• ベストアンサー

粉末状モノマーでの乳化重合

 乳化重合に限らず粒子状のポリマーを得る重合方法はいくつかありますが,調べた限りではすべて液体状のモノマーを使っています。粉末状のモノマーを使って粒子状ポリマーを得たい場合はどうしたらよいでしょうか?  自分では,分散重合なら可能ではないかと思っていますが,特にそのような例を知っている方がいたら教えて下さい。  また,乳化重合(ソープフリー含)では,難溶性の液体モノマーが使われますが,水溶性のモノマーで乳化重合は可能なのでしょうか?  なにか知っている方,よろしくお願いします。

  • 1492
  • お礼率88% (199/224)
  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.4

最近のトナーが公称数ミクロンでありそれは視認出来ますので、数百nmとなると視認できるかどうかぎりぎりの大きさなのでしょうね。 メッシュを使用して製造できるのは、開口の関係上数ミクロンオーダーまでのような気がします。 樹脂メーカーは、ポリマーを合成してから粒子を視認出来ない水分散液を製造しているところもありますので、何がしかの手法はあるとは思いますが私はその手法を知りません。 粘度調整がポイントになるのかもしれません。 モノマー粉末の粒度が均一で融解によって数百nmの粒径をとれるのならば、先に粉末を分散しておいた方が良いのかもしれません。 粉末の形状が悪くて分散が難しかったり、最適な分散剤が見つからなかったりしたら、球状の方が分散しやすいので気相で重合するなんてことも考えなければならないのでしょうかね。 分散剤も品種によって特性・能力が大きく異なるようですし。

1492
質問者

お礼

たびたび御回答ありがとうございます。 ポリマーからの粒子化で、目標とするような粒子を得るための確立された方法があるのかどうか調べておかないといけないですね。調べてみます。ただ、あまり大掛かりな装置を必要とすることは出来ないのですが・・・。 あとはモノマーを融解状態で分散させる方法ですね。モノマーの物性・適した分散剤など。 あまり悠長にやっている時間がないので、早いところ調べて実行に移したいです。 現在は、有機溶媒中での重合を試しています。分散安定剤を使って粒子を得る方法がある程度確立されているので、モノマーはもちろん違いますが文献の追試からはじめています。

その他の回答 (3)

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.3

こちらは出来あがったものを使用する立場にありますが、いろいろな苦労話などを聞くことがあります。 粉末のモノマーでなぜサブミクロンの粒子の水分散液を作成しなければならないのかよくわからないのですが、最終製品としての水分散液が必要なのですか? 十数ミクロンの水分散粒子で良いのならば、溶解か融解して液状にし、分散剤を配合した水の中にステンレス紗から押し出しながら超音波振動で千切って分散するなどの手法も考えられると思います。 できるできない、特許にかかるかどうかなどは私にはわかりませんが。

1492
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 こちらが最終的に作成したいものは、大きさのそろった微粒子を並べることによって得られるフィルム状の薄膜です。簡単にいうと水分散液を広げて乾かすと出来ます。 そのような薄膜の機能化のためにモノマーから設計しました。他の研究とのかかわりもあるのですが、いまの構造の骨格だと粉末になってしまいます。 このモノマーを使って、大きさがそろっている・サイズが数百nmである微粒子が作りたいのです。 サイズが数百nmというのは、フィルムの特性を光学的に制御したいからで、光の波長との関わりからです。 >十数ミクロンの水分散粒子で良いのならば、溶解か融解して液状にし、・・・ このような方法で大きさはそろうのでしょうか?また、サイズは1ミクロン以下になるのでしょうか??こちらの方向も少し調べてみます。  

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

> 分散重合は、モノマーが溶媒(有機溶媒)中に溶解した状態で始まると理解しています。 モノマーが溶媒を兼ねられれば溶解してなくてもOKかと。 どのような表面・内部状態となるように粒子化したいかで、取れる手法は決まると思いますが。 てっきり球状かつクリアーな樹脂粒子を作るのだと思ってました。 有機溶媒を使用すると、粒子物性が低下したり、有機溶媒の除去が困難になったりして不都合が起きませんか? > 粉末状のモノマーでも有機溶媒には溶解するのでできるのではないかと思ったのですが・・・ その有機溶媒が乳化できるような有機溶媒でないと話にならないと思いますが。 > 乳化重合でモノマーの融点以上に加熱して分散を試みましたがうまくいきませんでした・・・。 熔融粘度をチェックしていますか? 分散してからの加熱の方が、可能性は高いのではないでしょうか。 > モノマーの親水性を向上させる・水溶性を付与する・有機溶媒中での重合(分散重合)を行う・・・などの対策を考えましたが、 親水性を向上させたりするのはいいですが、重合反応しにくくなったり、乳化しにくくなったり、融点が上昇しすぎたり、粘度が高くなりすぎたりしていませんか? > どれが一番可能性があるのか、と思い質問してみました。 モノマーの物性と、最終的にどのような形状・状態・物性のものを作成したいか、正確に洗い出し直して見てはどうですか。 そうすると何をしなければならないか、もう少し見えてくるのではないでしょうか。 極端なことを言えば、粒子が大きくても良いのならば重合した後メッシュを通して水の中に押し出してから切り刻んでも良いですし。

