• ベストアンサー

不安です

大学や専門学校はサークルに入らないと友達ができない場合がありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11721
noname#11721
回答No.2

学部にもよりますし、はじめの学籍番号によって、周りに自分と気の合う子がいるかどうかによって、かなり左右されます。  学部というのは、授業のカリキュラムに違いがあるからです。少人数制の授業がなかったり、学部共通科目が一週間に一回などという状況がある場合は、友人を作るのは困難です。  特に地方の人間が少ない大学、つまりいろんな地方からくる大学であると、話がそもそもあわないこともしばしば。ローカルな話ができないし、チェーン店すら知らないことも多い。  そうなると、どうしてもサークルが手っ取り早いです。サークルの話をすればいいわけですから。

その他の回答 (4)

• srrn93
回答No.5

今年大学4年になりましたが、私はバイトしたかったのでサークルは入りませんでした。でも友達はいっぱいいますよ~!学部内の子はもちろんですけど、学内の資格をとる講座を受けてたりしたので、そこで友達になったりもしました。 でも、みなさんがおっしゃるとおり、サークルに入れば幅広くいろんな人と知り合えると思います。その点ではちょっと羨ましかったりもしました。 ただ、サークルに入らないと友達ができない、というわけではないということです。とりあえず授業で隣の席に座った子に話しかけてみてはどうですか?そこから輪が広がる可能性も大だし(^Д^)/

回答No.4

専門学校はわかりませんが、 大学生活において、仲間作りにおいて一番有効なのはサークルに入る事です。 「同好の士」ですし、最初から趣味嗜好が共通してますから、 打ち解けるには早いハズです。 ただそれだけが方法ではなく、 語学のクラスやゼミ、 バイト仲間など、 知り合うチャンスなんて幾らでもあります。 ひとつ言っておくと、 学生時代の友人は、一生の友です。 沢山いて困る事はありません。 きっかけは限定せず、大いに語らいましょう!

• ucok
回答No.3

私は他の大学の人たちと遊んだりバンドを組んだりしていましたね。自分の学校の中でちまちましていなくても、いくらでも一人で飛び出して行けるのが大学生の利点です。もう随分と昔の話になりますけど^_^;;。もちろん、同じクラスだった人や、一時的に参加していたクラブの仲間ともいまだに連絡を取り合っていますが。

• Quattro99
回答No.1

そんなことないと思いますよ。 特にサークル活動をしていない友達もいっぱいいました。