• ベストアンサー

質屋とオークションと、どっちがいいでしょうか?

母と叔母の遺品に宝石・貴金属が何点かあるのですが私自身は幾つもいらないので以前リサイクルショップの人に見てもらったら何十万も出して購入した品がデザインが古いから等の理由で千円だの五千円だのと言われてビックリしました・・・。宝石店の人にも聞いてみましたが、いまもう買取とかはやってないそうです。いっそ質屋を利用しようかと思いますが、どうでしょうか。 あと「パティック」の腕時計でホワイトゴールド無垢のものなどもあるのですが、型は相当古いほうだと思います。おまけに元の持ち主の不注意で少しベルトが歪んでます。 それから着物の処分についても知りたいです。総絞りのものや金箔・金糸銀糸をふんだんに使った帯など品は、とても高級なのですが少し汚れがついていたりします。 良い処分方法はありますでしょうか?できるだけ換金したいと考えております。 御経験や知識のあるかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

ネットオークションでリサイクルショップを運営していた経験があります。 経験から言えば「何十万も出して購入した品が数千円」というのはごく普通の事なのです。業者は買い取ったものを売って利益をあげなければ商売になりませんので。 で、オークションなのですが商品名が明示されている「パティック」の時計もオークションサイトで見る限りピンキリで値のついていないものもあります。 出品者としての経験上「ベルト歪み」は入札されにくい要素だと思いますので、リサイクルショップが数千円で引き取るというのであればオークションに出す手間と時間を考えると殆ど一緒だと思います。 恐らくご質問のアイテム(古い宝石、時計類)は質屋さんでも引き取らないか、引き取ってもリサイクルショップ以上の鑑定にはならないのが通例です(質屋さんは自分で販売する事もありますが、最近は古物市場というところでリサイクルショップ向けに 販売する事が多いので) 着物は着物リサイクルを専門に取り扱っているところがあります(着物リサイクルで検索すれば何軒か出ます)ので、そちらにご相談になってみてください。 仕立ての仕方に流行がありますし、身長が150センチ以下の小柄な方や虫食い、汚れの状態によっては買い取りの出来ないものもあるとは思います。

sirayukihime
質問者

お礼

その「パティック」なのですが売るとなれば切れた電池も取換えねばならないでしょうし、手間をかけて値がつかないとなるとアホらしいので自分で使えばよいかと思いましたが何しろサイズが全然合わないので使えないのです。生前「アンタにあげるんだから!」と、さんざん恩に着せられていただけにガックリです。 着物にしても母はデブ、叔母はチビと二人とも私とは正反対の体形だったので、そのままでは着られず仕立て直すと大金がかかるしで頭が痛いです。場所も取りますし。こちらも相当、買い叩かれるみたいですね。 つくづく物の値打ちって何なんだろうと思っております。 御経験者のアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#12952
noname#12952
回答No.3

換金したいのであれば、オークションの方が良いと私は思います!! 思い出の品ですよね・・・。慎重に考えた方が良いと思います。 「遺品」とは提示しないとは思いますが、買い取った方は嬉しいのでしょうか??私はそこが気になります・・・。 生意気言ってすみません・・・。

sirayukihime
質問者

お礼

やはりオークションですか。しかし、あまり安い値ですと手間かけるのもバカらしいですよね。 まあ「思い出の品」と言えば、そうなんですが。二人ともゼイタク品狂いで多過ぎるんですよね。私には理解不能です。 >「遺品」とは提示しないとは思いますが、買い取った方は嬉しいのでしょうか?? ここまでは考えていませんでした。もちろん「遺品」であると断ることも頭にありませんでしたので考え込みました。知ってる人は皆「(いっときにせよ)華やかな人生送ったことのある人のものなので、ちょうだい!」って言う人が多いもんですから・・・。 そうするとナマジ個人で売りに出すより業者に売ったほうがいいかもですね。と言うより買い叩かれるんなら欲しがる人にタダで上げたほうがいいのかもですよね。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

リサイクルショップなどは、価値があっても店によっては分からず数千円といわれる事があります。 オークションの方が断然良いと思います。 オークションは購入者が価格をつけるような ものですので、その商品の妥当の価格まで あがります。それで数千円でしたら、その商品は その価値しかないということになります。

sirayukihime
質問者

お礼

以前、別の機会にリサイクル・ショップの人に相談したとき、趣味性の高いものは購入する人が限られるので、どんなに高級な品でも店側としては商売になりにくいのだと教えてもらったことがありました。 オークション検討してみます。 アドバイスいただき有難うございました。

