配達員と我が家の犬

このQ&Aのポイント
  • 配達員と我が家の犬に関するトラブルが起きました。
  • 配達員と我が家の犬に関する問題に対処する方法を知りたいです。
  • 配達員と我が家の犬についての悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

配達員と我が家の犬

ことの始まりはこれです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315887 苦情専門?の全くこの件に関係ない係長さんが平謝りに来ただけ 私がしつこく警察に食い下がってなんとか間に入って下さいとお願いしたら(もちろん間には入ってもらえないですが)やや慌てて来た次第です 言い訳は 私が、うちの犬を私が抱っこしてたので 私の、許可のもとに靴箱をあけ押し印したのだと言います 現実には 犬は抱いてません 玄関にはちらっとしか来てません 配達員は 話せない、社会的に弱い立場のペットを逃げ口上にしたんです 私は「許せません」と答えお帰り頂きました 私にとっては愛息子、このような展開に今まで以上に憤りを感じます 人様に対して問題がないように厳しく躾けたので全くと言っていいほど吠えませんし、実際問題視された事もありません P便からは催促しないと連絡は来ません 私さえ黙っていれば問題ではないという事ですね 愛犬家の方はこのような場合、どう対処されますか? やはり泣き寝入りでしょうか? 結局あんたはどうしたいの?って思う方も多いと思いますが、申し訳ありません、スルーして下さい 悲しくて悔しくてイッパイイッパイで、これ以上なんて言い表すとお伝え出来るのか判らないのです

  • peas
  • お礼率46% (15/32)
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の補足・・・ >私なら、配達員を変えてもらうように要請します。 >同じ配達員なら、荷物は受け取れない旨を伝えてみます。 上記に書いた事は・・・ 実際に可能なことかどうかは分かりませんが、言ってみるだけ言ってみるという意味です。 もし、無理なようなら言うだけ言ったと言う事で事を収めるしかないかもしれません。 私には、No.1さんのご意見ように「悪気が無かった」としたら余計に悪い事と思います。 親しき仲にも礼儀あり。 友人でもなんでもない相手、親しくなったとしても限度があります。

peas
質問者

お礼

判ってくださって、ありがとうございます うれしいです 少し諦めが付きました 今回は、配達員の移動を条件にお帰りいただいたわけです(許さないから出入り禁止だけど) 私だけが納得しても収まる問題ではないのですが(家族が居るので) 今後家族が納得するように会議します

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 お客あっての仕事と思いますので、客の言い分ではなく配達員の言い訳を鵜呑みにしてしまう配送会社に驚きです。 ハンコも、デジハンとは言え勝手に押印されるのは納得のいく行為では絶対にありません。 親切心からなら、なおさら押しやすいように用紙を差し出すか、客がハンコを手渡した時のみ配達員が押すのが普通でしょう。 しかし、残念ながら対処的には上司が謝罪して終わりが通例だと思います。 私なら、配達員を変えてもらうように要請します。 同じ配達員なら、荷物は受け取れない旨を伝えてみます。 あとトラブルの予防として私は日ごろから、玄関先にはあげないように心がけています。 インターフォンで確認し(配送会社名と何処からの荷物なのか)用件を聞いて、ハンコをとりに行く時もドアの外で待ってもらいます。 そして、自分が外に出てやり取りするようにしています。 愛犬を言い訳に使われるのは、本当に許せないことですね。 向こうがウソをついてくるなら、私もウソでかえしてしまいそうです(^_^;)。 (愛犬は、玄関には行けないようにしているなど)

peas
質問者

補足

>インターフォンで確認し(配送会社名と何処からの荷>物なのか)用件を聞いて、ハンコをとりに行く時もド>アの外で待ってもらいます。 >そして、自分が外に出てやり取りするようにしていま す。 普段はその様にしていますが 今回は私が玄関の外に居たので、搬入目的で、まず開けます そのスキにデジハンを握られていたんです

