• ベストアンサー

不安です

大学や専門学校はサークルに入らないと友達ができない場合がありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11721
noname#11721
回答No.2

 学部にもよりますし、はじめの学籍番号によって、周りに自分と気の合う子がいるかどうかによって、かなり左右されます。  学部というのは、授業のカリキュラムに違いがあるからです。少人数制の授業がなかったり、学部共通科目が一週間に一回などという状況がある場合は、友人を作るのは困難です。  特に地方の人間が少ない大学、つまりいろんな地方からくる大学であると、話がそもそもあわないこともしばしば。ローカルな話ができないし、チェーン店すら知らないことも多い。  そうなると、どうしてもサークルが手っ取り早いです。サークルの話をすればいいわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • srrn93
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.5

今年大学4年になりましたが、私はバイトしたかったのでサークルは入りませんでした。でも友達はいっぱいいますよ~!学部内の子はもちろんですけど、学内の資格をとる講座を受けてたりしたので、そこで友達になったりもしました。 でも、みなさんがおっしゃるとおり、サークルに入れば幅広くいろんな人と知り合えると思います。その点ではちょっと羨ましかったりもしました。 ただ、サークルに入らないと友達ができない、というわけではないということです。とりあえず授業で隣の席に座った子に話しかけてみてはどうですか?そこから輪が広がる可能性も大だし(^Д^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

専門学校はわかりませんが、 大学生活において、仲間作りにおいて一番有効なのはサークルに入る事です。 「同好の士」ですし、最初から趣味嗜好が共通してますから、 打ち解けるには早いハズです。 ただそれだけが方法ではなく、 語学のクラスやゼミ、 バイト仲間など、 知り合うチャンスなんて幾らでもあります。 ひとつ言っておくと、 学生時代の友人は、一生の友です。 沢山いて困る事はありません。 きっかけは限定せず、大いに語らいましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私は他の大学の人たちと遊んだりバンドを組んだりしていましたね。自分の学校の中でちまちましていなくても、いくらでも一人で飛び出して行けるのが大学生の利点です。もう随分と昔の話になりますけど^_^;;。もちろん、同じクラスだった人や、一時的に参加していたクラブの仲間ともいまだに連絡を取り合っていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

そんなことないと思いますよ。 特にサークル活動をしていない友達もいっぱいいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルって。。。

    私は専門学校に通っています。 学校にはサークルがありません。 私がサークルとかいいなぁって友達に言ったら 他の大学のサークルはいればいいじゃんって言われました。 本当にそんなことが可能なのでしょうか? また、そこの大学の人間ではないのにサークルに入るのってやっぱり嫌がられるんでしょうか? 大学生のかた、また知ってる人いたら教えて下さい。

  • 新学期ですね。不安です

    僕はこれから大学生になるんですけれども、 大学といってもそんなに建物が大きくないというか、結構ちいさい方だと思います それで 僕のクラスにも学校全体にも、知り合いが全くいません。 それにクラスの人も、僕みたいにオタクっぽくてキモい人がいなくて、みんな格好良い人ばっかです 友達ができるかかなり不安です サークルも良いのがないです どうしたらいいでしょうか・・・

  • 専門学校に、大学のようなサークルみたいなものってあるのでしょうか・・?

    こんにちわ。 私は、今年から専門学校生になる19歳です。 火曜日に入学式を控えて今緊張しているのですが、 上京してきたばかりだし、積極的な性格ではないため友達ができるかどうかとても不安です。人に話し掛けたりするのなんて心臓が壊れそうなくらいドキドキしてしまって、声をかけるのも一苦労です。そこで大学のサークルのようなものが専門学校にもあったら作りやすいかなぁとか思ったのですが、専門学校でサークル…とゆうのは聞いたことがないのですが、専門学校にはそうのような集まりや会などはあるのでしょうか?私の友達は大学進学か就職している人ばかりなので全く検討がつきません。どうかよろしくお願いします。

  • 一人で進学するのが不安です

    私は来年から友達と同じ美術の専門学校へ行こうと思っていました。 趣味も性格もあい、何より美術について唯一語れる友達です。 ですが、友達は就職すると言いだして、 私ひとりで行くことになりそうです。 いざ一人となると、すべてが不安です。 ひとりで知らないサークルや教室に飛び込んで行って、 友達を作れるのでしょうか? それとももうすこし友達を説得してみるべきでしょうか?

  • 将来が不安で不安でたまりません

    見てくださってありがとうございます。 現在高三で、大学へ行くか専門学校へ行くか迷ってます。 学力は評定平均2,7と頭がおかしいんじゃないのというほど悪いです。 自動車が好きで、専門学校へ行こうと思いましたが、安月給高労働でまともに生活できないのが現状らしいです。 僕には仕事を選ぶ権利など無いのですが、やはり結婚すると給料は多くもらいたいです。 でも、3流大学に行った所でいい就職先があるとも思えません。 親にはできるだけお金をかけさせたくないので、専門学校へ行ってから大学というのは視野に入れてません。 大学へ行くだけで400万、それだけするなら立派な大学に行きたいです。 わがままなのはわかっています。とても不安なんです。 整備士専門学校へ行きたい、と言えば誰もが「やめといたほうがいい」と口をそろえて言います。 僕も自動車は好きですが、それは趣味の範囲で仕事になるとわかりません。 3流大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…本当に不安です。 そんな大学へ行って将来良い就職先が見つかるのか、というか 大学へ行って良い就職へつけるのでしょうか? 言ってることが本当にわからなくなってきました。こんな大事な事をここで質問する僕も馬鹿だと思いますが。 みんなこのような疑問を持っているのでしょうか??

