• ベストアンサー

ペット自慢をお好きなだけどうぞ

みなさんのペットのここがかわいくてたまらないところと これには困っているということを思いきり自慢して下さい。

• m038
  • お礼率97% (267/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ハムスターでも良いのでしょうか? うちのハムチュッチュはとんでもない可愛さ!! 呼べば、声のする方向へチョコチョコ走ってきます。体を舐めたりして掃除する時は、短い前足を動かしてかわいいとしか言えない。 ケージの中に腕をダラ~ンと入れると、外に出して欲しくてしがみついて離れない。 回し車をダッシュしたり、ハム同士でじゃれ合ってたり、ケージに登ったりしてかわいいの。 ご飯粒をあげると喜んで食べるし、餅をあげればベタベタして困ってたり・・・。 寝てる姿なんて本当に食べちゃいたいくらいキュート。真ん丸くなって寝てたり、仰向けになってたりしてかわいい。 遊んで欲しい時は軽く噛んだり、舐めてきます。 ほったらかしていると、私の腕にしがみついてきて「遊ぼうよ~」と甘えて訴えてきます。 困るとこは、ドライフードを食べない。 ひまわりの種などはカロリーが高いので、ドライフードが良いのですが、餌箱にはドライフードだけが残されてます。 あとは、寿命が短い事・・・。チュッチュが死んじゃうかと思うと、悲しくて泣きそうです。 死んじゃったら剥製にする予定です。 あと、ハムチュッチュ用の病院や薬がない事。 犬や猫用の薬を使ったりするし、病気や怪我をしても手術ができません。体が小さいので、手術に耐えられる体力がないそうです。 だから・・・安らかに眠る事を祈ったり見守るしかないそうです。(獣医談) ハムチュッチュの為に、ハンディカムを購入しました。 動きが早すぎてカメラでは撮り切れないし、生きているハムチュッチュを残しておきたいからです。 ハムチュッチュもちゃんと性格があります。 甘えん坊な子、寒がりな子、食いしん坊な子、臆病な子、A型みたいな神経質な子、顔だって全部違います。 私以外の人には全部同じ顔にみえるようですが、模様とかではなく、顔の作りが少々異なるのです。 どうですか?親バカっぷりが伝わったでしょうか? ハムスターはネズミじゃありません。だってネズミみたいに尻尾長くないもん。お尻に、申し訳ない程度にしかないですし、滅多にチュウチュウ鳴きません。 コードだってかじらないですよ。・・・私のももしきはビリビリにかじられましたが。 とにかく、「愛すべき小動物」ってことです!!

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。犬・猫に限らずいろんな生物の生活ぶりが知りたいので回答嬉しいです。もうお名前からして溺愛ぶりが伝わりますね。愛情たっぷりで接する家族には小さくても精一杯応えるのですね。文面だけで様子がよくわかりました。小動物ゆえの様々な限界は辛いものがありますね。食べちゃいたいかわいさってすごくわかります。このアンケートに回答された方みなさん同じ気持ちだと思います。そして各家庭でそれぞれ幸せにぬくぬく生きてる子達がいて、彼らの存在は私達にとってかけがえのない命ですよね。..おっとうちの先住が起きてきたのでこの辺で..もう少しだけ締め切らずにいます。

m038
質問者

補足

この場をお借りします。 みなさん回答ありがとうございました。それぞれの暖かい関係にこちらまで幸せな気持ちになれます。せっかくなので私の自慢と困ってることを。 うちは先住猫が体が弱くまるでガラスのような今にも壊れそうなおとなしい子ですごく神経使います。新入り猫は活発で要領がよく図太い性格の子。新入りがなぜか先住のことが大好きで真似したりそばにいたくてしかたないのですが先住は1人を好むのでそばにいかないように気をつけてます。先住は食事はそばについてあげないと食べないので食べ終わるまでしっかりついてあげなくてはいけません。新入りは甘えんぼうで遊びたがりますが割と雑に扱っても平気でその点は助かってます。彼らに振り回されてますが 寝顔や寝息、寝ててくれているだけでなぜかこちらの気持ちは落ち着くし安らぎますね。大体のことは彼ら大優先ですが2匹ともあまりに勝手だと最近はこちらも遠慮なく正直に「もう知らないよ」って言うようにしました。言ってもお構いなしなんですけどね。 さてポイントですが回答に良い、悪いなんてありません。どれも良回答です。とても難しいのですが選びます。お2人しか選べないのは了承して下さい。差はないのです。