1492
質問者

お礼

 御回答有り難うございました。 >てっきり球状かつクリアーな樹脂粒子を作るのだと思ってました。 できればそのようなものを作りたいと思っています・・・。 自分で設計したモノマーを使って、サブミクロンサイズの単分散微粒子を作りたいのですが・・・、 まだまだ細かいチェックが足りないようですね。 もっとプランを煮詰めつつ、文献を探しつつ、考えようと思います。 またなにかありましたらよろしくお願いします。  

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.1

> 自分では,分散重合なら可能ではないかと思っていますが・・・ モノマーが動いて次々に反応しないとポリマーにならないのではないでしょうか。 分散後加熱して液状化し、その上で反応させることができればなんとかなるかもしれませんが。 > また,乳化重合(ソープフリー含)では,難溶性の液体モノマーが使われます が,水溶性のモノマーで乳化重合は可能なのでしょうか? 乳化にはO/W型とW/O型があるので、逆にすれば可能です。 テストでウレタンビーズをナフサの中でホモミキサーで混ぜながら作ってみたことがあります。

1492
質問者

補足

 御回答有り難うございました。  少し補足したいと思います。  分散重合は、モノマーが溶媒(有機溶媒)中に溶解した状態で始まると理解しています。 なので、粉末状のモノマーでも有機溶媒には溶解するのでできるのではないかと思ったのですが・・・  ー質問の意図ー  粉末状で得られるモノマーを重合によって粒子化したいので、その方法を探しています。  乳化重合でモノマーの融点以上に加熱して分散を試みましたがうまくいきませんでした・・・。  なので、モノマーの親水性を向上させる・水溶性を付与する・有機溶媒中での重合(分散重合)を行う・・・などの対策を考えましたが、 どれが一番可能性があるのか、と思い質問してみました。  さらに何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 乳化重合について

    アクルル系等の乳化重合の場合の乳化剤は最近工業的にはどんな種類が多く使われてますか 又ポリマー粒子の粒子径は一般的にはどの位ですか

  • ポリマー重合方法

    ポリマーの塊状重合を行っています。これまで使っていたモノマーは高温(160℃)で一端溶融し、その後触媒を添加して粘性が上がるまで攪拌してその後一定時間反応させていたのですが、今回新しく使用したモノマーはこの温度では溶融せず、同じ方法では触媒を分散させるのが難しいです。また溶融するかどうか少し時間を掛けているうちにモノマーの色が白色からベージュへと着色していました。 そこで質問ですが、ポリマーの合成は固体粉末状態でも触媒と熱により重合は進行していくのでしょうか?重合はアニオン重合です。塊状重合で触媒が不均一に分散していてもモノマーがある程度溶融する条件もしくは液体のモノマーを含む系で行っており、溶融・溶解しない系は初めてでしたのでどなたかアドバイスお願いします。またこのような場合の重合方法・条件等がありましたらそちらもアドバイスお願いします。

  • 酢酸ビニルの塊状および乳化重合について

    塊状重合:酢酸ビニルとアゾビスイソブチロニトリル(AIBN)を量りとり、60℃の湯浴につけ重合反応を行いました。粘度が上がってきたら、試験管を湯浴から出し、ヘキサン中にゆっくり注ぎ込みポリマーを沈殿させました。 乳化重合:乳化剤を水に溶かし、攪拌機でかき混ぜながら外浴を60~70℃に保ち、完全に泡立った後、水に溶かした過硫酸カリウムを加え、更に5分後酢酸ビニルを加えました。その後、外浴を一定に保ち1時間反応させました。溶液を室温まで冷却し、食塩水で塩析し、吸引ろ過をし、生成物を得ました。 塊状重合と乳化重合で開始剤の種類が異なるのはなぜでしょうか?(反応機構の観点から) あと、乳化重合で食塩水を加えるとポリマーが沈殿するのはなぜでしょうか? 知っている方、教えてください。 あと、塊状重合・乳化重合について載っているHPがありましたら、教えてください。

