• ベストアンサー

なぜ秋なのでしょうか?

i-junkieの回答

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

> No.1 なるほど、収穫の秋、紅葉の秋、収穫祭の秋ですものね。そういえば○○の春、なんていう言い方はあまりないですね。4月は年度始めですが、そういった制度的な「年の始まり」の導入はだいぶ後の時代なのかもしれませんね。(でも欧米圏は9月始まり? それは学校だけ?)仏教に由来するものかも…。

souken
質問者

お礼

仏教や西洋の制度の導入など、いろいろと考えるところがありました。 もう少し自分でも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の秋?

    まだまだ暑いですが、最近テレビで「食欲の秋が・・・」というフレーズが聞こえました。 食欲の秋 芸術の秋 あなたの秋をおしえてください!

  • 秋ですね

     秋ですね。 1.秋と言えばあなたは「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「恋の秋」、「芸術の  秋」どれですか? 2.秋の食べ物と言えばなんですか? 3.てんぷらの具で何が好きですか?おすすめはないですか?(私は葉っぱ類の天  ぷら大好きです。シソ、菊の葉、柿の葉、ユキノシタ、よもぎ好きです。あの  ぱりぱりたまらん・・・・・あと煮干の天ぷら♪)   フライと天ぷらってどっちがすきですか?  気軽にこたえてくださいね。

  • 芸術の秋企画 第四弾『秋のコーヒーソフトクリーム』

    芸術の秋です。食欲の秋でもあります。 是非、感想を聞かせてください。 タイトルは『秋のコーヒーソフトクリーム』

  • 秋のアーティストといえば?

    9月もそろそろ終わろうという中、暦上は秋のはずなのにまだまだ暑い日が続いています。 秋はよく「食欲の秋」「スポーツの秋」などとならんで「芸術の秋」でもあります。しかし、その割りには秋を代表する歌手がいないような気がするのです。 例えば夏といえば「TUBE」「サザンオールスターズ」冬なら「広瀬香美」などが季節を代表する歌手として挙がると思います。 そこでみなさんに質問です。 (1)「秋と言えばこの人!」という歌手は誰でしょうか? (2)「この人といえば秋!」という歌手は誰でしょうか? どちらも一緒だという指摘を受けそうなので補足しますと。 (1)は秋になると音楽活動が活発になり、それ以外の時期には新曲リリースなどがほとんどない歌手。 (2)は秋以外にも曲は出しているが、秋を唄った曲が一番いい、もしくはその歌手のイメージが秋である。 という区別でお願いします。 ちなみに私はどちらもちょっと思いつかないです。

  • 急に寒い?このまま秋か?

    何か急に寒い。 まずい、秋の服が無い。 涼しいのは、いいけど体調を崩しそうですよね。 秋は、やはりスポーツですか? 食欲の秋ですか?

  • あなたの秋は何の秋?

    あと、10日ほどで、9月になりますね 秋って、食欲の秋、読書の秋、〇〇の秋・・・あなたの秋は? 秋は・・〇〇の秋・・・そして、すきなもの 私は・・秋は食欲の秋・・・そして・・・・選べない!(>_<) ので、お腹が空く秋、とりあえず「焼き芋」 もうひとつ・・・私の秋(お)・・・だんなの名前・・ごめんなさい!(>_<)

  • 新しい習い事を始めるとしたら

    新しい習い事を始めるとしたら スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、秋には色々やってみたくなりますが、 皆さんが興味を持っていること、機会があったら始めてみようかなと思っていることは何ですか? 良かったら教えて下さい。

  • 「読書の秋」の和訳

    こんにちは。ようやく涼しくなってきましたね。 この時期になると毎年「読書の秋」「食欲の秋」などの 言葉を聞くようになります。 そこで「これを和訳するとどうなるのだろう?」と フト思ったのです。 あるいは英語にも同じような意味の言葉があるのでしょうか? 知識のある方、どうぞご教授下さい。

  • 食欲の秋とはいいますが

    秋になると食欲は出ますか? それとも、季節に関係なく食欲があったりなかったりしますか? また、秋より冬の方が食欲がある等、具体的な内容がありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • ○○の秋

    みなさんは、どんな秋が秋が好きですか? 私は、やはり「食欲」ですかね^^