• ベストアンサー

【子供服】2段のギャザースカートを作りたいのですが

子供サイズ(80)で2段切り替えのギャザースカートを作りたいのですが、できれば長くはけるよう80~100cmまで履けるものを作りたいです。 参考に標準サイズですが、100サイズ→ウエスト45~51みたいです。 丈は27cmで作ります。 とっても簡単な作り方から製図の引き方など詳しく教えていただける方まで問わず回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki2002
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

子供服を作った経験はありませんが、大人の服を作った事のある経験から理論上の数字を出してみました。 参考になれば・・・。 丈が27センチということですので、ギャザーの切り替えしは ウエストから10センチくらいのところと考えました。 そうしますと、 (1)縦が16センチ、横が80~90センチの布1枚、 (スカート上部、ウエストのゴムを入れる部分が5センチ、スカートの下と縫い合わせる縫い代が1センチ) (2)縦が22センチ、横が80~90センチの布2枚。 (スカート下部、スカートの上と縫い合わせる縫い代が1センチ、スカート裾の折り返しが5センチ) ウエストのサイズが不安でしたら、 お子さんの腰回りに当ててみてギャザーの寄り具合を 見てみたらいいと思います。 91センチ幅の布を購入していたらそのまま 布の幅が利用できて端の始末もしなくていいのでラクチンかも。

sweetpain15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすいです。ウエストは50cmほどと考えてますので、90cmで十分そうですね。上の段と下の段ではやはり2倍くらいあった方がいいという事も分かりました。 作っている途中で分からないことがあったら、また質問するかもしれないので、その時はアドバイスお願いしますm( ^-^)m

その他の回答 (3)

  • yuki2002
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

パターンをご自身でひきたいとのことですが、 洋裁の本に載っている製図を型紙にうつしたいということでしたら、 雄鶏社の「ぶきっちょさんのソーイングレッスン」シリーズの中で 洋裁の基礎をまとめた本があり、そこに製図の見方が載っていたように思います。 このシリーズは少し大きな本屋さんになら大抵あるので、わかりやすいかな、と思います。 もう少し詳しくとなると、ブテッィク社の「改訂 洋裁」という、 やはり洋裁の基礎をまとめた本には (分厚い本です。厚さ3センチくらいあります) いちから製図の引き方が載っていました。 あとは普通の子供服の作り方の本だと、 奥様方の意見で、「クライ・ムキ」という人のシリーズは かわいい服が多くていいとのことでした。 この人は子供服に限らず、大人の洋服・帽子・バックなどの本をたくさん 出していますので、お好みに合うか見てみてください。 なにかの参考になれば幸いです。

sweetpain15
質問者

お礼

ぶきっちょさんのシリーズでもあるんですね。(ジャンバースカートの本、持ってます。)  ブティック社のも良さそうですね。まずは、この2冊を探してみます。 クライ・ムキさんは名前はよく聞くのですが、まだ手にとった事がないので大きな本屋さんへ足を運んで見ます。 ありがとうございました。

sweetpain15
質問者

補足

別件で、ニットの扱い方の質問もしています。良かったら目を通していただけるとありがたいです。

  • yuki2002
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

#2で、回答したものです。 ごめんなさい。 布のサイズは()内の縫い代だなんだというのが 含まれたサイズです。 なんだかわかりにくく記入してしまい申し訳ありませんでした。

sweetpain15
質問者

お礼

(1)(2)のところの数字をジョキジョキ切っていけばいいのですね。 計算苦手なのでたすかります。ありがとうございました。 ちなみに、パターンをいつかは自分で引きたいと思っていますが、参考になる本ってありますか?

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.1

作ったことあります。娘を前にたたせて実際に寸法計りながら、テキトーに作りましたが大丈夫でしたよ (^^; 長さの違う長方形の布をギャザーを寄せて縫い合わせてから、筒状に縫い、ウエスト部分(折り返しでも良いし、別布で縫い合わせても)にゴムを入れれば出来あがり。 サイズ80なら、それほど細かなデザインでなくとも可愛い生地で作れば十分見栄えがします。 1段目は、ウエストサイズでなく、お尻周りにゆとりがあるとはかせやすいです。 (私はウエスト折り返しで作りました) 2段目は1段目の2倍くらいの長さがあればいいと思います。 段の幅はお好みで。等分でもいいし、1段目狭めもかわいいかな? (ウエスト折り返しで作るなら、その分の寸法と縫い代をお忘れなく) 大きくなったら、3段目やフリルを足すのもいいですよ。 共布もいいけど、色調合わせて全部違う生地もかわいい。 この手のスカートは、ギンガムだと裁断がすごく楽。 以上、ずぼらソーイングでした。お役に立てれば幸いです。 可愛く出来あがりますように。

sweetpain15
質問者

補足

3段もかわいいですよね。私はセンスがないのでこの布には何をあわせればいいか考え出したらきりが無いので時間の無駄・・・?なので、初心者らしく布に助けてもらうべく可愛いピンクのドットで作ろうと思ってます。ただ、モデルが身近にいないので、迷ってたのですが、Kaz-N20ezさまは、はっきりした数字は分からないでしょうか?できたら、ぜひ教えてほしいです。

