• ベストアンサー

4枚はぎスカートの作り方

4枚はぎ又は六枚ぐらいのフレアスカートでハイウエストのゴム。というのをつくるのですが、どうやって作っていいのかわかりません。 しかもフレアスカートでウエストゴムだから、ギャザーもよってフレアギャザースカートになってしまうのでしょうか?どこを調べても製図・型紙などがないのでどなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19632
noname#19632
回答No.3

#2です。 ちょっと違っていました。 高さ=スカート丈+ゴムを通す布地8cm+裾縫い代5cm と書きましたが、 高さ=スカート丈+裾縫い代5cmです。 ゴムを通す布地8cmは台形の上に長方形で乗っけた製図をしてください。薄い生地なら別布1本で縫い付けるともっときれいです。 薄い生地で作ると黒のロングスカート素敵だけど、 むずかしいですよね。 布が伸びちぢみするので、裾揚げは出来上がって試着するか、吊るしてからの方がいいです。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

noname#19632
noname#19632
回答No.2

それはフレアーギャザースカートになります。 ギャザースカートといえばそうだけど、裾幅を広く裁つのでフレアーかも。 ウエストがゴムでファスナーを付けないなら、 ウエストサイズはヒップが通る寸法でなければなりません。 4枚はぎの場合(又は6枚はぎ) 上辺=(ヒップサイズ+ゆるみ4cm)÷4+縫い代 下辺= 裾の幅÷4+縫い代 高さ= スカート丈+ゴムを通す布地8cm+裾縫い代5cm の台形を4枚作って剥ぎ合わせ、ウエストにゴムを通します。 布がもったいなくても、台形は斜めに裁たないようにしないといいフレアーが出ません。 あまりヒップのまわりにギャザーがたくさんでないようにするには、台形にちょっと内側にカーブを付けて裾を広げると、すっきりします。 参考URLの写真はちょっと生地が厚くてすっきりみえませんが、生地のよってはすっきり出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kijiya/page003.html
jusu31
質問者

お礼

桃花さんですね!!!実はわたしもお買い物させて頂いた事あるんですよ。あまり、ニットは良いものが置いてないので桃花さんのお店はとっても貴重です。これからも頑張って下さい。おっと、かなり脱線してしまいました。ご指導のとおりに、いらない生地で試し縫いを早速してみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.1

どうやって答えていいのやら ハイウェスト,というのはどんなものなのでしょうか. 身体の一番くびれた部分をウエストと設定しますが, その部分よりも上に位置させたいのでしょうか. でもなぁ.スカートは,まさに「ウエスト」位置にしか 納まらないものだけれど. ゴムねぇ.要するに,インサイドベルトや見返しでびしっと 作るのでなく,ルーズに楽チンに着たい,と言うことなのでしょうか. それだと,きれいなフレアにはならないし. 作りたいイメージをもっと明確にして欲しいのですが. と言っても,こういうBBSで,どうやって説明できるのか 全くわかりません.(^_^;) 自分のヒップにあったスカート原型作って,展開して,と言う風にしか 書けないのですが.

jusu31
質問者

補足

早速ありがとうございます。そうですね。曖昧な質問で失礼しました。 合唱の時に着る黒のロングスカートを作りたいと依頼されました。 ルーズに楽チンというか歌を歌う時に着るのでお腹の部分がかなり膨れるらしいのです。なのでインサイドベルトなので作るとダメらしいのです。 ラインは綺麗なフレアラインにはこだわってないのでそこそこのラインでいいようです。

関連するQ&A

  • ギャザースカートのウェストゴムの長さ

    こんにちは!洋裁中級レベルくらいのモノです。 この間、主婦の雑誌(ステキな奥様だったかな?)に 直断ちスカートが載っていたので立ち読みして だいたいの所を覚え、今作っている最中です。 で、忘れてしまったのがウエストのゴムの長さです。 ギャザースカートで、ウエストをゴムで作る場合 サイズが60cmとすると、ウエストゴムの長さは何センチが適切でしょうか? きっちり60cmがいいのか、ゴムなのでそれよりも何cmか短い方がいいのか・・・・。 洋裁経験者の方、よろしくお願いします。

  • 8枚はぎフレアスカートがよれよれに…

    クリーニングに出した8枚はぎフレアスカート↓ http://www.cecile.co.jp/p/p341AK-272/ (こんなのです) を一年ぶりに開けてみたら、 クリーニング屋が下手だったためか よれよれになっていました(泣) 1ピース1ピースをのばすようにして しっかりアイロンをかけてくれたようで、 立体感がなく、裾がでれーんとだらしなく広がり、 とても着れたものではありません。 こういうスカートに立体感を戻す上手なアイロンの かけ方をご存知の方、やり方を教えて下さいませんか。 それと、別のクリーニング屋さんに出せば、普通、 こういうフレアスカートもきれいな形で戻ってくる ものなんでしょうか。 クリーニング屋不信になってしまいました。

