• ベストアンサー

「相談する」という意味を教えてください

私は彼から「なんでも自分で決めてしまうから、なんの ために自分がいるのかわからない」と言われたことがあります。 それからというもの、そうだなあって思って相談するという行動をしてきたつもりです。 ですが、それが全く伝わっていないようで、 相談なんかされたことはないと言いきられてしまいました。じゃあどうしたらよいのか?私は相談をしていても相手が相談だと思って聞いてはいないのです。 そこで教えていただきたいのですが、相談ごとをする時って「ちょっと相談あるんだけど」とかって付け加えるものなんでしょうか?毎日毎日顔をあわせている恋人同士であっても。。。 それから、相談するということは、私はベストなアドバイスがあってもなくても最終的には聞いてほしいという 意味で=相談事だと思っていました。 しかし、相談ごとというのは聞いてあげるだけでなく ベストなアドバイスをすることだと彼は言います。 だから、私から相談を受けたことはない!と言うのです。変な質問ですいません・・・真面目に考えていますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10275
回答No.7

すみません、先程投稿しましたが、No1の補足回答の実例を読んで私の書いた事が少し違ったように思いましたのでまた投稿します。 お仕事の話での返事「みんながんばって働かなきゃね」など・・・ んー。私もそーゆう返事だと、あんまり聞いてくれてないんだなって感じてしまいますし、そーゆう事じゃないんだよなぁ・・・と思ってしまいます。 本当に助けて欲しい相談の時にはどんな返答をしてくれるのか気になります。 私自身、似たような事あります。 「好き」という気持ちが沢山あるうちは、彼に合わせていけるかもしれませんが、実際は彼を立てて我慢している部分もあるし、少しずつわからないうち小さなストレスが溜まってくると思いますよ。 喧嘩になった時などの「相談事があるんだけど」って一言言ってくれなきゃわからない!なんて、逆にそんな言葉を言わないとわからないの?ってものですよね。 逆ギレですか? 初めから相手の気持ちより自分の気持ちをわかれ!みたいな・・・ 彼は「頼られたい」というか「俺は頼りになると思われたい」ですか? 実際本当に困った相談をしてみて下さい。 その時に彼がよい返答と行動をすぐ実行してくれるかどうか。 いい彼なのかもしれませんが、apipiさんの方が大人のように感じるので、溜まっていきそうだなぁ心配です。

その他の回答 (8)

• kadowaki
回答No.9

彼の考えている「相談」の意味について、男性側の立場からお答えいたします。  結論から言いますと、彼に相談するということは、分かりやすく言えば、彼の意向に従う、という意味です。 もちろん、彼は「そういう意味ではない」と反論なさるでしょうが、「お前にとって、オレの存在理由とは何だ?」くらいに思っていることは確かでしょうから、その根底にある意識を多少誇張して言えば、もっとオレの顔を立ててくれてもいいではないか、という一昔前の頑固オヤジに近い不満と解釈して構わないでしょう。  とすると、あなたの考える「相談」、つまり「ベストなアドバイスがあってもなくても最終的には聞いてほしいという意味」とは一見似ているようで、基本的な発想が全く違いますよね。 恋人同士の間では、あなたの考える「相談」で十分だと私も思いますが、彼の考える「相談」の定義からすれば、あなたのは「相談」ではなく、一方的な「報告」に過ぎないということになるのだと思います。 「エエッ、ちゃんと相談してたのに……」と、少し膨れっ面をした彼の前で、キョトンとしているあなたの姿が目に浮かびます。  まあ、彼はいわゆる昔気質の男性に近いキャラの持ち主であることは間違いありません。 そこで、あなたとしたら、「いちいちあなたのアドバイスに従え、なんて、あまりにもワンマンだ、勝手すぎる」と反論なさるのでなく、ときどきは昔の賢夫人にならって、彼をほいほい持ち上げてあげればよろしいかと思います。 つまり、表面上は彼のアドバイスに感謝するような態度を取りつつ、心の中では、「そんなのベストなアドバイスでもなんでもなく、私でも思いつくことじゃん、フン!」と思っていればよいのです。  以上、今時珍しい彼のような駄々っ子めいたプライドの持ち主と仲良くやっていくためには、あなたの方で、ちょっとだけ彼よりも精神的に高いところに立ち、少し彼の自尊心をくすぐってあげるように心がけることをお勧めいたします。