関連するQ&A

  • ギャザースカートのウェストゴムの長さ

    こんにちは!洋裁中級レベルくらいのモノです。 この間、主婦の雑誌(ステキな奥様だったかな?)に 直断ちスカートが載っていたので立ち読みして だいたいの所を覚え、今作っている最中です。 で、忘れてしまったのがウエストのゴムの長さです。 ギャザースカートで、ウエストをゴムで作る場合 サイズが60cmとすると、ウエストゴムの長さは何センチが適切でしょうか? きっちり60cmがいいのか、ゴムなのでそれよりも何cmか短い方がいいのか・・・・。 洋裁経験者の方、よろしくお願いします。

  • 子供のスカートでゴムをいれるだけのギャザースカートを造りたいのですが

    表題のように、布を筒状に縫って、ゴムを入れて、子供用の簡単なスカートを作ろうと思っています。 そこで胴回りなのですが、ウエストの何倍くらい長さをとれば、綺麗なギャザーができるでしょうか? ちなみに子供はいつも100センチを着ています。 恥ずかしながらスカート一着も持っていなくて、参考にできません。

  • ギャザースカートの裏地について

    子供のワンピースを作っているのですが、ウエストきりかえでスカートはギャザースカートです。裏地を付けたいのですが、スカートの裏地もギャザーをいれるのでしょうか?。そうするとウエストがもこもこになるような気がして、、、。教えてください。

  • ギャザースカートの膨らみ

    先日ギャザースカートを作ったのですが、なんだかあまりにもぼこっと膨らみすぎて格好悪いかなと思って困っています。 そのスカートは前後同じ型紙のものを縫い合わせてウエストがゴムのものです。 背が低いのでスカート丈を54センチにしています。 はいてみると思ったより腰からごわっと膨らんでお尻が大きく見えてしまうのです。既製品のはそんな風にはなってないようなのですが、何か型紙を変更したらよい点などありますか? 布は普通の綿プリントを使っています。重みがないので膨らむのか長さが短いので膨らむのか・・・。 自分が考えたのは、その型紙は”わ”になっているので、そちら側から少し幅を減らしたらどうだろうと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • 2段のティアードスカートの作図

    2段のティアードスカートを作ろうと思って いるのですが、ギャザー分や切替えの位置などが わかりません。本には大体が3段の作図方法しか載って いないので3段のと何処を変更・付足しすればよいのでしょうか? (1)今、切替えはヒップラインの位置にしようと  思っています。(2段目の方を長く)  ギャザー分を抜かした1段目寸法はW+2/4  が基準でそれにプラス、ギャザー分と考えているのです が正しいのでしょうか? (2)布の柄はアジア系の柄です。  なので、あんまるフリフリしたティアードは考えていま せん。切替えのギャザーはそんなに細かくは入れたく  ないのですが…1段目・2段目のギャザーはそれぞれ  どの位とるべきなのでしょうか? アドバイスお願い致します!!

  • 4枚はぎスカートの作り方

    4枚はぎ又は六枚ぐらいのフレアスカートでハイウエストのゴム。というのをつくるのですが、どうやって作っていいのかわかりません。 しかもフレアスカートでウエストゴムだから、ギャザーもよってフレアギャザースカートになってしまうのでしょうか?どこを調べても製図・型紙などがないのでどなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 80cmサイズのギャザースカート

    80cmサイズのギャザースカートを作りたいのですが・・・型紙がありません。長方形でも出来そうですが、できればきれいなラインが出るのを作りたいです。型を自分で起したいですが、誰かうまく説明してくださいませんか?

  • スカートの着こなし方について

    赤系のパッチワーク風のギャザースカートを購入しました。 とっても可愛いのですが、何を合わせたら良いのか・・・? 丈は70cm位なんですが、あまり子供っぽくならずに着こなすには 何を合わせたら良いのでしょう? どなたかアドバイス下さい!

  • 120サイズの子供用のスカートを頼まれましたが・・・

    120cmの女のお子さんにスカートを作ってほしいと頼まれましたが、うちはあいにく女の子がいません。 120cmサイズの標準体型だとウエスト・ヒップ・身長ってどれくらいでしょうか?

  • 3段ティアードスカート

    3段ティアードスカートをつくりました。ウエストは最大110cmまで伸びますが、これを小柄な人が着ると形的におかしいですか?