• 締切済み

郵便物を勝手に開けられて・・・

家に届く郵便物を父が私個人や他の家族宛のものまですべて勝手に開けてしまうので困っています。 大切な手紙などが手元に回ってこないことも度々で何度注意してもなおりません。 郵便受けに鍵をつけたのですが配達の人から直接受け取ってしまうこともあってほとほと困っています。 現住所のまま配達先をかえてもらうとかいうような方法はないものでしょうか? ほかにも何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

元・郵便局員です。 >現住所のまま配達先をかえてもらうとかいうような方法はないものでしょうか? ありません。郵便物は、郵便約款という規定によりまして、「あて所配達」=記載されている住所に郵便物を配達することとされています。 まず、料金が高くなってでも、確実にご本人様が受け取りたいのであれば、「本人限定受取郵便」という制度があります。 配達時に、本人確認書類の提示を求めますので、ご本人様以外では受け取れません。 次に、他の方が回答されているような郵便局留や郵便私書箱、私設私書箱センターの利用です。 郵便局留については、このサイトでも多数の質問があり、私自身も多数回答しておりますので、検索していただければ、必要な情報は得られると思います。 また、郵便私書箱についても利用に制限がありますので、個人でのご利用は困難ではありますが、不可能ではありません。配達を受け持つ郵便局の郵便課(あるいは郵便窓口課)の計画係にご相談ください。 私設私書箱センターは都市部が中心になります。どの私書箱センターでも大方似たようなサービスを行っていますので、2番目の回答者様の参考URLからサービス概要をご覧になっていただければと思います。

• Tatsu616
回答No.6

一般の郵便物で、特に開封されても、 構わないものは、現状のままにして、 特に本人が、自身で、受け取りたい時には、 郵便局止めにて送ってもらうようにしたらどうでしょう。 お近くに、郵便局がないと、少々面倒ながら、 現在の状況でしたら、これくらいしか、 対策はないように思えます。

• sin90
回答No.5

知人からのものなら、宛先を近くの郵便局留めにしてもらうという方法があります。知り合いが相手に住所を知られたくないといって利用してました。免許書等の身分証明書を持って行けば渡してくれるそうです。

回答No.4

#1の方と似たような感じかもしれませんが、私書箱を作るのはいかがでしょうか?

• fitzandnao
回答No.3

困りますね。 近くで私書箱を借りて、郵便局には転居届けを出す…?(1年間しかできないですけど…) 知り合いなどから、私書箱への直送を頼む。

• yetinmeyi
回答No.2

私設私書箱なんていうのもあります。 有料ですが。

参考URL:
http://www.yourpost.jp/index.html
noname#15025
noname#15025
回答No.1

局留めにしたらどうでしょう? 配達されなくなりますので、郵便局に取りに行くことになりますが。