  • 大学への不安

     現在、専門学校生ですが、大学を受験しようと考えています。今の学校とは分野が違うので、一からやりたいと思っています。もし来年入れば二浪と同じになります。  志望している大学は、中程度ぐらいです。大学案内やホームページにも現浪比は載ってないのでよく分かりませんが、一浪生もそんなにいないと思います。いたとしても少数派、その中で二浪生でもみんなと仲良くやっていけるでしょうか?浮いたりしませんか?専門学校では同級生しかいなかったので、どんな感じかよく分かりません。大学へ通っている友達には年とか関係ないよって言われるのですが、実際はどんな感じなんでしょうか?年のこととか話したりするんでしょうか?  そんなの受かってから考えろ、とかそんなことより勉強の心配をしろって感じではあるのですが、気になるところではあります。みなさんの年下側でも年上側でもいいので、お話を聞かせてほしいと思います。

  • サークル活動は違う学校でも参加できる?

    はじめまして。 専門学校に通っている者なのですが、私の学校にはサークル活動がなく、そして一緒に勉学するメンバーの人数も少なく、友達の輪が広がらずにとても困っています・・ 休日は家でずっと一人で過ごしています;; そこで大学などのほかの学校のサークルに参加したいなと思っています。しかし、ほかの学校の生徒がサークルに参加することはできるのでしょうか? また、同じような境遇にあった方で私はこんな感じで友達を増やしたなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 専門学校のサークル

    僕は来年で専門学校に進学するつもりなんですが 専門学校にはいったらなにかサークルとか部活?に入ろうと思ってます だけど大学のサークルとかってあんまいい評判を聞きません やり目のサークルがあったり飲みのサークルがあったり・・・ 僕はまじめに楽しく学校生活をすごしたいので もし、サークルすべてがそんな感じだったとしたら入るのをやめたいと思ってます なのでいまのサークルがどんな感じなのか知りたいです 回答お願いします あと、これは少し別の話になるかもしれないですが 高校と違って専門学校とかにいくと性的なことを積極的にやるようになってしまうのでしょうか? 彼女が大学にいったときにうまくやっていけるか不安です・・・

  • 不安です。

    春から埼玉の自動車専門学校に行くことになったんですか、友達ができるか不安です。 どのようにしたら友達ができるんでしょうか?どのように話かけていいかわからないです。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 寂しい時、不安な時。

     今、23の男子大学生(4年)です。大学が東京なので、上京して一人暮らしをしています。 今の目下の悩みは、「寂しい」ということです。恥ずかしながら、彼女いない歴=年齢の自分ですが、これまでは、大学に入ってからの新しい人間関係の構築などがあり、それなりにうまく過ごして行けたのですが、最近は、新しいコミュニティーとかかわったりすることがなく、それゆえ新しい人間関係も築けていません。  大学1年生の時は、東京そのものが新鮮だったり、サークルで新しい人と出会って楽しく過ごせていたと思います。2年生の時でも、後半からは専門の課程に進学してそこで新たな人間関係が築けていました。3年生の時も、学科の人で仲の良い人が増え、また、サークル関係でも、同じ分野のサークル外の人と知り合うことができ、それなりに寂しさを感じることなくいれました。もちろん、時折は感じていましたが、今ほど悩むことはありませんでした。  大学4年生にもなると、もはやサークルなどの新たなコミュニティーに入ることも難しいですし、今は夏休みということもあり、あまり人と会えず、たまに、サークルの友達などを食事に誘っても、たまたま都合が悪くバイトなどで断られ、また、彼女がいる友達もいて、以前誘ったときに、友達+友達の彼女+自分という面子でご飯を食べたことがあったので、今ではなかなか誘いづらくなってしまいました。 大学の研究室も自分が大学院では今の研究室に行かないためか、あまり居心地が良くなく、サークルでも4年ということもあり、以前のような居心地の良さは感じなくなっています。そういう意味で、今、とても宙ぶらりんな状態で、自分の居場所がないです。  こういう時に、心の支えになってくれる彼女でもいたらまた違うのでしょうが、そういう方も現実いませんし、寂しいときやちょっと誰かに甘えたいなという時に頼れる人がいません。 また、将来的には結婚したいとは思っていますが、現状として出会いの場としてもほとんど考えれるところがありません。工学系なので周りは男ばかりですし、大学院になれば、サークルもなくなり、ほんとに出会いがない状況になるなとも危惧しています。そういう不安もあって、時折すごく不安な気持ちになったり寂しい気持ちになったりします。  新たなコミュニティーを探そうとしても、今は院試の勉強があってなかなか手が空かないこと、院試が終わった9月はわりと時間的余裕はありますが、10月からは卒業研究のため、暮らしているところから1時間以上かかるところに通わなくてはいけなく、帰りも何時に帰れるかわからない、また、土日も完全には空けれる状態ではなくなるので、なかなか踏み出せずにいます。    そういう状況で、寂しくなったり、将来に対して不安になったりして、場合によっては息が詰まりそうになってしまうこともあります。もう自分がどうやってやっていけばいいのかわからない状態です。不安なとき、寂しいとき、どうすればいいですか。あるいは、現状を打破するために具体的に何か行動すべきことはどのようなことでしょうか。  長文失礼しました。まとまりのない文章ですが読んでいただきありがとうございました。こうやってここで質問することで誰か人とかかわりたいのかもしれません。