関連するQ&A

  • お正月の着物の帯について

    お正月に小紋を着ようと思っています。染めの総柄で金箔(?)も入った小紋、普段着でなくお出かけ用のものだと思います。 そこで、帯についてお聞きしたいのですが小紋だと名古屋帯が一般的ですよね?けれども雑誌を見ていると小紋でも豪華なものには袋帯が合わせてあったり、銘仙調のアンティーク着物に金・銀の入った袋帯を合わせている例もあります。  お正月…とのことで多少豪華にできるかと思うのですが、白地に茶屋辻総柄の小紋に黒地で金糸銀糸の入った袋帯…などというのは変でしょうか?ちなみに帯結びは文庫にしようと思っています。

  • 宝石などの遺品処分

    よろしくお願いします。 お身内の高価な遺品を処分なさった経験がおありのかた、とくに歓迎です。 母と叔母の遺品なのですが、比較的にカラット数の大きいダイヤモンド指輪など宝飾品が何点かあります。 譲り受けたものの、デザインが些か古かったり個人的な好みでなかったりで私自身は、それらをあまり使用することもありませんし私自身に万一のことがあっても、それらを託せる者も今のところおりませんので、できれば換金処分したいと考えているのですが、これまでの経験では、購入時価格に比べて呆然とするような二束三文で、結局、手元に残したままで来ました。大量の高価な和服も同様で、殆どはボランティア団体への寄付のかたちで手離しました。 ずいぶん以前にも、このサイトで、それらの処分について、お尋ねしたことがあるのですが、なかには「遺品にあたるものなんて歓迎されるんだろうか?」という御意見もあって、う~ん、そうか…と思ったこともあります。 質屋などは、いまどきは身分証明だの何だのと、けっこう喧しいみたいですね。このことも御存じのかたがいらっしゃいましたら手続き方法など教えていただきたいです。

  • ブラックオパール等の宝石をオークションにかけ・・・

    ちょっとタイトル書ききれなかったのですが 家族がいらない宝石を以前から売ろうかなとずっと言っていたのですが 先日ようやく近くの買取店に持って行ったところ、思ったより値がつかなかったです。 数店舗回って、店によって1万円の差はあったそうですが 自分が思っていた半分以下だったそうです。 大体、こういうのは予想を下回る感じではありますが その時に店員さんに言われたのが ここら辺は競合店が無いから値が上がらないそうです。 都内ではありますが、都心からは少し外れているため、 よく、テレビで取り上げられる質屋さんとかみたいに競合店というのはなさそうです。 後、バッグ等ではなく宝石を持って行ったのですが 店員さんによると ここら辺ではあまり色つきの石は買い取らないし、 買い取っても、値段が上がらないとの事です。 店員さんに、オークションで売った方がいいと言われたそうです。 で、母はオークションとか、パソコンがそんなに得意ではないので 私が代わりに出品しようかと思っています。 (ID自体は母のなんで) で、いろいろ母が売りたいと思っていた宝石のオークションとか見てみたのですが 大体買った時のどのぐらいの値がつくものでしょうか? デザイン・大きさ・鑑定書の有無等でも変わってくるかと思いますが 見た感じ、一部が破損しているとか、さびているとかそういった点はありませんでした。 (そんなに頻繁に身につけてもいなかったですし) ただ、購入してから年数は経っていますので鑑定書もありませんし 大きさも不明です。 大きさは横に対照物を置いたり、定規で測ってどうにか・・・と思っていますがカラットは分かりません。 ネックレス等になってしまっていますので、宝石自体の重さも量れないですし。 ただ、売りにいった際に本物である事は証明されています。 後、数品出品する予定ですが定期的にすごい数の宝石を売るわけでなければ 資格等を持っている必要はありませんよね? ご回答、お願いします。

  • ココ山岡のダイヤを売却したい。

    ココ山岡で昔買ったダイヤのネックレスを売却したいのですが、 どういう方法が一番有利でしょうか? 1.25ctのダイヤモンドがついていて、買ったときは160万円以上でした。 全日本宝石研究所というところの鑑定書付きです。 オークションに出すのが良いか質屋に持ち込むのが良いのか、 ネットで調べるとダイヤ買取の専門店らしき所も出てきますが、 どの方法が一番有利ですか? 買った値段を取り戻すのが無理なのは判っているのですが、 少しでも高く現金化できればと思います。 実際にココ山岡のものを売却した経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 産廃の引き取り業者を探してます!!