  • ギャザースカートの膨らみ

    先日ギャザースカートを作ったのですが、なんだかあまりにもぼこっと膨らみすぎて格好悪いかなと思って困っています。 そのスカートは前後同じ型紙のものを縫い合わせてウエストがゴムのものです。 背が低いのでスカート丈を54センチにしています。 はいてみると思ったより腰からごわっと膨らんでお尻が大きく見えてしまうのです。既製品のはそんな風にはなってないようなのですが、何か型紙を変更したらよい点などありますか? 布は普通の綿プリントを使っています。重みがないので膨らむのか長さが短いので膨らむのか・・・。 自分が考えたのは、その型紙は”わ”になっているので、そちら側から少し幅を減らしたらどうだろうと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • ギャザースカートのギャザーが寄ります

    安い布を買ってきてギャザースカートを作るのが好きなのですが、穿くとギャザーが寄ってしまいます。私の作るギャザースカートとは、型紙なしで前後の形が同じで、まっすぐ縫ってゴムを通すだけの簡単なスカートです。 作り方自体を変えなければギャザーが片寄るのは仕方のないことなのでしょうか?それとも、何か方法があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ウエストゴムがゆるいスカート。

    先日、インターネットで白いレースのタイトスカートを買いました。 ウエストゴムなので『伸びるから楽そう』と思ったんですが、届いてはいてみたら、 『伸びなくてもはけるくらいゴムがゆるい』のです。 スカート丈が私には少し長いので、ウエストを折り返してみましたが、ゆるさはさほど変わらず…。 安全ピンで留めたら、ウエストは見せられなくなりますし。 皆さま、ウエストゴムがゆるい場合、どうしたらいいのでしょうか? ・丈を切る(布地を切る)のは避けたいです。 ・ネットショップに返品することはできません。 ・布地用のノリ(ボンドのような)も売っていますが、ゴムの部分に凹凸(レースになっている)があるので、くっつくか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • スカートを作るのに型紙は必要ですか?

    スカートは簡単そうだから型紙は要らないんじゃないかって思うのですが ひざ下ぐらいのスカートは180cmくらいの布を縫って、ウエスト部分にゴムを入れれば 型紙は不要ですか?

  • 巻きスカートを普通のスカートにリフォームしたい!

    白の綿?ガーゼタイプ?の巻きスカートがあります!(1.ヒップトップあたりにギャザーが入っている 2.裏地あり)  私はお尻が大きいので、巻く生地の分、余計にお尻も大きく見える気がしてならないし、巻き終りの部分がお尻の大きさを強調させる要因にもなっていると思います!! 長くなりましたが、ここ数年、シフォン系などのティアードスカートやフレアスカートが流行っていると思うのですが、お店で手にとって見ると、とても簡単な作りをしていました。この巻きスカートも、生地やデザインは気に入っているので、新しい物を買わずに何とかリメイクして履きたいんです!!ウエストはゴムでいいと思っています♪ でも、自分のヒップのサイズに合わせて、巻き部分をカットし、端と端を縫い合わせる・・・という単純な方法でいいものでしょうか??やめた方がいいでしょうか?

  • 子供のスカートでゴムをいれるだけのギャザースカートを造りたいのですが

    表題のように、布を筒状に縫って、ゴムを入れて、子供用の簡単なスカートを作ろうと思っています。 そこで胴回りなのですが、ウエストの何倍くらい長さをとれば、綺麗なギャザーができるでしょうか? ちなみに子供はいつも100センチを着ています。 恥ずかしながらスカート一着も持っていなくて、参考にできません。

  • 【子供服】2段のギャザースカートを作りたいのですが

    子供サイズ(80)で2段切り替えのギャザースカートを作りたいのですが、できれば長くはけるよう80~100cmまで履けるものを作りたいです。 参考に標準サイズですが、100サイズ→ウエスト45~51みたいです。 丈は27cmで作ります。 とっても簡単な作り方から製図の引き方など詳しく教えていただける方まで問わず回答お待ちしています。

  • ギャザースカートの裏地について

    子供のワンピースを作っているのですが、ウエストきりかえでスカートはギャザースカートです。裏地を付けたいのですが、スカートの裏地もギャザーをいれるのでしょうか?。そうするとウエストがもこもこになるような気がして、、、。教えてください。