• ベストアンサー

低温やけどの水ぶくれについて

昨晩、つい温風ヒーターの前で寝てしまいました。 目を覚ますと、その部分が赤くなっていて、ヒリヒリと痛かったので、 慌てて氷で一時間ほど冷やし、また朝まで寝たのですが、 水ぶくれが2個できてしまいました。 今朝は、その水ぶくれの上からストッキングを履いている状態です。 こういう場合、無理に潰すのは良くないのですよね? かといって、乾燥させられるほど持続も出来そうになく、 自然と潰れてしまいそうですが…。 どうするべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『あんか』が原因で、3回、低温やけどを経験しています。No.1の回答者様も書かれていますが、低温やけどは 深部まで“じわりじわり”“じっくり”焼けて(?!)しまっている状態です。 私の場合、1度目は医者に診せずにいたところ、ちょっとした拍子に水ぶくれが破れ、傷口がグチョグチョの、とても酷い状態になり、あわてて医者にかかりました。 2、3回目は水ぶくれに気づいてすぐに受診しましたので、治りも早かったです。 もう20年以上前のことなので、今のやけどの治療法はわかりませんが、当時は患部のジュクジュクを乾かすような軟膏と感染症をおこさないような薬を塗布していた記憶があります。 やけどした3箇所(いずれも足)の痕は、いまでも残っています。かなり薄くはなりましたが… 目立つやけど痕とならないうちに、お医者さんに診ていただいたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• TonyB
回答No.1

低温やけどは、思った以上にやけどが深部まで達していることがあるので、しっかり水ぶくれができるほどなら病院に行った方がよいと思います。 水ぶくれをつぶしてはいけないのは、やけどした皮膚は防御力がないので、感染を起こさないようにするためです。