• 締切済み

契約書の条文

建設事業部で人が足りないので、今度外部の建設業経験者に営業委託をすることになりました。そこで、委託契約書を締結することになったのですが、契約書を作っていて ちょっと困ったことが出てきました。 今までは、委託料は成功報酬の○%とする、業務経費は ○氏の負担とするでやってきていたのですが、今度は、 業務経費は会社で負担してあげることになったのです。 それもAという業務を委託するときは、委託時に経費を 一括前払するというのです。 そこでいろいろ条文の文案を考えてみたのですが、いい文案が浮かびません。 あなただったら、どんな文章をしますか?ちょっといい知恵を貸してください。 ちなみに業務経費とは、電話代、打ち合わせ食事代、官公庁で発行する証明書などの手数料等を想定しています。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>営業委託をすることになりました。 と云うことは、委任契約でもないし、請負契約でもなく雇用契約のようです。 そうだとすれば、契約書のタイトルはそのようにし、使用者○○を甲とし、労務者××を乙として、甲乙間で次のとおり契約を締結する。とし、 第1条 乙は甲の次の各項に関する労務に服することを約し、甲はこれに報酬を与えることを約した。(各項省略=営業委託内容を詳細に記す。) 第2条 乙は甲の指揮に従い誠実勤勉を旨とし、前条各項の労務に服する。 第3条 甲は乙に対して業務経費として金○○万円預託するものとする。 ただし、第4条記載の日時に、受領書その他に照らし精算するものとする。 第4条 乙の労務時間は法定内として、その報酬は毎月○○日として、第3条記載の精算金とともに支払うものとする。 等々でいいと思います。 後は、日払いか、成功報酬か、月払いか、また、本書の有効期間も必要です。 それらを詳細に決めておいて下さい。

apotoxin
質問者

補足

雇用するつもりはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは ご質問からは、受任者の費用前払い請求権(民649)と状況が似ているなアと思いました。 そこで 「委任事務を処理するにつき必要と認められる業務経費は、(甲)は(乙)の請求により前払いをしなければならない」 としてみてはいかがでしょうか。 もちろん過払い部分については当然に返還請求権が発生していますが、念のため 「ただし、委任事務終了後、過払い分について(乙)は(甲)に返還する」 としておけばいいかもしれません。 「わたしだったら」というだけで、実務経験のない者の考えることなので、自信が有りません。

apotoxin
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人事業主の業務委託契約解除について

    私は小規模企業のオーナーから業務委託契約を平成21年から締結して 新規事業立ち上げを手伝っておりましたが契約解除をすることになりまし たが、 そのオーナーから、「ビジネスが立ち上がらなかったので納得いかないの で、いままで支払った報酬を返してもらわないと気持ちがおさまらない。 返さないなら徹底的に訴訟をする」と言われました。 ここの報酬は月額20万でこの中から交通費や経費を出していました、 また「うちだけだと生活きつくなるだろうから、他会社の仕事もしていい から」と言われておりまして、業務委託の案件がきたときに 「他社のを 受けていいですか」と話をしますと、今うちが支払っている分とうちの業務 時間が減るから、困ると言われて、2年間の間に8社ほど、断っていました。 業務委託契約は覚書で締結していますが、締結内容以外の業務も多々あ り依頼され手伝ったりもしました。 業務委託でいままで受け取った報酬は 返済しなければならないのでしょうか。 いま、精神的にも参ってきていて、弁護士の先生に頼んだ方が良いのか 迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 契約書の当事者について

    毎度お世話になります。 契約の当事者について質問させていただきます。 当社は地方自治体(県)と業務委託契約を締結しています。 そこに付随して、新たに契約を締結することになりました。 ところが契約書にある委託者名が相違していたのです。 問題ないのなら良いのですが 締結後に「出しなおし」になってしまわないかと心配です。 --------------------------------- (1)【もとの契約書】 委託者名 ○○県 ○○局長 △△ △△ (2)【今回締結しようとしている契約書】 ○○県 □□センター ◎◎ ◎◎ ------------------------------------ となっていました。 つまり、県以下が相違しているのです。 ※なお、業務の内容は(1)(2)同一です。  (2)締結の内容は、  「(1)についての特殊対応分が発生した場合  単価がUPする」というものです。 委託者はあくまでも「県」である為、 以下組織名は委託者でないので気にすることはない のでしょうか? どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 委託契約

    委託料を支払わない代わりに,業務で発生する収入を委託先の収入とする委託契約を締結することはできますか?教えてください。

  • 賃貸借媒介契約について

    小さいマンションのオーナーなのですが、これまで賃貸借契約を結ばず不動産屋さんに賃借人を募集してもらっていました。 事情があり、管理が難しくなったので、不動産屋さんに管理業務もお願いしようと思っています。 ただ、新たに契約書の締結が必要といわれ、媒介と委託(管理)で1ケ月分の報酬とありました。 この報酬は妥当であるのか、また賃貸でも契約書の取り交わしは必要なのでしょうか。

  • 業務委託契約の契約期間について

    現在、業務委託契約で勤務しているものです。 契約更新の内容について質問させていただきます。 新たに業務委託契約を結ぶのですが、 毎回、業務委託の契約期間が一年間になっています。 私は学生で来春卒業で、仕事を探していることは 職場の方もご存知なのですが、 今の時期に更新だと、更新時期が毎年9月になり、 万一就職が決まると半年でやめることになりそうです。 とりあえず業務委託契約は一年間で締結して 後からこちらの事情で半年?ぐらいで辞めた場合に 法的なデメリットはあるでしょうか? ご存知のかた回答よろしくおねがいいたします。

  • 委託契約にかかる消費税について

    こんばんは。経理初心者です。 業務委託契約(調査業務)を締結するのですが、その消費税額の計上で分からないことがあります。 消費税は、(直接人件費+直接経費+諸経費)×5%だと思いますが、直接経費には、消費税を含まない金額を計上する必要があるのでしょうか。 例えば、直接経費に計上されている旅費や、業者が物品を購入した場合の経費が消費税込みの金額になっていた場合は、さらに消費税を計上すると二重になってしまうのでしょうか?