noname#10790
noname#10790
回答No.1

その配送員は悪気がないとおもいます いつも来てるのでつい安易にやったことでしょう いつもうかがうお宅には親しみもあるのでついうっかりやったのでしょう 許してやったらどうですか?そして印鑑はおかないほうがいいですね。 すいませんきついことを言うようですが その程度で大騒ぎしていますと友人が出来にくくなりませんかね?そのほうが重大かもしれません

peas
質問者

補足

オレは悪気がないのにって、文句言われると逆恨みにでる人だ!! と何故か瞬時に思って その場は穏便にやり過ごしました やっていいことと悪いこと 言っていいことと悪いこと この両方同時に侵したんですから決して許しません 親しき仲にもって言うでしょう 仰るとおり、確かに友人は少数ですが デジハンは書痙の対策のヒトツです

関連するQ&A

  • 犬を神社に連れて行ってはいけないのですか?

    私は神社に初詣に行く時は、ドライブがてらに連れて来た愛犬も一緒に連れて行くのですが、友人は犬を神社に連れて行かないほうがいいと言うのです。なんでも伊勢神宮に行ったときに獣預かり所みたいなものがあったらしく、友人はそこに愛犬を預けたようなのです。私は犬のトイレ問題とかで駄目なんじゃないかと思うのですが、他に何か災いが起こるとかあるのでしょうか?。私は愛犬がトイレをしないように抱っこしています。ちなみに私の行った神社には、猪がいるのでペットをお連れの方は注意してくださいとあるだけです。

  • 同棲した犬初心者の彼氏の、犬の扱い方で困っています

    一人暮らしの私が飼っていた愛犬(9歳、6キロのトイプードル)と共に、4月から同棲を始めました。 相手は犬を飼った事の無い人だったので、最初はおっかなびっくりな感じでしが 3ヶ月経ち、犬も相手になついて来た最近は可愛がってくれるようなりました。 それ自体はとても嬉しいし、有難いのですが 人間の子供を可愛がるように犬を扱うようになり それが、良くない構い方もあるので、困っています。 【具体例】 ・可愛いと言いながら正面から抱きしめ、犬がギャン!と悲鳴をあげる ・頻繁に子どもを抱き上げるように両脇に手を入れて、抱っこし犬がギャンと悲鳴をあげる (犬は鎖骨が無いので、肩を脱臼する恐れがあります) ・子どもを抱っこする要領で、向かい合わせた犬を縦抱きする (犬が腰を痛めます) など、危険な事もあり(他に躾上良くない事も有りますが省略) その都度 「それは○○な理由で危ないから止めて」 「それは○○で躾に良くないから、こうしてくれると嬉しいな。」 「○○(愛犬)は犬だから、子供じゃないんだよ。」 など、具体例を出して説明するのするのですが 「大丈夫だって」「ちょっとだけだから」 など、なかなか聞き入れて貰えません。 犬が怪我をする恐れがある事に関しては、困る、では済まないので 気付き次第止め、根気良く説明するのですが 最近は「はいはい」「分かったから」と聞き流されるか 「2度と○○しねーよ!これでいいんだろ!」と逆切れされるか、のどちらかです。 恐らく私の事を口煩いと感じている様子です。 わざわざ喧嘩したく無い、でもそうも言ってられない。 私の望みは 彼が、愛犬を『犬』として可愛がってくれる 正しい知識を持ってくれる 一朝一夕ではいかないのは分かっていますが 何かお勧めのアプローチ、アドバイスが有りましたら、ご教授頂けないでしょうか? また、良い書籍・サイトなどありましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 我が家の犬の気持ちは・・・?

