• 締切済み

秋のアーティストといえば?

9月もそろそろ終わろうという中、暦上は秋のはずなのにまだまだ暑い日が続いています。 秋はよく「食欲の秋」「スポーツの秋」などとならんで「芸術の秋」でもあります。しかし、その割りには秋を代表する歌手がいないような気がするのです。 例えば夏といえば「TUBE」「サザンオールスターズ」冬なら「広瀬香美」などが季節を代表する歌手として挙がると思います。 そこでみなさんに質問です。 (1)「秋と言えばこの人!」という歌手は誰でしょうか? (2)「この人といえば秋!」という歌手は誰でしょうか? どちらも一緒だという指摘を受けそうなので補足しますと。 (1)は秋になると音楽活動が活発になり、それ以外の時期には新曲リリースなどがほとんどない歌手。 (2)は秋以外にも曲は出しているが、秋を唄った曲が一番いい、もしくはその歌手のイメージが秋である。 という区別でお願いします。 ちなみに私はどちらもちょっと思いつかないです。

  • Kules
  • お礼率86% (46/53)

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

槙原と森山の息子。森山氏もホモの噂が有るみたい? 谷村さん。冬は堀内さんにバトンタッチ。

Kules
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、不勉強で申し訳ないのですが森山直太郎さんのことでしょうか? 彼は「さくら(独唱)」があるのでどうしても春のイメージがありますね… 谷村新司さんは声質が秋っぽいですね~ とりあえず秋が終わるまで待ってみましたがやっぱりいないもんですね…

回答No.3

Mozart

Kules
質問者

お礼

ありがとうございます。 Mozart…というとアマデウスさんのことでしょうか? 彼は非常に多様な曲を作っていますね~秋っぽいものも確かにあります。 とりあえず秋が終わるのを待ってみましたが、なかなかいないもんですね~…

回答No.2

世代も違でしょうし、お役に立てるか、随分迷ったんですが。。 (2)で、鈴木雅之さんを挙げます。 (大人の曲です) 私、洋楽しか聴かないんですが、無理やり「これは聞け!」と。(笑 以後、めちゃめちゃ気に入ってしまいました♪ 「別れの街」「恋人」「もう涙はいらない」 ・・「もう涙はいらない」カラオケで熱唱されて、惚れてしまいました。(笑  これは是非練習しておきましょう♪(大笑 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=132180&GOODS_SORT_CD=101 あと「ロンリーチャップリン」詩が秋っぽくてよいです。 お姉様の聖美さんとのデュエットが私のお気に入りです。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=292239&GOODS_SORT_CD=101 人それぞれですが、私は彼の歌に秋を感じます。

Kules
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~鈴木雅之さんはかなり秋っぽいですね。声質に哀愁があるというか。 とりあえず秋が終わるまで待ってみましたが、(1)に該当する人はなかなかいないみたいですね…

回答No.1

(2)になるのかな、山口百恵さんは「秋桜」が有名なので秋のイメージがあります。おだやかな小春日和を連想します。

Kules
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、山口百恵さんは全体からかもし出される雰囲気が秋ですね。 とりあえず秋が終わるまで待ってみたのですが秋を代表する歌手はなかなかいないもんですね…

関連するQ&A

  • 日本の曲で海外アーティストにカバーされた歌教えてく

    日本の曲で海外アーティストにカバーされた歌教えてください。 有名なとこでは、 坂本九「上を向いて歩こう」 が歌手はわかりませんが「スキヤキ」でしたっけ。 あとはサザンオールスターズの「愛しのエリー」 がレイチャールズの「エリーマイラブ」 とかですよね? この2曲以外で思いつくだけ教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ノリが良く、高音がよく伸びる歌手は誰?

    お世話になります。 90年代の大黒摩季や広瀬香美、TUBEのようなノリのいい歌が多く、高音が気持ち良く伸びる歌手が好きです。 今だとどんな歌手がオススメですか? 国内外気にしません。 皆様のオススメの歌手や歌をお教えください!

  • 横須賀~横浜~鎌倉~湘南を歌った曲を教えて下さい

    タイトルのエリアを歌っている曲を集めて1枚のCDを作り聴きたいと思います。 おすすめ曲を教えて下さい。 原則としてサザンオールスターズ(桑田さんと原さん含む)とTUBEは省いて下さい。 よろしくお願いします。

  • ”夏”を満喫できる曲といえば

    サザンオールスターズやTUBEが主流かな?と思いますけれど、私も例に漏れずサザンオールスターズの『蛍』です。 胸が熱くなって涙がでます。 女性をビーチでナンパしたエピソード、おばさんになってからのビキニ姿などなど、曲とともに思い出話などあればお願い致します。

  • TUBE サザン どちらがお好きですか?

    もうすっかり夏になりました。 夏になるとラジオでTUBE サザンをよく聞きます。 夏を代表するアーティストですね。 みなさんはTUBE派ですか?サザン派ですか? また一番好きな曲は何ですか?

  • サザンのギターリスト

    この夏、サザンオールスターズが復活する事を聞き 今からそわそわしている者です。 さて、今回のサザンのギターリスト(大森さんの変わり)は一体だれ何でしょう? やっぱり斎藤誠さんでしょうか? 新曲が4曲も出るし、誰かご存知な方いらっしゃいませんか? 気になって気になって夜も眠れない(大げさ(^.^)) 正式メンバーは????

  • サザンオールスターズの曲で・・・・

    こんばんわ。 サザンオールスターズの曲で、 「四六時中も好き~と言って~♪」 とかいう曲です。 周りでサザンに詳しい人が居ないので、何の曲かわかりません。 わかるからおられますか? よろしくおねがいします。

  • サザンオールスターズで一番多くの人に好まれる曲は?

    サザンオールスターズで一番多くの人に好まれる曲を 教えていただけるとうれしいです。 サザン好きの人のために 何をカラオケで歌おうか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • いい曲

    今度田舎に帰るとき、車で数時間かけて帰るので何か良い音楽(名曲、ヒット曲)をいっぱいレンタルしたくて、音楽に疎い私はとりあえず、友達に「良いアーティスト」から聞いてみました。『スピッツ』『サザンオールスターズ』『Mr.Children』『コブクロ』『ポルノグラフィティ』『THE BOOM』『福山雅治』『DREAMS COME TRUE』『ゆず』『aiko』『ゴスペラーズ』『Kiroro』『夏川りみ』『槙原敬之』『森山直太郎』『TUBE』『くるり』などです。この人たちの代表曲、良い曲を教えてください。

  • ミスチル・B’zのファンじゃない方

    歌手の方って、その人と言えばっていう代表曲がほとんどありますよね?? もちろん一番ヒットした曲が多いと思うのですが、 平均的に出す曲全てヒットしている歌手やバンドの代表曲ってむずかしいな、と思います。 サザンはどの曲も有名だけど「ツナミ」か「いとしのエリー」じゃないかなって思います。 ドリカムもどの曲も有名だけど「LOVELOVELOVE」だと思います。 でもB’zって代表曲といえばみなさんのイメージはどの曲ですか?? あと、私はミスチルファンなので、どの歌も聴きすぎて、世間的に代表曲ってなんなのか興味があるので教えてください!