• 締切済み

フィルムヒーターとはメリット・デメリット

フィルムヒーターって、使ってる時うるさいですか? 株式会社ドウシシャから発売されたハローキティフィルムヒータ-というものが欲しいのですが、騒音がどのくらいのものか気になります。 というのも私はパソコンのウィ~~~ンという音や冷蔵庫の音とか駄目なんです。商品の説明文で「暖められた空気の上昇と冷たい空気の自然吸引」により、自然な空気の流れをファンを使用することなく発生させます。温風が出ないため、空気が乾燥しにくい…などと書いてありました。フィルムヒーターといっても商品ごとにそれぞれだとは思いますが、参考までに使ってるフィルムヒーターを使ってる方がいらしたらメリットやデメリット等を教えてください。

noname#22658

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

使ったことはないですが http://www.doshisha.co.jp/products/hi_1.html ファンは内蔵してないから音は出ないはず。 >オイルヒーターの半分の時間で部屋が暖まります これを速暖とはいえないと思う。 オイルヒーターで3時間以上かかりますから、このヒーターで も2時間近くかかるということで。 何処にも「空気が乾燥しない」とは書いてませんよ。 書いてあったのは http://oldwww.netprice.co.jp/link/netprice10/507703-146/ これは不当表示になると思う。 理由はNO1さんの言うとおり。 「温風が出るから乾燥」は間違いです。 炭化水素系燃料(石油・ガス)を燃やせば燃焼時水素が空気中の酸素と 結合して水分が出る。 物が燃焼しないエアコン・電熱の物は水分が発生しないで気温が上がるから 空気中の飽和湿度が下がって乾燥します。 つまりフィルムヒーターも乾燥します。

質問者

お礼

空気が乾燥しないと書いてあったのは事実です。 そのページではなく他のページで私は確認したのですが回答者様の貼って頂いたURLと内容は同じ文章でした… 騒音がないのなら私としてはまぁOKとします。回答ありがとうございます。

回答No.1

乾燥しにくいというのは嘘です。 もともと空気が冷たく乾燥しています。そこで温度を上げれば相対湿度は更にさがります。益々乾燥します。 ガスストーブは水素が多いので水分が生成されるので乾燥しにくいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。