• ベストアンサー

健康診断を受けたいのですが・・・

国民健康保険に加入しています。 個人で健康診断を受けるには、居住区でしか出来ないのでしょうか? また、金額はどれくらい掛かるのでしょうか? 良性腫瘍があるので、定期的に受けたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

健康診断はどこの病院でも受けられます。 ただ、居住区の役所のほうが金額が安い場合が多いですね。 私も以前、貧血で、病院で緊急に健康診断したときは、健康保険で支払い額が10000円程度でした。 CTスキャン、心電図、超音波、血液検査、尿検査など。ほかにもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.akaedakai.com/kensin-naiyo.html
mupupu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 居住区のほうが安いんですね。 私も貧血です。 起立性低血圧で何度か倒れています。 早めに診断を受けたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

近藤誠さんの本で知りましたが、良性腫瘍が悪性に変化する恐れはないはずです。近藤さんは健康診断そのものにも疑問をお持ちです。疑問というより反対の立場です。 ご自身の腫瘍に神経質になられているようですから、「がんと戦うな」「成人病の真実」の一読をお勧めします。目からうろこですよ。

mupupu
質問者

お礼

とっても安心しました。 悪性になるんじゃないか?って不安で仕方なくて・・・ 一度読んでみたいです。 ありがとうございました!

• muu612
回答No.2

国民保険で受けられる医療は診察・医療処置・薬の支給等々のようです。 整形や健康診断は範疇外になるようですが、各医療機関によって受け入れているところもあるようです。 なので、お近くの総合病院に問い合わせるのが良いかと思います。 回答になってなかったらすみません。。。 お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/treatment/index.htm
mupupu
質問者

お礼

そうなんですか?! 知りませんでした。 色々不便なんですね。>国保 総合病院で問い合わせたのですが、紹介状が無いと診られないとか言われたんですよ。 電話に出た看護婦さんに、「診察拒否ですか?」って怒っちゃいましたが^^; でも、muu612さんの回答で勉強になりました! ありがとうございました!