    我が家の愛犬は嬉しくて尻尾を振る事がほとんどありません。 今3歳半の♂ですが私との間にしっかりとした主従関係は出来ていると思います。 全くてのかからない子で言う事も良く聞くし、私もいっぱい話しかけて まるで自分の子供のように育てています。 ただ仕事に行く時も長時間留守番をさせても全く寂しそうじゃなく、10時間後に家に帰っても まったく嬉しそうでもないんです。いつもと全く一緒で玄関先まで迎えに来てくれます。 トリミングに出しても3時間後に迎えに行くとヒィヒィ鳴いたりもせずに「さ、帰ろ。」と言わんばかりです。 とにかく「普通こんなに長時間離れてたら、飼い主の顔見たら鳴いたりちぎれんばかりに尻尾振るもんじゃないかぃ?」と思うほど 本当に本当にまーーーーーーーーったく尻尾を振らないんです。 我が家の犬は、私と一緒に過ごす事が嬉しくないんでしょうか? 何で「普通はここで!」と言う所でも尻尾を振らないんでしょうか? 余りにも尻尾を振ってくれないので寂しく思うときがあります。。 もし宜しければお教えください。よろしくお願い致します<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 犬の霊感について

    犬の霊感について 教えてください。 今、賃貸のマンションに 住んでいてこの家に来て から体調を崩すコトが多く なりました。他に霊を見た とかそんなコトはないん ですが…最近うちの愛犬が やたら吠えるようになり 2匹が交代して玄関と キッチンの間のドアの前に 座って私の方をじっと 見るようになったんです。 動物は霊感があるとか 言いますが、もし過去に このマンションで何かあって 犬に霊がとりつくって コト有り得ますか? それだったら愛犬が かわいそうだなと 思いまして…。

    • ベストアンサー
  • 犬の年齢と体温は比例する?

    現在15歳の犬を飼っています。 最近になり、抱っこをした際にふと気づいたことなのですが愛犬の体が若い頃よりホカホカと暖かくなったような気がします。 年をとった事と高体温になったこと・・何か関係あるのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の性格について

    愛犬 1才3ヶ月 A コッカー ♀ についての質問です 誰にでも愛想よくて吠えたり唸ったりしません。躾も苦労する事なく何でもよく覚えて活発で遊び好きですが・・他の犬と仲良く出来なくて困っています。すれ違ったりする程度なら何も問題はないのですが、相手の犬が挨拶をしようと近づきすぎると鼻にシワを寄せ噛み付こうとします。大きな犬でも小さな犬でも犬というだけで拒絶してしまいます。吠えたり飛び掛かるというような事はありません。自分を犬と思っていないのでしょうか?これは性格ですか?ドッグランで遊べず散歩も他の犬と出会わないよう気を使っています。

