• ベストアンサー

「相談する」という意味を教えてください

私は彼から「なんでも自分で決めてしまうから、なんの ために自分がいるのかわからない」と言われたことがあります。 それからというもの、そうだなあって思って相談するという行動をしてきたつもりです。 ですが、それが全く伝わっていないようで、 相談なんかされたことはないと言いきられてしまいました。じゃあどうしたらよいのか?私は相談をしていても相手が相談だと思って聞いてはいないのです。 そこで教えていただきたいのですが、相談ごとをする時って「ちょっと相談あるんだけど」とかって付け加えるものなんでしょうか?毎日毎日顔をあわせている恋人同士であっても。。。 それから、相談するということは、私はベストなアドバイスがあってもなくても最終的には聞いてほしいという 意味で=相談事だと思っていました。 しかし、相談ごとというのは聞いてあげるだけでなく ベストなアドバイスをすることだと彼は言います。 だから、私から相談を受けたことはない!と言うのです。変な質問ですいません・・・真面目に考えていますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10275
noname#10275
回答No.7

すみません、先程投稿しましたが、No1の補足回答の実例を読んで私の書いた事が少し違ったように思いましたのでまた投稿します。 お仕事の話での返事「みんながんばって働かなきゃね」など・・・ んー。私もそーゆう返事だと、あんまり聞いてくれてないんだなって感じてしまいますし、そーゆう事じゃないんだよなぁ・・・と思ってしまいます。 本当に助けて欲しい相談の時にはどんな返答をしてくれるのか気になります。 私自身、似たような事あります。 「好き」という気持ちが沢山あるうちは、彼に合わせていけるかもしれませんが、実際は彼を立てて我慢している部分もあるし、少しずつわからないうち小さなストレスが溜まってくると思いますよ。 喧嘩になった時などの「相談事があるんだけど」って一言言ってくれなきゃわからない!なんて、逆にそんな言葉を言わないとわからないの?ってものですよね。 逆ギレですか? 初めから相手の気持ちより自分の気持ちをわかれ!みたいな・・・ 彼は「頼られたい」というか「俺は頼りになると思われたい」ですか? 実際本当に困った相談をしてみて下さい。 その時に彼がよい返答と行動をすぐ実行してくれるかどうか。 いい彼なのかもしれませんが、apipiさんの方が大人のように感じるので、溜まっていきそうだなぁ心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.9

 彼の考えている「相談」の意味について、男性側の立場からお答えいたします。  結論から言いますと、彼に相談するということは、分かりやすく言えば、彼の意向に従う、という意味です。 もちろん、彼は「そういう意味ではない」と反論なさるでしょうが、「お前にとって、オレの存在理由とは何だ?」くらいに思っていることは確かでしょうから、その根底にある意識を多少誇張して言えば、もっとオレの顔を立ててくれてもいいではないか、という一昔前の頑固オヤジに近い不満と解釈して構わないでしょう。  とすると、あなたの考える「相談」、つまり「ベストなアドバイスがあってもなくても最終的には聞いてほしいという意味」とは一見似ているようで、基本的な発想が全く違いますよね。 恋人同士の間では、あなたの考える「相談」で十分だと私も思いますが、彼の考える「相談」の定義からすれば、あなたのは「相談」ではなく、一方的な「報告」に過ぎないということになるのだと思います。 「エエッ、ちゃんと相談してたのに……」と、少し膨れっ面をした彼の前で、キョトンとしているあなたの姿が目に浮かびます。  まあ、彼はいわゆる昔気質の男性に近いキャラの持ち主であることは間違いありません。 そこで、あなたとしたら、「いちいちあなたのアドバイスに従え、なんて、あまりにもワンマンだ、勝手すぎる」と反論なさるのでなく、ときどきは昔の賢夫人にならって、彼をほいほい持ち上げてあげればよろしいかと思います。 つまり、表面上は彼のアドバイスに感謝するような態度を取りつつ、心の中では、「そんなのベストなアドバイスでもなんでもなく、私でも思いつくことじゃん、フン!」と思っていればよいのです。  以上、今時珍しい彼のような駄々っ子めいたプライドの持ち主と仲良くやっていくためには、あなたの方で、ちょっとだけ彼よりも精神的に高いところに立ち、少し彼の自尊心をくすぐってあげるように心がけることをお勧めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yujit84
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.8