  • 不動産営業の歩合や勤務契約について

    不動産営業(特に中小会社)の営業員の歩合形態や雇用形態について 質問させてください。 実は、今回転職をしたのですが、不動産業界は未経験で、入った会社も 中小の営業会社です。まだ半月程度ですが、入社する前の約束は、 1)歩合給与である。(手数料の30%) 2)基本給は10万円と、宅建の手当3万円のみ。 3)交通費は全額支給する。 4)顧客との飲食(お茶なども含む)は一切経費は認めない。 5)車は今はあまり儲かって無いので、持ち込みで営業の時に使って くれ。ガソリン代は支給する。駐車場代は、月額一定まで(仕事上のみ)支給する。 という感じです。問題なのは、 6)健康保険は営業社員には無い。国民健康保険で対応してくれ。 7)雇用保険も無い。 まあ、要するに歩合の会社ですね。 ある別な知り合いの中小不動産営業の会社の知人によると、中小の 不動産会社は似たようなもので、まあ当社はかなりひどいようですが、 営業社員は、基本給20万程度と、宅建資格手当3万円と、後は歩合 の体系だそうで、営業社員全員が、業務委託契約を結んでいるとの ことでした。 給与は、基本報酬と不動産の外交員報酬とに分かれているようですが、 (実は入社早々でまだもらっていない)、営業は、それぞれ自分で 来年(今年の分)を確定申告するらしいのですが、会社に回せなかった 顧客との常識的な飲食代や、駐車場代など、またその他必要な経費を 経費として、確定申告すれば、何の雇用契約もないような(保障的な) この会社の形態でも経費として認められるのでしょうか? それとも、業務委託契約書のようなものを結んでおいたほうが、個人の 自営業者のように、その他経費もきちんと経費として控除できる 可能性が高いのでしょうか? この会社は、業務委託契約書を結ぶのを嫌がっているのか? それとも、雇用契約(雇用保険)や社会保険の会社負担を嫌がって いる(ケチで面倒くさい)だけなのでしょうか? 私としては、どうせ、雇用保険や、社会保険も無いのだから、 税務上有利な(頑張って稼いだら、経費などを認められるような) 保険の外務員のような形態であればと思うのですが、 業務委託契約書やその他の名目で契約書を結んでおいた方が 良いのかも含めて、どんなことでも結構ですので、 不動産会社の営業外交員の報酬や税金、経費など、また報酬の割合が 一般的に高いのか?安いのか?など教えて頂くと幸いです。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 紛失した契約書

    一般的な解釈を教えてください。 A社とBさんは、業務委託契約を締結しました。 5枚ある契約書がホッキチス止めであるので、BさんはA社の社員を買収して、締結した契約書を自分の手元に取り寄せました。 正副の両方が手元にあるので、Bさんは、契約書を改ざんして、A社がBさんとの業務委託を解除する場合、A社からBさんに違約金を支払う条項を付け、実際に契約解除になったので、違約金請求をした場合、A社は、改ざんされた契約書であると、法的に主張できますか?

  • 業務委託契約について

    個人と企業が期限の定めのない業務委託契約を締結した場合、 この契約を終了させるためにはどうすれば良いでしょうか。 メールだけで有効に終了させられますか。 正式な方法があればご教示頂けないでしょうか。

  • 業務委託契約書の効力について

    フリーエンジニアとして、SI企業(ブローカー)と業務委託契約を締結して、客先常駐型で仕事をしているものです。 (フリーエンジニアといっても、昨今問題になっている「偽装派遣」と言われる形で就業しています) 今回、質問したい内容としては、 1.偽装派遣という形であっても、業務委託契約書は、発注者/請負者にとって、効力があるのか? 2.契約書の中に、 「弊社(ブローカー会社)が紹介した常駐先(A社)企業と雇用関係、または直契約(業務委託契約)をしてはならない」 という明記があり、契約先であるブローカー会社の実態が、「偽装派遣業」でありながら、常駐先(A社)とフリーエンジニアの意志で、直接、A社とフリーエンジニアが業務委託契約を締結することは ブローカー会社とフリーエンジニアの間で締結している「契約違反」となりうるのか?また、法的に違法性があるのか? #ちなみに、2.は、業務委託契約書に掲載されている期間が満了していない状況です。(ただし、案件の受注は発注書ベースで行っており、発注書の契約期間は、満了を迎えている) もし、IT業界の業務委託契約関係、または法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、宜しくお願いします。 (情報が足りなければ、補足情報をお出ししますので、おっしゃってください。) お手数をお掛け致しますが、宜しお願いします。