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬を愛犬が噛んだ。

    ご相談させて下さい。 先程、ワンコの散歩をしていた時の事なのですが、、、。 前方に芝犬くんと飼い主さんがいて、道の曲がり角(T字)を少し曲がった所で座っていたので私は芝犬くんと飼い主を避けて反対側に曲がり進んでました。 ウチの子と芝犬くんが合わないので、 (ウチの愛犬が保護される前の子犬の頃に芝犬風のワンコに噛まれ、大怪我をしてからトラウマがあり芝犬風ワンコとは合わない事が多く今回の芝犬くんにも警戒心剥き出しになる相手だと認識している) 愛犬のリードを短く持ち(更に肩掛けリードを使用してる為外れない)、 芝犬くんと会わせないように、芝犬くんとは反対側を曲がりスタスタと通り過ぎようとしてました。 そしたらまさかの 芝犬くんのリードが離れていて(リードを離してしまったのか) 芝犬くんが愛犬の背後から近くに寄ってきていました。 気配に気づき後ろを振り向いたら本当直近にいました。 愛犬も最初は戸惑い逃げようとしたのですが 私がリードを短く持っていた事もあり逃げれず、更に手にぐるぐる巻きにもしていたのですぐには長さを調整できませんでした。 最初は声掛けでなんとか静止してくれてましたが 愛犬もとうとう怖くなってしまい芝犬くんを噛んでしまいました。 芝犬くんは付き纏ってきて離れてくれませんでした。 芝犬くん飼い主の呼び戻しの声も私には聴こえて来ませんでした。 なんとか芝犬くんと愛犬を引き離し、 芝犬くんと愛犬が離れた頃に飼い主が走って来ましたが走ってくる間に1人で転倒してました。 転倒した際も、愛犬は飼い主(人)には何もしていません。 芝犬くんの飼い主からは なんなんだよ、お前の犬はとか 愛犬がチクショーだとか 頭がおかしい犬だとか いっぱい襲ってる犬だとか 愛犬の悪口をいっぱい 言われてしまいました。 ここまで悪く言われ、頭に来てしまい 私はリードを離してる方も悪いと思いますけど。っと逆ギレしてしまいました。 逆ギレは不味かったと反省してます。 愛犬は身を守ろうとした行動だと思ってます。 私が止めきれなかったのが悪いとは思ってます。愛犬はドックトレーナーで訓練もしていますが はやりトラウマとなるとパニックになり指示が入らない事もあると言われています。普段はワンコ大好きなので遊ぼーっとちょっかいをかけようとして、 私にダメよーーーっと引っ張られ止める事はありますが問題はなく散歩出来てました。 (愛犬は23キロ雑種の雄。麻酔で重篤な副作用が出た為未去勢。) 芝犬くんを噛んでしまったことは事実なので 謝罪をして、芝犬くんに大きな出血は無かったのは見て確認しました。 相手から犬同士の喧嘩だからっと言われたので 一先ず別れました。 でも犬同士の問題では無く 飼い主の問題だも思うのですが違うのでしょうか? なぜリードを離したのかっと逆ギレした時 うんちを片付けてたと言ってましたが うんちを片付ける時は尚さら周りをよく見て、 人や犬が近づいて来ないかを確認して片付けしてますし、うんちを片付けしてるからってリードを離して良いと言う事は無いと思います。 仮に慰謝料とか治療費を請求されたら 支払い義務はあるのでしょうか? 私は芝犬くんには申し訳ないと思ってますが 飼い主の転倒した際の怪我や飼い主への慰謝料は払いたくありません。 今後どの様に対応するべきかアドバイスありましたら頂きたいです。 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の足裏舐め

    犬の足裏舐め 愛犬(4才)が足裏を舐めます。以前からしていましたが、最近とくにひどく音をたてるくらいです。 起きている間は、ほぼずっと舐めていて、遊んでいる最中でも、遊びを止めれ舐めだす時があります。 以前病院で『気をそらすようにしてあげて』といわれましたが、効き目なしでした。 『病院で犬の嫌がるお薬を処方された』と聞いた事がありますが、やはりもう一度 受診した方が良いのでしょうか? 止めさせる方法をお分かりの方が、もしおられましたら教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は何でも見えるのか・・・?

    皆さんこんばんわ。 少し気になる事がありまして。。。 この間、うちの子犬とジャレて遊んでいた時の事です。 ずっと私の方を見て遊んでいたのに、急に誰も居ない階段のほうを向き、しっぽを振って嬉しそうにサークルによじ登っているではありませんか。 いつも私達が近ずいていくと喜んで「だっこしてー」というようなポーズです。そして、鼻でクンクン嗅ぎながらまた暴れているではありませんか。 まさしくそこに誰かがいて、犬をかまっているかのように。 その時はちょっと、びっくりしましたが、以前飼っていた子も似たようなことをしていたなーと思いまして。 そしてつい最近も、ありました。 そのときは、あまり聞きなれない声をだして、誰かとじゃれて遊んでいるような感じでした。何かを追いかけて走っていきましたし。。。 犬に限らず、動物って人には見えないものが見えたりするんでしょうか? それとも、すごく耳がよくて、足音など遠くからでも聞こえるのか。。。 うちの家族は「チコちゃん(前飼っていた子)が遊びに来たのかな?」とか言ってますけど(笑) でも、あの興奮の仕方は何なのか。。 とっても、謎です。 夏だからって、こういう話しをしているわけではありませんよ(笑) こういう経験をされたかた、いらっしゃいませんか? よければ、教えて下さい。

    • ベストアンサー