辞書で「相談する」と言う言葉を調べると、 他人の意見を聞き‐考える(考え合う)こと. と言う結果が返ってきました。 それに比べ、あなたの、いや多くの女性の相談とは、 自分の意見を人に聞いてもらい、 相手から共感を得られること. なのでは無いでしょうか。 彼氏に相談する時点で自分でどうしようかある程度固まっているので、 彼氏が違う意見を言ってもあなたは取り入れないのでしょう。 それで彼氏から見ると相談だと思えないのでしょう。 話し言葉の語尾が「~じゃない?」とか、 やたらと疑問形で終わる喋り方をする女性が多いですが、この「相談」に対する男女の考え方の違いと似ているかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10275
noname#10275
回答No.6

そうですよね。女から言わせると、 「ベストなアドバイスがあってもなくても聞いてほしいという意味で=相談」ですよね。私もです(^-^) でも男は相談事を聞くんじゃなく結果を考え出そうとすると聞きました。 でも、相談といってもapipiさんはきっと、しっかりしていて、自分の事は自分で解決できる人なんですよ。 apipiさんは彼にちゃんと合わせていると思いますよ。 彼はもっと頼られたいんですよね。 相談事といいますか普通の話をしていても、彼の言葉を待つようにしたらどおでしょう。 それで「あーそうしよう」とか「聞いてもらってよかった」など、 彼のアドバイスよりも、apipiさんの彼への反応があればいいのではないでしょうか。

apipi
質問者

お礼

はい。きっと普通の会話の中に言葉はたくさん使っているのですが、彼にとって必要な言葉が足りないのだと思いました。うなずくことも、そうだね~っていうことも何気なく使っている言葉にも意味があるのですね。 考えすぎると言葉がでなくなってしまいそうで不安でした。がんばってみます!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.5

質問者さまが悩みを打ち明ける=相談しているつもりでも、彼氏さんはそうは受け取ってくれないということですよね。 まずは彼氏さんに、「私はあなたを信頼して頼っているから、他人に話さない悩みを打ち明けているんだよ」ということをお話してみてはいかがでしょう。それで少なからず彼氏さんのもやもやは軽減される気がします。 あとは、おそらくうまくキャッチボールができていないんじゃないでしょうか。質問者さまが話す意図と、彼氏さんが受け取るときの認識に相違があるような。 それは質問者さまのこれまでのお話の仕方と、彼氏さんの先入観(俺は相談されない!という気持ち)が衝突して起きていることだと思うんですね。ですから、彼氏さんの言うように、まずは「ちょっと意見を聞かせてもらっていい?」という切り口から“相談”をしてみてはいかがでしょう? 彼氏さんの『相談されない』という先入観をまず崩しましょう。それを繰り返し、すり込んでいくうちに、わざわざ相談しますよと合図を言わなくても大丈夫になるのではないかと思います。 こういうやり取りって人間独特ですよね~。悩まれているのに不謹慎かもしれませんが、人間って面白い生き物だな~と改めて感じました^^

apipi
質問者

お礼

そうなんです・・『相談されない』という先入観がとても強いのです。。。だから余計にオーバーなアクションをしないといけなかったりするんです。 反省して努力もしないといけないと思っているのですが、時々きつくなってしまう・・・というのも本音なんです。だけど好きなので些細なことからやってみます! アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacking
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.4