• yujit84
回答No.8

辞書で「相談する」と言う言葉を調べると、 他人の意見を聞き‐考える(考え合う)こと. と言う結果が返ってきました。 それに比べ、あなたの、いや多くの女性の相談とは、 自分の意見を人に聞いてもらい、 相手から共感を得られること. なのでは無いでしょうか。 彼氏に相談する時点で自分でどうしようかある程度固まっているので、 彼氏が違う意見を言ってもあなたは取り入れないのでしょう。 それで彼氏から見ると相談だと思えないのでしょう。 話し言葉の語尾が「~じゃない?」とか、 やたらと疑問形で終わる喋り方をする女性が多いですが、この「相談」に対する男女の考え方の違いと似ているかもしれませんね。

回答No.6

そうですよね。女から言わせると、 「ベストなアドバイスがあってもなくても聞いてほしいという意味で=相談」ですよね。私もです(^-^) でも男は相談事を聞くんじゃなく結果を考え出そうとすると聞きました。 でも、相談といってもapipiさんはきっと、しっかりしていて、自分の事は自分で解決できる人なんですよ。 apipiさんは彼にちゃんと合わせていると思いますよ。 彼はもっと頼られたいんですよね。 相談事といいますか普通の話をしていても、彼の言葉を待つようにしたらどおでしょう。 それで「あーそうしよう」とか「聞いてもらってよかった」など、 彼のアドバイスよりも、apipiさんの彼への反応があればいいのではないでしょうか。

apipi
質問者

お礼

はい。きっと普通の会話の中に言葉はたくさん使っているのですが、彼にとって必要な言葉が足りないのだと思いました。うなずくことも、そうだね~っていうことも何気なく使っている言葉にも意味があるのですね。 考えすぎると言葉がでなくなってしまいそうで不安でした。がんばってみます!ありがとうございました!!

• kicca
回答No.5

質問者さまが悩みを打ち明ける=相談しているつもりでも、彼氏さんはそうは受け取ってくれないということですよね。 まずは彼氏さんに、「私はあなたを信頼して頼っているから、他人に話さない悩みを打ち明けているんだよ」ということをお話してみてはいかがでしょう。それで少なからず彼氏さんのもやもやは軽減される気がします。 あとは、おそらくうまくキャッチボールができていないんじゃないでしょうか。質問者さまが話す意図と、彼氏さんが受け取るときの認識に相違があるような。 それは質問者さまのこれまでのお話の仕方と、彼氏さんの先入観(俺は相談されない!という気持ち)が衝突して起きていることだと思うんですね。ですから、彼氏さんの言うように、まずは「ちょっと意見を聞かせてもらっていい?」という切り口から“相談”をしてみてはいかがでしょう? 彼氏さんの『相談されない』という先入観をまず崩しましょう。それを繰り返し、すり込んでいくうちに、わざわざ相談しますよと合図を言わなくても大丈夫になるのではないかと思います。 こういうやり取りって人間独特ですよね~。悩まれているのに不謹慎かもしれませんが、人間って面白い生き物だな~と改めて感じました^^

apipi
質問者

お礼

そうなんです・・『相談されない』という先入観がとても強いのです。。。だから余計にオーバーなアクションをしないといけなかったりするんです。 反省して努力もしないといけないと思っているのですが、時々きつくなってしまう・・・というのも本音なんです。だけど好きなので些細なことからやってみます! アドバイスありがとうございました!!

• tacking
回答No.4

どうやらあなたのは"お願い"になっていることが多いのではないでしょうか? すくなくとも彼にはそうとられているように思います。 自分で結論がだせるもので、既に結論をだしていることを相手に話してもそれは相談ではないと思います。相談することについて、100%または少なくとも50%は相談相手の気持ちや意見に従う、または取り入れる気持ちが相手に持ちかけなければ、相談にはなりませんね。それじゃ"伝達"でしょっ? あなたは自立した立派なオトナの女なのです。素敵ではありませんか・・・ でも将来だれかと何かをやろうとしたら、一緒にやる人の意見や気持ちも半分は考えて上げなければ・・・

apipi
質問者

お礼

そうですよね、取り入れる気持ちで聞かないといけないんですよね。伝達だったのかもしれません・・・ 小さいことからやってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