その他の回答 (5)

noname#250722
noname#250722
回答No.5

うちのペットはポメラニアン(7歳、♀)です。写真をお見せできたらよかったのですが・・・。 <かわいくてたまらないところ> なんといっても外見! 小さくてコンパクトな体つき、小さな鼻先と足、黄金に輝くふさふさの毛並み、つぶらで優しそうな黒い瞳……。まるでぬいぐるみのような外見に、家族全員が魅了され、うちのお姫様と化しています。「こんなにかわいいんだからモデル犬になれたんだろうけど、他の人に見せるのももったいない」というのが母の口癖です。 辛抱強いのもいいです。抱かれたり、いたずらされても、めったに暴れません。前の飼い主のところで躾をしっかりしてもらったのもあるのでしょう。 ポメラニアンは活発だと聞きますが、室内犬のせいか専ら寝ています。高齢者もいるので、おとなしくて助かります。 寝るときは、いびきをかくこともあります。クークー寝息を立てていると本当にかわいい。 なでてもらうのが好きらしく、近くに座るとそばに寄ってきて寝そべります。なでてやると干物のように伸びて、おなかを出します。ちゃんとなでてないと後ろ足でつっついてきます。 <これには困っている> 車に乗せたときの無駄吠え。前は大丈夫だったのですが、一度車内に忘れて(!)きて以来、車が停止するたびにほえるようになってしまいました。 虫がキライ。蚊でも蠅でも、飛んでくるとキャンキャンほえて怖がってしまいます。 かわいいので、みんな喜んでえさをあげてしまったら、標準体重を1~1.5kgもオーバーしてしまった。なぜかよくくる宅急便屋さんまで、ビーフジャーキーを買ってもってきてた。 困っていることも、かわいらしさに比べたらなんでもありません。いつまでも長生きしてもらいたいものです。

m038
質問者

お礼

思いのたけ、ありがとうございます。reodaさんもかなりパートナーの思う壺にはまってますね(笑)彼らは絶対「人間はちょろいな」って笑ってるんだろうなって思うことがあります。私も「他の人に見せるのはもったいない」派です。寝息はかわいいし安心出来るし精神的に落ちつきますよね。宅配の方までも魅了しているとはやはり只者ではないですね。あのかわいさって..私達は魔法をかけられているんでしょうか。 >かわいらしさに比べたら..何もかもOKってことですね。私も彼らの召し使いとして仕えてますが最近は「いい加減にせーよ」って言い聞かせるようにしました。もちろん誰も聞いてません。

• 04taka
回答No.4

我が家のモモ(注意!♂)は家族の人気者です。(8ヶ月の猫です。)何故かと言うと、どこでも寝転がって、触って!構って!と足元でフニフニします。もうどこでもかしこでも、どんなタイミングでもです。  家の前の階段で私が買い物袋いっぱい(猫の餌2・5kg×3袋プラス、猫砂8kgプラス、人の餌しこたま!)もってふうふう言っているのに、でろ~んと私の行く手をさえぎります。そこに、残りの9匹の猫が、”にゃにかもってるにゃ~?””かりかりきゃ~?””猫缶??””お肉~♪”って感じで周囲をうにうに回ってしまいます。・・・どうやって私は家に入ったんだろうって感じです。  しかもその子は、寝転がりながら”ゴン!”と頭を打ち付けるのです。泣き声になりながら私は、”お願い、頭打たないで~馬鹿になるでしょう~~!”と頭を撫でながら言ってるにもかかわらず、フニフニ・ゴン!を繰り返します。  面白くて可愛いやつです。ちなみに名前の由来は、うちのおかんが、あまりの甘えんぼぶりに女の子の名前を付けてしまったのです。ちょっと可哀そうなので、私は”ももたろう!”と呼んであげています。  しかし本人(本猫?)は素知らぬ顔で今日もフニフニゴーン!を繰り返しています。 まあ、元気でなりよりです。  10匹の猫に囲まれて、毎日楽しく暮らしてますよ!みんな可愛いです。書き出すと止まらない止まらない。こんな所でいかがですか!?

