塗料の水膨れについて

このQ&Aのポイント
  • 塗料の水膨れが駐車場の擁壁で見つかりました。
  • 水が溜まっていることがわかり、塗料がはがれる状態になっています。
  • 外壁材でもある塗料の除去方法についても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗料の水膨れ

我が家の駐車場なのですが、1メートル20センチほどの高さのコンクリ擁壁でL字に囲まれており、(Lの反対側は隣の家の擁壁) そのL時部分には前の持ち主がリフォームした際に施した塗料が塗られています。 昨日、その塗料が水膨れのような状態になっていたので、気になって押してみたところ、実際に水が溜まっておりました。 (コンクリート擁壁の上に一段ブロックが積まれており、ブロックの穴もふさがれておりませんでした。常に水がたまった状態です。 そのブロックとコンクリート擁壁の隙間から塗料の内側に水が浸入し水膨れ状態になってしまい常に駐車場がジメっとしていた原因だと思われます。) そして、簡単にベローンとはがれてしまいました。 塗料はコーキング材のようなゴム状といった感じです。 そして、それをはがしたあとには建築時に塗られたと思われる、 塗料なのか、外壁材なのかちょっとよくわからないようなものが塗られておりました。 で、これはゴム状の塗料とは違って簡単には取れないのですが、ポロポロとは落ちてきます。塗料にしては厚みがあるような気がします。 見た目もハゲハゲになってみっともなくなってしまったので、きれいにしてモルタルでもはろうかと思うのですが この外壁材のようなものは取り去ってしまった方がいいですよね? こういった物は高圧洗浄機などできれいにはがせるのでしょうか? この他にも家の擁壁のあちこちで塗料の水膨れが見られるのですが、やはりすべてはがしてしまった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kag-kag
回答No.1

恐らく弾性吹付タイルと、その下地のシーラーではないでしょうか。 一旦塗膜が切れて水が入ってしまうと、なかなか厄介です。 モルタルで扱きなおすのであれば、全て除去した方が良いと思います。 塗装部分をヘラ等で掻き落とし、高圧洗浄した上で モルタル仕上がベストだと思います。 せっかくですからブロック積の部分の天端もモルタルで塞いで 笠木を作っておくと長持ちします。

minmin24
質問者

お礼

やはり、ヘラで手作業で除去しかないですか。 きついですがコツコツがんばってみます。 実は家の周りの擁壁にも同じように水ぶくれができているのですが こちらははいでも下地などなくコンクリートなんです。 だから、駐車場の方は古い塗料か外壁材のようです。 古い塗料だとしてもシーラーは使ってありますもんね。 もう、いちいち塗装するのもかなりの手間なので、 モルタルを塗る方向で努力してみます。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。