どうやらあなたのは"お願い"になっていることが多いのではないでしょうか? すくなくとも彼にはそうとられているように思います。 自分で結論がだせるもので、既に結論をだしていることを相手に話してもそれは相談ではないと思います。相談することについて、100%または少なくとも50%は相談相手の気持ちや意見に従う、または取り入れる気持ちが相手に持ちかけなければ、相談にはなりませんね。それじゃ"伝達"でしょっ? あなたは自立した立派なオトナの女なのです。素敵ではありませんか・・・ でも将来だれかと何かをやろうとしたら、一緒にやる人の意見や気持ちも半分は考えて上げなければ・・・

apipi
質問者

お礼

そうですよね、取り入れる気持ちで聞かないといけないんですよね。伝達だったのかもしれません・・・ 小さいことからやってみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

哲学っぽい質問ですね。 僕は今、apipiさんの相談に乗っているつもりでここに書いています。彼氏さんの言うように、「ベストなアドバイスをする」ことが今の僕の目的です。 男性はどっちかといえば、論理的な思考が勝っていて、目的がないとどうしたらいいのかわからない状況に陥ったりします。(笑)ただ、apipiさんのおっしゃる「聞いてほしいという意味」もわかります。まあ、2つ答えがあるということですね。 気になるのが、彼が「なんでも自分で決めてしまうから、なんのために自分がいるのかわからない」と言ったことですね。自分の存在意義に疑問を感じています。 文章を読む限り、apipiさんはご自分で判断されて行動できる、「自律」した女性だと思います。 心理学的にアドバイスすれば、人間は独りでは生きてきていません。赤ちゃんのときから、親や先生や友達や恋人などにお互い影響を与え合って、今も成長しています。つまり社会的存在ってことです。なので、人間はみんな会話をします。当たり前ですよね。んで、心理学だと、男性の方は会話に意味を持たす傾向にあって、女性は会話自体を楽しむ傾向にあります。まず、このことを理解してください。 そこで。例えば彼氏さんと話していて、友達のことでも、お酒のことでも、映画のことでもいいですが、「私これ好きなんだ」とか普通に会話にありますよね?そこを変えて、例えば買い物で、彼氏さんに「どっちがいい?」と聞いてみたりして下さい。つまり、彼氏さんに相談するんです。そうすると男は単純で、「お!オレ頼りにされてる」と思っちゃうわけです。まあ、会話はキャッチボールみたいなものですからね。わからないことがあったら、彼氏さんに聞いてみるとか、言葉があれですが、彼氏さんを利用してみてはどうでしょう。コミュニケーションって難しいかもしれませんが、自分が思ったことを素直に言える関係は大切だと思いますよ。

apipi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほどぉって思いながら読ませていただきました。 今 遠距離なのでコミュニケーションは電話なんですよね。離れている分余計に、自分で決めなきゃいけないことが多くて・・・でも些細なことでも言葉にだして聞いたほうがいいですね。電話なので、これくらいのことを聞いてもうざいだろうなぁって先に思ってしまってて、反省しました。がんばってみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bdpq_pqbd
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

私も同じことを彼氏に言われます。 「相談せずになんでも自分で決めてしまう」と…。 私も、同じように相談をしているつもりでした。 でも、相談する時は大概、自分の意見をすでに持った上で「こうこうこう思うんだけど、どう思う?」というカンジで聞いていたのですね。 そうすると、彼にとっては「答えもう出てるんじゃん」と思うらしく、イコール「相談ではない」と思っていたみたいなんです。 「相談という以上、こっちの意見を求めてほしい。  だから、答えが出ている状態ではなく、悩み始めた瞬間にもう話をしてほしいんだ。」 と彼に言われました。 「彼氏と彼女なんだから、悩んでるなら助けてあげたいんだよ」 きっと、apipiさんの彼もそう思って言ってくれてるんだと思います。 「聞いてほしい」よりも「一緒に考えてほしい」という姿勢でお話してみるといいのではないでしょうか? 私はそうしてるのですが、最近は彼も「頼ってもらえてる」と感じるらしく、喜んでくれてますよ。

apipi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ そうなんですね~私も答えが出ているような感じで聞いていたのだと思います。反省しないといけないところだと思いました。今 遠距離なので電話しかコミュニケーションがとれないんですよね。それである程度は自分で決めなきゃいけないことが多くって・・・ でも反省すべき点がみえました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

