• ベストアンサー

食欲の秋とはいいますが

秋になると食欲は出ますか? それとも、季節に関係なく食欲があったりなかったりしますか? また、秋より冬の方が食欲がある等、具体的な内容がありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

noname#225476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.11

私は、此の時期でも食欲が落ちる事は余り有りません。 秋に成ると、栄養たっぷりの食材を用いて作られる、美味しい御料理が待って居ますので、食欲が増して来ます。 冬は冬で、秋とは違う御料理が楽しめますので、そこそこ食欲が出て来ます。 其の結果、何うしても本能には逆らう事が出来ません...。 御恥ずかしい限りです。

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 季節によって旬な食べ物は変わってきますし、食に関していえば日本はどの国と比較しても勝ると思います。

その他の回答 (13)

• michi0115
回答No.14

秋は食欲増えますね。 美味しいものが増えるのと、寒くなって来て何かあったかい鍋的なものを食べたくなるので。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

とくに季節は関係ないですね。普通に食べてます

質問者

お礼

ありがとうございます。

• carlinhos
回答No.12

夏は落ち、秋は戻りますね。暑いのは苦手。。。きのことか秋のものが好き

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagate
回答No.10

でます、でます。ラーメンとか温かいものが急に食べたくなる

質問者

お礼

ありがとうございます。

• morata
回答No.9

秋より冬になってくると食欲が増進します

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

食材がやっぱり美味しくなりますよね。味覚の秋というだけあって

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

食欲の秋とは。 秋は食材が多く食欲が大いにそそられる。 食べる楽しみが秋の醍醐味だ。 動物は本能的に冬を越えるための準備として体に多くの栄養分を取り込もとする性質がある 味覚の秋と言う。 秋の味覚。 新米・サツマイモ・栗・りんご・梨・柿・葡萄・かぼちゃ・松茸。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 秋といっても残暑が厳しい9月中旬頃までは食欲がないです。 やはり、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように9月のお彼岸頃になりますと過ごし易くなりますので、食欲が出てきます。 秋の、お彼岸頃になりますと「新米」や「新蕎麦」が収穫されますので、ご飯や蕎麦が美味しいですから食欲が出るものです。 なお、私は蕎麦が大好物で毎年10月中旬頃に「新蕎麦祭り」が行われる栃木県栃木市の出流山に出掛けて満願寺門前に幾つもある手打ち蕎麦店で5合盛り(普通の盛り蕎麦3枚から4枚分程)を1人で平らげてますが、 新蕎麦の香り高い美味しい手打ち蕎麦が「半額」で食べられるのが蕎麦好きには嬉しいです。 また、晩秋になると「秋刀魚」の脂が乗って美味しくなりますので、私はバーベキューコンロの炭火で脂の乗った秋刀魚を丁寧に焼いて食べてますが、炭火で燻煙された秋刀魚は香ばしくて格別に美味しいですから食欲が出てしまいます。

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 季節よりも環境によって食欲が出るのではと感じました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは。 季節に関係なく、あまり食欲はありません。 少食です。 ただ、 夏は冷たいものが食べたいとは 特に思いませんが、 冬は暖かいものが食べたくなります。

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 確かに冬に食べると美味しいものも多くあります。

• nekosuke16
回答No.4

私は好き嫌いが全くなく、基本的に何でも食べますが、超暑がりなので、さすがに夏だけは食欲が少し落ちてしまいます。 しかし、食欲が無いと言って何も食べない訳にもいかないので、主食が豆類に変化します。 何時だったか、目の前の酒の肴を眺めていると、豆腐に枝豆、おからに納豆。 また、炭水化物は、ホッカホカの暑いご飯から、冷たいざるそばへと変化します。 夏が過ぎ、やがて、秋の虫たちが鳴き始めるころには、再び食欲全開です。 こうなればもう、雑食ですから何でも来い状態ですね。 目の前に出されれば出されるだけ食べてしまいますので、かみさんには「殺す気か?馬じゃねえ!」というのが口癖のようです。 食欲以前に、好き嫌いが全くないということが健康の秘訣ですかね。

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。