  • 重合の特徴

    1・塊重合 2・溶液重合 3・乳化重合 4・ソープフリー重合 5・懸濁重合 の5つについて、その特徴を教えて下さい。

  • 高分子のフリーラジカル重合による分子量について

    実験でフリーラジカル重合(溶液重合)によるポリマー合成を行いました。 合成したポリマーの分子量をGPCにより測定したのですが、結果はMnが9万程度、Mwが12~14万程度になり、Mn/Mwは1.3~1.5という結果になりました。 ところが、この結果はフリーラジカル重合で合成したポリマーのわりには、分子量が大きすぎるし、さらに不自然なくらい単分散なのでは?と測定結果に疑問を抱いています。 通常論文で見かける分子量ももう少し多分散のものが多い気がします。 開始剤にはAIBNを使用し、量はモノマーに対して0.5mol%の量で反応を行いました。反応温度は65~70℃、反応時間は24時間です。 GPCのディテクターにはRI検出器を使用しました。 この測定結果に対して、みなさんの意見、アドバイスをどうかお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 高分子共重合体のTg算出方法について

    現在,共重合でポリマーを合成しています。 共重合ということで,モノマー(1),モノマー(2),モノマー(3)を組成X:Y:Zで重合しています。 ここからが問題なのですが, そのとき1,2,3それぞれのホモポリマーTgの値から上に記した組成比を持つ共重合体のTgを算出することは可能なのでしょうか? どうやら組成と重量がポイントらしいですが,具体的な計算式がわかりません。 知っている方,あるいは詳しく説明されているサイトを知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 酢酸ビニルの塊状重合

    市販の酢酸ビニルモノマーを用いて、塊状重合を行いました。 酢酸ビニル8.6g(0.1mol)とアゾビスイソブチロニトリル(AIBN)0.0341g(0.2mmol)を量りとり、60℃の湯浴につけ重合反応を行いました。粘度が上がってきたら、試験管を湯浴から出し、ヘキサン中にゆっくり注ぎ込みポリマーを沈殿させました。 合成した酢酸ビニルポリマーの収量は、0.6266gでした。 この実験の収率を求めたいのですが、計算方法が分かりません。 収量を量りとった酢酸ビニルモノマーの重量で割るだけでいいのでしょうか?それとも、開始剤が関係してくるのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 重合温度と収率

    ラジカル重合を行っているんですが、重合温度を下げると、収率が低下しました。 モノマーの種類にもよると思いますが、温度と収率の関係について、 何か例を挙げてもらってもかまいませんので、説明できる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジカル重合の連鎖移動反応

    ご質問させていただきます。 フリーラジカル重合における停止反応において再結合と不均化というのがありますよね。 例えば開始剤としてAIBN、モノマーとしてMMAを使用した場合、再結合では両末端に開始剤断片があり、不均化では水素引き抜きで飽和と不飽和のポリマーができ、片末端のみに開始剤があるポリマーができますよね。 その他に連鎖移動反応というのがありますが、この反応が起こるとした場合、またラジカル連鎖が起こるというのはわかるのですが、ポリマーの構造はどのようになるのかがよくわかりません。 また、連鎖移動剤としてチオール系を用いたいのですが、これを使用した場合どのようなポリマー構造になるのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 高分子重合反応について教えてください。

    一度投稿させて頂いたのですが、規約違反してしまい削除されてしまったようです。 質問を見て下さった方々、OKWaveの皆様にご迷惑をおかけしてしてしまったことをお詫び申し上げます。 改めて再度質問させていただきます。 私は業界の素人で化学的な知識が浅いのですが、高分子重合反応の一般的な反応環境(言葉がおかしいかも知れませんがお許しください。)について教えてください。 モノマーが重合してポリマーになる際に、環境が高温であれば反応が活性化し、低温であれば反応が不活性化する性質があるとききました。 そのため、実際に高分子素材を製造しているメーカー等の現場では、反応を制御して状態のいいポリマーを作るために、低温(-50~-100℃程度)の環境で反応させていると、メーカー(ゴムの素材メーカー)の方からきいたのですが、 (1) 一般的にポリマーを作る時は、プラスチックやその他の素材であっても低温環境が必要なのでしょうか?その場合は冷凍機等を使用して低温環境を作っているのでしょうか? (2) 重合反応にはラジカル重合やリビング重合など多くの分類がありますが、ゴムやプラスチックなどの製品によって、採用している重合反応に傾向等はございますでしょうか?(ゴムは○○重合が多い、プラスチックは○○重合が多いなど) ポリマーは様々な業界が作っていますが、業界や重合反応の分類の違いによって、反応環境(温度:特に低温環境を必要とするポリマー製品や重合反応の分類)の違いや傾向があるのかを知りたいので、お詳しい方(メーカーの方や学者様、学生様でも構いません)いらっしゃいましたら、ぜひご教示頂きたく思います。 まことに、わかりにくい文章だとは思いますが、パソコンに慣れていないので何卒ご容赦ください。 お手数をお掛けしますが、ご教示のほど何卒よろしくお願い申し上げます。