• 締切済み

生命保険の健康診断について教えて下さい。

生命保険に加入することにしたんですが健康診断を受けないといけないと言われました。 保険屋さんと一緒に健康診断に行くことになったのですが、その際、健康保険証は病院に提示しないといけないでしょうか? 恥ずかしながら国民健康保険を1年ほど滞納しており、現在保険証がありません。健康診断は今週受ける予定で今から健康保険証の手続きをしても間に合わないと思います。 保険屋さんに聞くのが一番いいのはわかってますが、親の知り合いなので滞納していたことが親にバレるのが嫌で・・・ 生命保険の加入の時、健康診断を受けたことがある方がいたら健康保険証が必要だったかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#63618
noname#63618

みんなの回答

• dawasa84
回答No.4

とりあえず保険証の問題から解決されては? 払う意思があれば、保険証はとりあえず出るかと(自治体にも寄る) 。すこしでも払っていけば役所の対応が変わってきます。  お金ないなら共済をおすすめします。 親の知り合い・・・といった情報からいわゆる漢字生命かと思われますが、そこはより高度な保障を求める人が入る所です。今は断ったほうがいいかと思います。

• mido00202
回答No.3

あなたはおもしろいですね。 うちの嫁があなたの質問内容を見て、こう言いました。 「世の中いろんなひとがいるんやねー」 できるだけ早く質問を締め切るのが恥をかかないでいいと思います。

• RXH7
回答No.2

優先順位が逆ですよ。 生命保険より、健康保険に加入するほうが先ですよ。 診査が必要と言うことは、高額な死亡保障ですから、独身者は必要ないのでは? ちなみに、加入診査の際に、健康保険証は必要ありません。

• stingy
回答No.1

健康保険証は不要です。 身分証明書が必要なので免許書を持参してください。 なければないでも良いですが。(保険屋さんがしかられるだけ) 生命保険より、健康保険のほうが役に立つと思いますが・・・。 無職なら一度、その生保に就職すれば? 健康保険にも入れるだろうし、自分に合った生命保険をプランニングできます。 親の知り合い・・・GNPの保険加入は止めたほうが良いですよ。 GNP:義理・人情・プレゼント