• ベストアンサー

失業認定中の株取引

自己都合で退職し、3ヶ月の待機期間の最中ですが、この間に株式の売買をしてキャピタルゲインをあげたら、ハローワークに申告が必要でしょうか?ハローワークの最初の説明では株の取引のことについてまでは、事例として挙げていなかったのですが、どんなものでしょうか。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

株式投資による利益は、労働の提供による収入ではありませんから、失業給付の受給中でも大丈夫です。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。とはいえ、利益を出すことが先決ですけれど。。。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.2

>ハローワークに申告が必要でしょうか? 必要ないです。