• ベストアンサー

ペット名自慢

皆さんご自慢のペットの名前と、その由来をお聞かせください。 私のペットは、ミドリフグの「みどりょん」です。 いや、由来も何もなくて、そのまんまですが(^^ゞ ということで、もう少しひねりをきかせた(笑)、思わず笑ってしまうような名前を期待してます!

noname#15234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidennkai
回答No.9

私自身ではありませんが、友人の家にいる3匹の猫さん。 その名は、「や」、「ゆ」、「よ」です。 しかも、「や」と呼べば、「や」だけ、「や、ゆ、よ」と呼べば3匹そろって・・可愛いですよ。

質問者

お礼

おお、これはすばらしい! 究極のシンプルさですね。 そんな短い名前でも、ちゃんとわかってるっていうのがまたすごい。 それぞれに子どもができたら、「ゃ」、「ゅ」、「ょ」とか。でも書かないと区別できませんね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• nekodon339
回答No.12

家には歴代的に色んな動物を多く飼ってました 鶏、チャボ、犬、猫、ハムスター、金魚、鯉、亀、と居ました 名前はもちろん付けて首につけたりしてました。 犬は(カムイ)(ポン太) 猫は(グミ)(ジョイ)  しかし 父は野良猫でも家の猫でも、全て(ニャン太)と呼びます          犬も全て(ワン太郎)と呼びます  しかも  通学に通る小学生も勝手に名前付けて呼んでます(泣)   (名前書いてあるのに~)

質問者

お礼

いろいろ飼ってらっしゃるんですね。チャボって、なんか好きで^^ カムイって、なんか由来がありそうですね。ハギノカムイオー? そんなむかしじゃないか(^^;) グミっていうのもよく聞く名前だけど、けっこう好きです。 昔、高校に犬が迷い込んで、連日どこかの教室で授業を受けてましたけど、クラスごとに勝手な名前をつけられてました(笑) ありがとうございました!

• yukiti2
回答No.11

うちの犬(シーズー)といっても昨年3月に天国へ旅立ってしまいましたが、 名前は、 諭吉です。 由来は、 バブルの時に購入した犬で、バーゲンなのに8万円もして・・・ いろいろ購入したら10万円以上かかってしまい 1万円札(福沢諭吉)を大量に使ってしまったので、 “諭吉”と名づけました。

質問者

お礼

諭吉ですか。つけたお気持ち、わかります^^ 私のミドリフグは、ほんの何百円でした。3年生きてるけど、5cmくらいにしかなってないです。 シーズーって、かわいいですよね。知人が以前飼ってたシーズーは、自分が人間だと思い込んでたそうです(笑) ありがとうございました!

回答No.10

皆さん、いろんな名前をつけていらっしゃって 見ていて楽しいですね(^ー^) うちには犬が1匹と猫が5匹います。 すみません、うちも特にひねりも由来もないのですが。。。 猫♀12歳/ミルク 猫♀5歳/渚(なぎさ)◆ 猫♀5歳/雪菜(ゆきな)◆ 猫♂5歳/涼(りょう)◆ 猫♀5歳/椿(つばき) 犬♀5歳/小春(こはる) ◆の3匹は兄弟です。 漢字を当てはめたりしてこだわってるわりには 呼ぶ時は「なぎ~」とか「つば~」とか・・・ たまに脱走して外で探したりしますが、 つば~なんて何のことやらって感じですよね(^^;) 長い名前の子でもみなさん略さず 呼んでいらっしゃるものなのでしょうか??

質問者

お礼

漢字の名前も、なかなかいいですね^^ 長い名前だと、家族のだれかとか近所の子供が略して呼んだりして、必然的に略称が定着しそうですね。 ディープインパクトも厩舎ではディープって呼ばれてたし。あ、すみません、関係ないですね(笑) ありがとうございました!

• kuroco
回答No.8

猫が5匹います。(全てキジトラ・雄3/雌2) いつの間にかなんとなーく付いてしまった名前なので大したことはありませんが、それぞれにニックネームがついてますので紹介します。 雄1:本名/ムートン(毛の手触りが柔らかくて何となくムートン) 愛称:クンクン・ムームー あだ名:若旦那 雄2:本名/みるく(仔猫の頃牛乳が大好きだったので) 愛称:ミルクサン あだ名:満腹大王・漬け物石 雄3:本名/ララ(一度里親に出したけど出戻り。里親さんが付けた名前を変えずそのまま) 愛称:ランラン・ララコ あだ名:天使・王子 雌1:本名/リンリン(仔猫の頃リスに似ていたのでリスと呼んでいたのがいつのまにかリンリンに) 愛称:リンリコ・ふるる あだ名:小悪魔 雌2:本名/キキ(一度里親に出したけど出戻り。里親さんが付けた名前を変えずそのまま) 愛称:おきき・きーちゃん あだ名:獅子舞 全員兄弟・親子だというのに皆それぞれ実に個性があります。あだ名もいつの間にか付いてしまったものです。

質問者

お礼

みんないっぱい名前がついてるんですね! 本名で私のツボに入ったのは、ムートンです。さわってみたいですね^^ あと、あだ名の漬物石っていうのもいいかと。ねこって丸まって転がってると、漬物石っぽいですよね。 ありがとうございました!