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの新入りもなにかっていうと床にゴテって寝転がってお腹みせてます。頭なのかゴンって音たててます。音からすると痛そうですけどね。遊んでくれーっていう意味なんでしょうか。このせいでうちのはちょっとおバカなのかもしれません。10匹とはすごいですね。私は2匹でも毎日振り回されてヒィヒィです。

• srrn93
回答No.3

では遠慮なく(笑) うちは犬と猫がいます。私は猫が大好きなんですけど、昼間は呼んでも無視して来ないあの子が夜になると甘えてひざの上にのぼってきて寝てます。もうたまんなくかわいいです。頭を床につけて、人間で言えばうつ伏せの状態で寝てる時も、なんだこれ?とは思うもののかわいいです。 犬の方は、自分のかわいい顔を知ってるみたいです。いつもはだら~っとしてるのに写真を取る時はかわいい顔します…。あと口笛を吹くと、何?という感じでどんどん頭が傾きます。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。思い出したように甘えるのはなんでしょうね。うちのは私に用事がある時に限って甘えて来ます。普段はイヤがるくせに。ひざの上の寝顔を見てるだけでこちらが幸せな気分になりますね。ただ時間が経過すると重さと足の痛さが。苦痛の解放を選ぶか猫のために我慢するか..「ごめんよー」と降ろしてしまうことも多々。 犬の頭をかしげる様子ってホントかわいいですよね。ホントはこちらが彼らに甘えてるんですよね。

回答No.2

田舎で飼っている犬の話です。 黒のラブラドール(♀)でキャロルといいます。 家族にさんざん甘やかされて育てられました。 ある日、法事でどうしても一家全員が一泊二日で外出しなければならなくなって、ひとり(一匹)お留守番。。 翌日、帰ってきて玄関の前に立つとドアの向こう側から軽い足音が…。と思ったら「バタン」「ドン!!」という音とともに軽い衝撃(?) ドア(田舎なので引き戸ですが…)をあけるとすぐそばに体を丸めたキャロ(愛称♪)が悲しげにこちらを見上げながら「く~ん」と一声。 家族が帰ってきて嬉しさのあまりフローリングの廊下をダッシュし、肉球で足を滑らせそのままドアに激突 したようです(バカ バカすぎてかわいいうちのお姫様です♪

m038
質問者

お礼

ありがとうございました。黒のラブってカッコイイですよね。大きさもちょうどいいし毛づやもいいし力強さもほどよくあり。光景が目に浮かび思わず笑っちゃいました(失礼)こういう犬のおちゃめなところたまりませんよね。ほのぼのしました。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 家の猫は 体重が6.8KGです 歩くと、たるんだおなかが床をすりそうです 人の気持ちが分かる子みたいです なんといっても性格が良いですね いま、お手と、おかわりを教えているのですが 本人は困っているようです 困っていることは 寂しがりやだということですね

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。6.8キロは重いですね。貫禄ありそう。うちの新入り猫は4.5キロ。最近重いから増えたかも。これでも抱くと重いですからね。おうちの人の気持ちがわかって性格がいいなんて素晴らしいですね。私はいつも「人の気も知らないで」って言ってます。芸をするとかわいいですね。寂しがりやさんということは甘えんぼうなんでしょうね。