話が抽象的過ぎて、 アドバイスしづらいです。 実例を何個か挙げてもらえませんか?(^^;       

apipi
質問者

補足

例えばですね、私が仕事をやめようか続けようか・・みたいな話の時に。やめるとこうだしやめないとこうなんだよね~みたいな話をするのですが・・・「みんながんばって働かなきゃね」というような返事がかえってきます。そういうやりとりをしているうちに、相手はあんまり聞いてくれてないんだなって感じてしまうんです。だから話をやめます。。。でも喧嘩になったときには、いつも「何でも自分できめる」ということを繰り返し言われます。私は、このあいだ相談したけどあんまり聞いてくれなかったじゃんって言うんですよね、そしたらそんな時には「相談事があるんだけど」って一言言ってくれなきゃわからない!と切れられてしまう。そんな感じなのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒ると口を聞かなくなる方に相談です。

    怒ると口を聞かなくなる方に相談です。 うちの彼女も同じタイプなのですが、どう接してあげればいいのかわかりません。 口を聞いてくれないのでそもそも何に怒っているのかすら分からない時すらあるんです。 わからないものはわからないので素直に「教えてほしい」と言うのですが、 そういうことを言うと大抵「鈍感」とか「デリカシーがない」などと罵られます。 そして罵るだけ罵って、結局、何に怒っているのかは教えてもらえません。 僕だって一生懸命に接してるつもりです。 手を抜いてるつもりも、適当な扱いをしているつもりもないです。 それを、自分の思い通りにならないからって罵られて腹が立たないわけないです。 それで結局お互いに罵り合って気まずい空気になります。 「相手を無視する」って行為はある意味DVと同じですよ。 相手のことを困らせて自分を誇示しようとしてる。 そういう行為が人をどれだけ傷つけるか分かってない。 しかも好意に思う気持ちが強ければ強いほど深く傷付くんですよ? 本当は、そういう行動をしなくたって大概のことは話し合いで解決できるはずなんです。 想いをうまく言葉に出来ないなら、ゆっくり喋ればいい。 最初から上手に話せる人なんていない。感情的になってるならなおさら。 でも、それをやらなきゃ相手を無闇に困らせるだけですよ? パートナーを困らせていいことなんて何もない。ただ二人の関係にヒビが入るだけ。 せっかく仲良くなれて恋人になった人をなんで自分の手で傷付ける必要があるのか僕には理解できない。 気に入らないことがあれば反発的な行動で示すのではなく、話し合いをすれば済むはず。 とかとか、彼女に言ったところで口を聞いてくれないからまったく効果なしです。 ホント、こういう彼女にどう接すればいいのかわかりません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 意味ある相談

    人生相談、メンタルヘルスに関する相談、生き方や職業に関する相談など 個人の人生にまつわる重要な相談を 誰にするのが適切かと思われますか? また、その理由を教えてください。(個人的な考えでOK) 例えば、その具体的な相談相手として挙げるなら、、 ・友人 ・家族 ・恋人 ・臨床心理士(カウンセラー) ・精神科医 ・セラピスト ・霊能者 ・僧侶 ・バーチャルの友人 ・(なんでも相談などの)相談系掲示板サイト ※自分自身と相談、は例外とします 他にもあれば、教えてください。 メリット、デメリット、理由、感想なども自由にお願いします。 ※悪意ある回答は、ご遠慮ください。