哲学っぽい質問ですね。 僕は今、apipiさんの相談に乗っているつもりでここに書いています。彼氏さんの言うように、「ベストなアドバイスをする」ことが今の僕の目的です。 男性はどっちかといえば、論理的な思考が勝っていて、目的がないとどうしたらいいのかわからない状況に陥ったりします。(笑)ただ、apipiさんのおっしゃる「聞いてほしいという意味」もわかります。まあ、2つ答えがあるということですね。 気になるのが、彼が「なんでも自分で決めてしまうから、なんのために自分がいるのかわからない」と言ったことですね。自分の存在意義に疑問を感じています。 文章を読む限り、apipiさんはご自分で判断されて行動できる、「自律」した女性だと思います。 心理学的にアドバイスすれば、人間は独りでは生きてきていません。赤ちゃんのときから、親や先生や友達や恋人などにお互い影響を与え合って、今も成長しています。つまり社会的存在ってことです。なので、人間はみんな会話をします。当たり前ですよね。んで、心理学だと、男性の方は会話に意味を持たす傾向にあって、女性は会話自体を楽しむ傾向にあります。まず、このことを理解してください。 そこで。例えば彼氏さんと話していて、友達のことでも、お酒のことでも、映画のことでもいいですが、「私これ好きなんだ」とか普通に会話にありますよね?そこを変えて、例えば買い物で、彼氏さんに「どっちがいい?」と聞いてみたりして下さい。つまり、彼氏さんに相談するんです。そうすると男は単純で、「お!オレ頼りにされてる」と思っちゃうわけです。まあ、会話はキャッチボールみたいなものですからね。わからないことがあったら、彼氏さんに聞いてみるとか、言葉があれですが、彼氏さんを利用してみてはどうでしょう。コミュニケーションって難しいかもしれませんが、自分が思ったことを素直に言える関係は大切だと思いますよ。

apipi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほどぉって思いながら読ませていただきました。 今 遠距離なのでコミュニケーションは電話なんですよね。離れている分余計に、自分で決めなきゃいけないことが多くて・・・でも些細なことでも言葉にだして聞いたほうがいいですね。電話なので、これくらいのことを聞いてもうざいだろうなぁって先に思ってしまってて、反省しました。がんばってみます。ありがとうございました!

• bdpq_pqbd
回答No.2

私も同じことを彼氏に言われます。 「相談せずになんでも自分で決めてしまう」と…。 私も、同じように相談をしているつもりでした。 でも、相談する時は大概、自分の意見をすでに持った上で「こうこうこう思うんだけど、どう思う?」というカンジで聞いていたのですね。 そうすると、彼にとっては「答えもう出てるんじゃん」と思うらしく、イコール「相談ではない」と思っていたみたいなんです。 「相談という以上、こっちの意見を求めてほしい。  だから、答えが出ている状態ではなく、悩み始めた瞬間にもう話をしてほしいんだ。」 と彼に言われました。 「彼氏と彼女なんだから、悩んでるなら助けてあげたいんだよ」 きっと、apipiさんの彼もそう思って言ってくれてるんだと思います。 「聞いてほしい」よりも「一緒に考えてほしい」という姿勢でお話してみるといいのではないでしょうか? 私はそうしてるのですが、最近は彼も「頼ってもらえてる」と感じるらしく、喜んでくれてますよ。

apipi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ そうなんですね~私も答えが出ているような感じで聞いていたのだと思います。反省しないといけないところだと思いました。今 遠距離なので電話しかコミュニケーションがとれないんですよね。それである程度は自分で決めなきゃいけないことが多くって・・・ でも反省すべき点がみえました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

話が抽象的過ぎて、 アドバイスしづらいです。 実例を何個か挙げてもらえませんか?(^^;       

apipi
質問者

補足

例えばですね、私が仕事をやめようか続けようか・・みたいな話の時に。やめるとこうだしやめないとこうなんだよね~みたいな話をするのですが・・・「みんながんばって働かなきゃね」というような返事がかえってきます。そういうやりとりをしているうちに、相手はあんまり聞いてくれてないんだなって感じてしまうんです。だから話をやめます。。。でも喧嘩になったときには、いつも「何でも自分できめる」ということを繰り返し言われます。私は、このあいだ相談したけどあんまり聞いてくれなかったじゃんって言うんですよね、そしたらそんな時には「相談事があるんだけど」って一言言ってくれなきゃわからない!と切れられてしまう。そんな感じなのです・・・