• ベストアンサー

基礎からの英語学習法を教えてください。

中学の1年生で始めて英語に接したときから、英語がさっぱり理解できず、現在21才になる大学生です。 受験もすべて、英語を避けてきて、もう、一生わからなくてもいいと、開き直っていました。 最近になって、将来、どうしてもなりたい目標ができましたが、かなりレベルの高い英語力が必要な試験があります。 自分の英語は、たぶん、中学1年生の1学期のレベルもないと思います。 死に物狂いで勉強するつもりですが、どこから手をつけて良いかわかりません。 どういう参考書を選び、どういう学習方法がもっとも効率が良いでしょうか? その試験まで、1年半しかありません。試験は読み書きはもちろん、リスニングも有ります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reindeer
回答No.7

may2005さんのような英語学習に関する悩みを抱える人には、松本亨〔著〕『書く英語-基礎編』第2次改訂4版(英友社、2002年5月 / ISBN: 4-7562-0029-X)をおすすめします。  中学校初級段階の英語からやりなおしたい人には、最適の参考書+問題集のひとつだと思います。簡単な英作文の練習を通じて、英語のしくみを理解し、英語力の基礎をつくることができます。  版元の株式会社英友社のウェッブ・サイトは、下記のURLで。  また、k_train_9999さんの言うように、中学校の教科書を「声を出して音読をして暗記するくらい音読をして暗記」することも勧めます。音読しながら文章を暗記し、暗記した文を紙に書いて確認する、といった作業をくりかえしてください。紙に書くことで、暗記した文が自分のものとして定着します。教科書ではなく、いま聴いているという日本放送協会(NHK)の基礎英語のテキストを使ってもいいでしょう。azumiwaさんが言う通り、このテキストは「入門書としては最高」です。聴いた通りに真似をして発音し、音読をくりかえして暗記、暗記した文章を今度は手を使って紙に書いてみる、この作業をおこなうことを強く勧めます。  英語学習で重要なことのひとつは、地道にコツコツと勉強しないことです。量的にも質的にも、ともかく無理に無理を重ね、背伸びに背伸びをして、勉強することが肝要です。たとえば、上に述べた教科書の暗記ならば、1日に1課ではなく、1日に10課づつ暗記する、といったように勉強することです。そのかわり、くりかえしくりかえし勉強する。1ヶ月で1冊を終わらせるのではなく、1週間で1冊を終わらせて、終わったらまた最初から5回、6回とくりかえす、といったように勉強するべきです。辞書も、英和辞典と英英辞典の両方を使って、徹底的に引いて読む。  ともかく声に出し、紙に書いて勉強すること。これもポイントのひとつです。大量に聴き、大量に読み、大量に話し、大量に書く、ともかく時間を取れるだけとって勉強する必要があります。そして、1日たりとも休まない。とくに、may2005さんは大学生で、ある程度の知識も持っているのですから、質的にも量的にも、無理に無理を重ね、背伸びに背伸びをして勉強することで、相乗効果を生み出すと思います。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/eiyu
may2005
質問者

お礼

1日に1課ではなく、1日に10課づつ暗記する。 1週間で1冊を終わらせて、終わったらまた最初から5回、6回とくりかえす。 英語の勉強方法がなんとなくわかってきました。 自分の中一の勉強方法が根本的に違っていることがわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• azumiwa
回答No.6

http://www.nhk.or.jp/spring/82.htm NHKラジオの基礎英語はいかがですか? テキストも安いですし、本当に簡単なので入門書としては最高だと思います。 4月の4日から始まっていますが、別売りのCDもありますし、再放送もありますので、是非録音しての勉強をおすすめします。 アルクのイングリッシュキングもいいですよ。

may2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKラジオの基礎英語、今、頑張って聞いていますが、さっぱりわかりません。 でも、耳を少しでも鳴らすために、聞き続けています。

• sakthink
回答No.5

中学英語をしっかり理解しておくことは必須だとお思います。お金に余裕があれば、英会話教室へ通ってみるのもいいでしょう。私はN社の英会話学校へ通っていますが、会話だけではなく文法やボキャブラリーも学習できます。ただし、授業で教わるのではなく、ワークブックで復習する形になります。TOEICや文法の対策講座(授業料とは別料金)もあり、目的に応じて利用している生徒さんも多いです。

may2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 英会話教室に行くには、あまりにもレベルが低すぎるかもしれません。 一番最初のところで引っかかって、そのままの状態だと思いますので。 もう少しレベルが上昇すれば、英会話教室も検討してみたいと思います。

回答No.4

中学英語を完璧にするのが結局はいいと思います。もし中学のときの教科書があったら声を出して音読をして暗記するくらい音読をして暗記してください。    この本もいいとは思います。 大学入試1ヵ月でモノになる中学3年分の英語 著者市橋敬三 南雲堂 ISBN:4-523-25136-3 必ずものになる 話すための英文法 初級編 part1 、2 著者市橋敬三 研究社出版 (ISBN:4-327-45062-6 、ISBN:4-327-45067-7)    中学時代の英語が完璧になればそのあとは高校生向けのをやれば  (ここまで来ればすぐ進歩します)いいと思います。  リスニングはとりあえず中学英語を完璧にしてからやったほうがいいです。  それと必ず毎日やってください。

may2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 書店で探してみます。

• Bouquet12
回答No.3

レベルの高い英語力、具体的にどの程度ですか? 将来なりたい目標をまず提示してください。 英語の専門家と言っても、すべてを網羅している人はいませんよ。 まず専門にあった勉強をすることです。 私は医薬の翻訳をしていますが、だからと言って金融や特許の翻訳は出来ませんし、逆もしかりです。 日本語で書かれていても、いきなり医学論文や特許の明細書を専門教育を受けていない人が書けるものではありませんよね。それは外国語でも同じです。 時間がないのならなおさら、英語のどんな分野が必要なのか、あるいはTOEICの高得点がとりたいのか、英検を取りたいのか、など具体的に表すべきだと思いますよ。

may2005
質問者

お礼

こんな英語力で恥ずかしいのですが、航空管制官の試験を受けたいのです。

• kei-f
回答No.2

中学知識から順々に潰していく方法が一番よいのではないでしょうか? ですから、高校入試用の英語の教材を本屋で探して自主学習する方がいいのでは? もちろんリスニング教材も高校入試用から。 あとは英検対策の教材をやるのもいいと思います。 無理に分厚い教材をやるよりも薄めの教材をつぶしていった方が達成感が得られると思います。 受験英語というのを仮定して、回答しましたのでそこのところは理解ください。

may2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書店で英語の教材を選んでいるだけで、頭が痛くなるほどの英語アレルギーでした。 でも、何とか、頑張ります。

• sue228
回答No.1

中学生の子供を持つ、母親です。 下記HPは中学生向けのHPですが、大人の方が英語を勉強し直す為にも利用されています。 本も出版されていて、子供の為に購入しましたが、とても解りやすく書かれています。 良かったら参考になさって下さい。

参考URL:
http://egao21.com/01/
may2005
質問者

お礼

ご紹介のホームページを見ました。 こういうのを探していました。 ありがとうございます。