  • 相談してあなたが悪いと言われた時

    相手にこういうことをされた、と第三者に相談したときに、 相手をかばうような発言を第三者がする場合、何をもって発言しているのでしょうか? 困った時に第三者に相談しても、 こちらが悪いという言い方をされるので、 何かトラブルがあっても相談しづらく、 水くさいと言われます。 相談したいし、相談してるし、分かってほしいんですが…。 後でもやもやするし、悲しくなるから誰にも相談できないし、しなくなりました。傷つくので…。 困った時に助けてもらっている人に憧れます。 最近だいぶん困ったことがありましたが、周りの人に助けを求めても無視された形でした。 その人達とは付き合いをやめようと思っています。 人との関わり合いの意味って何だろうと思います。 人はあてにならない。 人間ってなぜ友達や恋人が必要なのでしょうか? 私は誰か一人でも私の気持ちを分かってくれる人がほしかったです。 たった一人でも自分の味方をしてくれる存在にめぐり会いたかったです。 自分を心底愛してくれる人がほしかったです。

  • 自分との事を相談されていたら…

    例えば、恋人が自分との事を誰かに相談されていたら不快に思いますか? その恋人が自分との関係で悩んでる時、「こんな事言われた」だの「あんな事があった」だの自分との会話等を相談相手に伝えていると知ったら少しでも腹がたちますか?信頼できなくなりますか?

  • 恋愛相談・人生相談お願いします。

    恋愛相談・人生相談お願いします。 いつもお世話になっております。 恋愛相談と人生相談がありまして 自分ではもうどうしていいのかわからない為 質問をさせていただきました。 恋愛相談、約3ヶ月前に別れた彼女のことが忘れられず 今でも思う毎日を過ごしています。 相手には2度と関わらないでと言われて 電話もメールも拒否されています。 しかし、彼女がまだ好きで忘れられず 探してしまう毎日を送っています。 もう、諦めなきゃと思っているのですが 中々、前に進めずいつまでも同じ場所に立っている気がします。 彼女を失って、頑張る目標を失って何も手につかず 家に帰っては寝ている時間ばかりを過ごしています。 どうしたら、頭から彼女を忘れられるのでしょうか? 人生相談 現在は北海道に住んでおりますが 彼女を失って何も手につかずでしたが 今の給料など先の事を考えると不安になり転職活動をしてました。 何とか東京ですが1社内定をいただきました 給料も今より良くて、中々これだけもらえる仕事も今はないかと思っています。 頑張って仕事をすれば賞与ももらえるようなので 頑張ればいいなと思ってはいるのですが しかし、勇気や行動力がなく東京に行くのに迷いがあります。 迷っている原因は ・30才で北海道から東京に行って成功出来るのか ・兄が東京にいるのですが兄の家にお世話になる予定でしたが お世話になれない可能性があること。 養育費を支払っているので、1人暮らしする余裕は現状ないです。 ・友達には現状維持で頑張れば?と言われます。 ・現在、解決していない金銭問題を抱えていること。 行動力や勇気があれば動けるのですが 何分、いつも優柔不断で別れた彼女にも指摘されていたこともあり 中々自分1人の考えで動けない自分でございます。 みなさまのアドバイスなどをいただければと思っております。 意味不明な文章でしたら、申し訳ございません。 恋愛・人生と色々と悩みを抱えており 疲れてしまった為、質問をさせていただきました。

  • 何か意味はある?