• usa-rx
回答No.7

歴代のネコの名前。 にゃおん(ニャオンと鳴くので) マオ(中国語でネコ) ニャト(茶トラだったから本名ニャトラン) にゃん吉(顔見て) にゃん太郎(にゃん吉の兄弟) チビ太・タロ・ジロ(父が付けた) ボブ(ボブテイル) クロ(アメリカンショートヘアーブラックスモーク) タク(美ネコなので父がキムタクから付けた) ミケ子(絵に描いたような三毛猫) …ひねりがないですね。

質問者

お礼

近所の飼猫に、私が勝手に「にゃおん」とつけてたことがありました。 ミケっていうのも定番ですけど、子をつけたところに、こだわりを感じます^^ シンプルイズベストっていうのもあるので、もし私が何匹もペットを飼ったら、 思いっきり凝った名前と、ポチとかタマとかいうのを交互につけてしまいそうな気もします。 そういえば猫にポチってつけてた例も、漫画かなにかであったような・・・ ありがとうございました!

• kaedeA
回答No.6

6ヶ月のメスネコを飼っています。 名前は ポーク・リブロース です。 愛称は「ぽぉ」です。 生後7日ほど(獣医判断)で道路に落ちていたのをすくい上げたのですが、そこがポプラ(コンビニ)の前だったので最初は「ポプラ」と付けたのですが、一緒にいた相手が「ポ」が付く名前といえば「ポーク!」そして「リブロース」をくっつけたのです。 仕事に連れて行ってるのですが、みんな好き勝手に呼んでいます。 「ポーク・ミートソース」 「ポークビッツ」 「豚肉」 名前を教えると「スリムなのにねえ」と言われます。

質問者

お礼

なかなか凝った名前ですね^^ 相性の「ぽぉ」がかわいいけど、本猫には「ぉ」だってことがわからないのが残念ですね(笑) 私なら、ポのつく名前だと・・・ポッカレモン、とか、あ、そうそう、 ポトフなんか、きっとつけてる人けっこういそうですね。 それにしても、豚肉って・・・(笑) ありがとうございました!

• ymwgkf
回答No.5

たびたびごめんなさい。 我が家にもいました。変わった名前のペットが。 もう、亡くなったのですがオカメインコの「キャベツ」です。 2歳だった私はキャベツと言う単語を覚えていたらしく、鳥につけたらしいです。 キャベちゃんって読んでました。 また、オカメインコを飼ったら今度はレタスって名づけようかと思ってます。 7歳のときに飼ってもらったわんこには「ポチ」と名づけました。 どうもボキャブラリーの少ない子供だったようです(笑) そのあと、わんこは「キッド」(響きで決めた)、「コナン」(名探偵コナンのように賢くなるようにと)、「マロン」(秋に拾ったのと、毛が栗色なので)ですね~。 コナンは結構賢く育ってくれて、ほかのわんこよりも断然こちらの言う言葉を理解してくれます。 気が弱いですけど。。。

質問者

お礼

オカメインコのキャベツって、なんとなく雰囲気にあってますね。レタスも、いいかも。 私は、飼ったことないけど、ボタンインコ大好きでして。もし飼ったら、名前は、そうだなぁ・・・(考え中) ボタン→ぼたもち→「おはぎ」ってことで、どうでしょうか(^^ゞ ポチっていうのも、捨てがたい味わいがありますよね。 コナンは、賢いんですか。やはり名前は大事なんですね(^^) 栗色だからマロンっていうのも、いいですね。栗毛の競走馬も、好きです(笑) ありがとうございました!

回答No.4

うちはミニチュアダックス♀飼ってます。 名前は「チョコ」です。 由来はチョコマカしててチョコ色だから。単純(笑) 7年前かな?につけた時はチョコというのは あまりなかったんですが、最近チョコという ペットの名前が増えてきて複雑な心境…。 ちなみに数年前飼ってた(脱走しました…) 手乗りで眠ったハムスターは「ハム」でした。 …幼稚園児だったので。安直だったんですね。

質問者

お礼

ミニチュアダックスって、流行ってますよね。なごめそうですね^^ チョコっていうのも、かわいいですね。 食べ物系でいうと、姪っ子は室内犬にトマトって名前をつけてました。由来は、聞いてないんですが。 ハムスターのハムっていうのも、ひところ多かったですよね。 ありがとうございました!

回答No.3

猫がいますが、名前はニャンです笑。 ほんとはもっと凝った名前をつけたかったのにニャーンニャン読んでるうちに、そのままニャンに・・。 獣医サンに名前を教えるのが恥ずかしいです。。まだハッキリと名前が決まってない時、ニャンじゃ恥ずかしいので獣医サンに適当な名前を教えてしまったコトがあります。。(`u´;) ・・でも、飼い猫でこの名前は珍しいかと思います!笑(前向きにw)

質問者

お礼

確かに、獣医さんではちょっと躊躇しちゃいますよね^^ 昔読んだ漫画で、猫に「ネコ」って名前をつけてるのもありました(笑) 名前って、なかなか思いつかなくって、「ええい!」ってなっちゃうこと、ありますよね。 うちの子どもの名前も、なかなか決まらなくて、最後はそんな感じでした(^^;) ありがとうございました!

回答No.2

ミニチュアシュナウザー(だったかな)を飼っている人が 「村山」 って、名前をつけていました。 シュナウザーのあの眉毛から、村山元総理を連想したそうです。 多いみたいですよ、この名前。 2人、知っています。

質問者

お礼

シュナウザーって、知らなかったりします(;^-^A でも、村山、ですか。なかなか渋いですね! 関係ないけど、私も一昨日、職場のトイレで鏡をみると、妙に長い眉毛が1本あって、 根性入れて抜きました。痛かったとです。。。 ありがとうございました!