• ベストアンサー

4枚はぎスカートの作り方

4枚はぎ又は六枚ぐらいのフレアスカートでハイウエストのゴム。というのをつくるのですが、どうやって作っていいのかわかりません。 しかもフレアスカートでウエストゴムだから、ギャザーもよってフレアギャザースカートになってしまうのでしょうか?どこを調べても製図・型紙などがないのでどなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19632
回答No.3

#2です。 ちょっと違っていました。 高さ=スカート丈+ゴムを通す布地8cm+裾縫い代5cm と書きましたが、 高さ=スカート丈+裾縫い代5cmです。 ゴムを通す布地8cmは台形の上に長方形で乗っけた製図をしてください。薄い生地なら別布1本で縫い付けるともっときれいです。 薄い生地で作ると黒のロングスカート素敵だけど、 むずかしいですよね。 布が伸びちぢみするので、裾揚げは出来上がって試着するか、吊るしてからの方がいいです。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

それはフレアーギャザースカートになります。 ギャザースカートといえばそうだけど、裾幅を広く裁つのでフレアーかも。 ウエストがゴムでファスナーを付けないなら、 ウエストサイズはヒップが通る寸法でなければなりません。 4枚はぎの場合(又は6枚はぎ) 上辺=(ヒップサイズ+ゆるみ4cm)÷4+縫い代 下辺= 裾の幅÷4+縫い代 高さ= スカート丈+ゴムを通す布地8cm+裾縫い代5cm の台形を4枚作って剥ぎ合わせ、ウエストにゴムを通します。 布がもったいなくても、台形は斜めに裁たないようにしないといいフレアーが出ません。 あまりヒップのまわりにギャザーがたくさんでないようにするには、台形にちょっと内側にカーブを付けて裾を広げると、すっきりします。 参考URLの写真はちょっと生地が厚くてすっきりみえませんが、生地のよってはすっきり出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kijiya/page003.html
jusu31
質問者

お礼

桃花さんですね!!!実はわたしもお買い物させて頂いた事あるんですよ。あまり、ニットは良いものが置いてないので桃花さんのお店はとっても貴重です。これからも頑張って下さい。おっと、かなり脱線してしまいました。ご指導のとおりに、いらない生地で試し縫いを早速してみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

• suomi_i
回答No.1

どうやって答えていいのやら ハイウェスト,というのはどんなものなのでしょうか. 身体の一番くびれた部分をウエストと設定しますが, その部分よりも上に位置させたいのでしょうか. でもなぁ.スカートは,まさに「ウエスト」位置にしか 納まらないものだけれど. ゴムねぇ.要するに,インサイドベルトや見返しでびしっと 作るのでなく,ルーズに楽チンに着たい,と言うことなのでしょうか. それだと,きれいなフレアにはならないし. 作りたいイメージをもっと明確にして欲しいのですが. と言っても,こういうBBSで,どうやって説明できるのか 全くわかりません.(^_^;) 自分のヒップにあったスカート原型作って,展開して,と言う風にしか 書けないのですが.

jusu31
質問者

補足

早速ありがとうございます。そうですね。曖昧な質問で失礼しました。 合唱の時に着る黒のロングスカートを作りたいと依頼されました。 ルーズに楽チンというか歌を歌う時に着るのでお腹の部分がかなり膨れるらしいのです。なのでインサイドベルトなので作るとダメらしいのです。 ラインは綺麗なフレアラインにはこだわってないのでそこそこのラインでいいようです。