    まだ付き合っていない女性とデートしている時の話です。 知り合って1年で、女性の方が年上です。地元が離れてて、遠距離なのですが自分の地元や相手の地元でデートした時の話です。花火大会やお祭りなどに一緒に行き屋台や出店で食べ物等を買う時、自分がお金出すって言っても出させてくれません。 相手が自分より年上だから?自分に貸しを作りたくないから?恋人じゃないから?奢るのが好きだから?等、色々考えてしまいます。今年も、来月に花火大会に行くのですが、今年こそは自分が出すつもりでいます。強引に出すとかって事はしたくないので、自分が折れて奢ってもらうパターンになるのです。ついでに、 この場合相手は自分とは親密になりたくないから、こういう行動をする事ってあるのでしょうか?今年の花火大会に行った時、告白する予定です。

  • 相談です。。。

    相談です。。。 もし、同じ屋根の下に住んでる人に片思いをした時どうしますか? 今自分が、その状況にいて少し困ってます。 その子と同じ家で生活しだして1年以上なるんですが・・・正直、その子に片思いしています。 お互い学生で、ほとんど毎日その子の顔を見ます(特に夕食時など)。お互い暇なときは、家で一緒に夜中まで喋ったり映画を見たりするんですが、どこか出かて遊ぼうと誘うといつも断られます。 理由は、お互い同じところに住んでるのと毎日のように会ってるから出かけるまでもないっだそうです。 最近になって、この片思いにけじめをつけようと思ってダメもとでも告白を考えてます。もう片思いは耐えられないのが本音です・・・。 しかし、あまり家の中で告白したくありません。(するとしても最終手段だと考えています) 家では、その子は自分に普通に接してくれるんですが、一歩家を出ると少し冷たくなります。どうしたら、その子を外に誘い出し告白をするチャンスを作れると思いますか?その子は、2歳年下の女の子です。 お願いです。内容が不十分ですが何かアドバイスください。

  • ちょっと相談です…。

    よく質問させてもらっています。 また相談なんですが、Hする時にいつも彼が先にイキます。 私は初めての相手もその人だったのですが、初めての時は自分も気持ちよかったし、相手がイッタことが何だかうれしかったです。 何回かHしてますが彼は何分かするとイキます。 時間は普通だと思います10分くらいで。 私は好きな人が気持ちいい顔をしてたり 感じてたりするのがうれしいので彼が感じてくれればいいし 口でしたりちょっと違うところを舐めたりしました。 私がイッてないことに今まで何も言って来なかったのですが 今日「イっていいよ」とか「~(私の名前)がイクまでイカない」とか言われました。 でも自分でもどうやったらイクか分からず「気持ちいいから大丈夫だよ」「イっていいよ」って言いました。結局彼はかなり頑張ってたんですが… 私はイキませんでした。感じてないってことやろ?とか言われましたが決してそういう訳ではありません。気持ちいいんです。 彼がイキそうになる時、足を抱えて結構激しくするんですが その時は自分もかなりヤバイんです。 奥?が感じるとゆうかその体勢だとイキそうってなります。 でも先に彼がイってしまいます。 あんまり気にしてなかったんですけど やっぱり好きだし一緒にイケたらなって思うこともあります。 男性はやっぱり女性にイって欲しいものなんでしょうか? 何で急に言い出したんでしょうか?? 今まで感じてたのは事実なんですが…。 今日私が色々舐めたりとかしたので彼も指でやってあげるとか言ってきて何だか気持ちよくなって欲しかったみたいです。 女性の方でも同じような方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • この結婚相談所とは合わないのでしょうか?

