/57)

ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-09-12 20:30:11