    婚活をしている者です。 結婚相談所に登録しています。在籍期間は2015年9月からで、休会期間を除くと活動期間は1年です。 こちらで一度活動してみて、相談所の方は良い人なのですがアドバイスがあまりなく、こちらから質問しないと答えないし、対策も何もありません。 「100人以上の人に会え」「3年いて結婚した人もいる」という気が遠くなるような、先が見えないアドバイスしかないのです。 これは嫌がらせなのでしょうか?それとも他にアドバイスが無いのでしょうか? もしくは相談員の方は女性なのですが、女性である私に対する好き嫌いか何かなのでしょうか? 婚期がもうギリギリなのですが、わざと「3年」などと言って笑い者にしているとしか思えません。 その相談員は既婚者ですが子どもはいません。 そこに何か関係しているのでしょうか? 「子どもが欲しいから急いでいる」と言っているのに「3年」というアドバイスはおかしくないでしょうか? 他にも「お見合い相手がこういう言動をした」と報告してもそれについてはノーコメントで、何のアドバイスも無く、「で、あなたはどうしたいの?」としか聞いてきません。 親や周囲の既婚者の年配の女性の方々に相談すると、明らかに「そのお見合い相手はおかしい、考え方が気持ち悪い。」と言われるような方です。 自分ではすっかり信じ込んでいて変だとは気づかなかったのですが、親には特にキツく「その男だけはやめたほうが良い」と念押しされたほどでした。 なのに、いくら相談員の方に報告したり相談しても何の指摘もないのです。 そればかりか、相手をもっと喜ばせるために「誕生日には盛大にお祝いしてプレゼントを贈れ」と言っていました。 変ではないでしょうか? やはり営利目的なのでしょうか? 会員の「幸せな結婚を願っている」のではなく、自分が休暇中に海外旅行に行くことしか本当は考えてないのではないでしょうか?(ブログに「正月休みに羽を伸ばしてハワイに行った」と書いてありました。) じゃなきゃ、もっと適切なアドバイスや耳を傾けたりすることが出来るはずなのですが、私が期待しすぎなのでしょうか? 大げさに言えば、成婚料が入りさえすれば、お見合い相手が結婚詐欺師であってもどうでも良いのでしょうか? 相談員の方に「お見合い相手である男性の味方をするのではなく、会員である私の味方をして下さい」とはっきりと伝えたところ、いつまでもそのことについて根に持っていて、 「ここまで言ってあげるのは善意だから」「善意で言う者を悪者扱いするのか」と激高し、 さらに「客観的アドバイスに対する●●さん(私)の反応は特異であると認識している」と言ってきます。 おかしくないでしょうか? その女性の相談員は子どもがおらず、既婚で40代後半くらいの方です。 私がパートであることを引け目に感じているにも関わらず、 「男性には奢ってもらって当たり前という態度をしてはいけません。」と言い、 男性が共働きでないと家を建てることはできないと言っていたので そのことについて相談すると 「お前も働けよ」と言われました。冗談のつもりで笑い話として言ったのかもしれませんが、 完全に私情を挟んでいると思います。 会員の事情と相談員の立場は別のものではないでしょうか? それを混同している気がしてなりません。 私は昔、大怪我をして指に障害があります。他にも持病があります。 そういったことも報告してあります。 この相談所が変だと思うのは私だけでしょうか? それとも、私の考え方に偏りがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに100人以上の方には既に会っていて、男性に奢ってもらって当然という態度もしていません。 何か私に対して指摘できるところがあれば、とことん指摘してくるような感じです。他にも「あの時あなたはこう言っていた」と上げ足を取って来ます。「忘れないようにメールを保存しておけ」と言ってきますが、お見合い相手との交際は感情のやり取りなので時間の経過と共に印象も変わります。上げ足を取る意味がどこにあるのでしょうか?

  • 友人からの重い相談に悩んでいます。

    友人からの重い相談に悩んでいます。 私は20歳女性です。 友人の相談が少し苦になってきました。 内容は恋愛(彼氏と別れる、お金を貸してしまっているので簡単には行かない)や仕事(ブラック企業ちっくで忙しい)など重ためな相談が多いです。 私も彼女の力になりたいので 話を聞いたりアドバイスしたりしたのですが 頭ではわかっているけどと行動に移してくれません。 確かに最終的な判断は彼女にあるし、 彼女が納得していないのも分かります。 しかし、それなら私に相談して欲しくないのです。 私は私が思う最適なアドバイスをしているので それ以上のことはできません。 最近は少し面倒だと感じてしまう自分もいます。 それがまた申し訳ないと思ってしまいます。 私に余裕が無いからだとは思うのですが、 こういう場合、なんと言ったらいいのでしょうか…。