    こんばんわ私は現在、中古のオフィス機器のリサイクルなどをしてるものですが仕事柄どうしても産業廃棄物に近い物が出てきます。 今までは 電話線=鉄くずや(無料で引き取り) 鉄製のもの=鉄くずや(無料で引き取り) (ただ色々調べてみると買取をしてもらえる業者もあるみたいです。実際はどうなのでしょうか?キロいくらくらいでしょうか?)電話線などは逆にネットオークションに出しても売れるものでしょうか?) などでしているのですが上記以外にも電話機などのプラスチック系の品なども処分に困ってますがこういったものを買い取りをしてもらえる業者(お金になるものはネットオークションに出品をしてるので古くて換金が難しいものです)、もしくはリサイクルをしてもらえる業者はいないものでしょうか?産廃業者さんにお金を出すよりもお金をもらったより無料で引き取ってもらったりしてでてく経費を抑えたいため!! 個々のリサイクルセンターでは「ジャンクはうちでは引き取れません。」 な感じで買取してくれません。 情報のあるかた宜しくお願いします。

  • 不要になった指輪やネックレスを売りたいのですが。

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。 そんなに高価ではない指輪やネックレスを売りたいです。主に18Kで、安い石がついてるものが数点です。 オークションとフリマは、面倒なのでできません。 高く買い取ってもらうことは期待してません。とはいうものの、せこいですが数百円でも高ければそちらがいいです。 現在、私が考え得る選択肢は以下の通りです。実際に不要になった貴金属をお金に換えたことのある方、アドバイスや経験談をお願いします。 (1)質屋で売る 数年前に、やはり18Kの指輪やネックレスを数点持ち込んで2万円ほどいただきました、現在はそれほど貰えるかどうかは分かりません。 (2)宝石の買い取りをやっているお店に売る 毎日利用する駅のビルの中に、「ネックレスや指輪を買い取ります」と書かれた小さなお店があります。実際にそこで買い取った商品も販売されています。買い取り価格は質屋より良いのでしょうか。 (3)石だけ取り外して、グラム単位で買い取ってもらう 持ち込みで、こういったシステムのお店はありますでしょうか。 他にも、何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 着物の売却につきまして

    妹に相談されました。 結婚前に母が揃えてくれた、まだ躾を外していない着物数枚、付け下げ、振袖、総絞り、その他の着物、帯数本、小物など、タンス1竿あるのですが、一軒家からマンションに引っ越すにあたり、着物を収納する場所がないこと、着る機会もないということで、売却の検討を始めました。 お友達がTVCMで高額買取を謳っているお店から、宅急便で送ると査定し、買い取ってくれるということで、段ボールなど一式を送ってもらい、送ったところ、大きな段ボールひと箱にびっしり躾がかかったものも含め、着物と帯を詰めたそうですが、口座に振り込まれた価格は330円だったと、苦笑しながら話してくれました。 着物の下取り価格というのは、このようにほとんど値が付かないものなのでしょうか。 自宅に訪問して査定してくれるお店、持ち込みで買い取ってくれるお店などいろいろありますが、どの方法が少しでもお高く買い取ってくれるでしょうか。 せっかく両親が持たせてくれた着物なので、少しでも高く買い取って頂けたら‥と思っているようです。 アドバイス、ご体験談などお聞かせいただけますと、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 故人の遺品について

    私は20代既婚者で子持ちです。 3年前に、実母が急逝しました。 母の遺品は、宝石などは形見として家族で話し合って分け合いました。 半年前に実家をリフォーム(して賃貸に)するにあたり、母の遺品(日常的に使用していたもの)を処分することになりました。 当然思い入れのあるものばかりで、残しておきたい気持ちが家族全員の本音ではありましたが、事実、現実として、残しておいても仕方が無いもの(使えるけど使わないもの、使えないもの)です。 いくら、母が気に入って使っていたものでも、大切にしていたものでも、です。 家族全員で、腹を決めたような感じで、廃品処分の業者に頼みました。 でも、その廃品業者とリフォーム業者が入り本格的に工事が始まる当日、いてもたってもいられなくなり、実家へ行き、すでに作業が始まっている中、母の遺品を(一応選んで)車に積んで自宅のマンションへ持ってきてしまいました。 でも、結婚後も実家には私のもの(ピアノやベッドや思い出の品々)もたくさん置いていて、それらも狭いマンションにすでに運んでいましたし、母の着物が入った桐ダンス(私は一人娘で、他の兄弟は男なので全て我が家に運ばれた…)もあり、とにかく部屋中物だらけになってしまいました。 4.5畳の一部屋は、荷物で足の踏み場どころか、ドアが3分の1ほどしか開きません…。 家族も親族も、既に(業者が入る前に)欲しいものは持っていってもらったので、今更、誰も引き取りは考えていません(当然ですが…)。 主人は何も言いませんが、私が心苦しくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 衝動的に持ってきてしまったのですが、今更ですが、処分を考えています。 でも、処分するにも大きいものはお金がかかりますし、いざとなるとやっぱり涙が溢れます。 せめて、使えるものや新品の物はリサイクルに出そうかと思いましたが、お金に変えることに気が引けますし、お金に変えるといっても、何万、何十万としたものが、数百円か、せいぜい数千円にしかならないという現実を突きつけられると、空しくてたまりません…。 しかも、お金に変えるなんて事をしたら自分は最低でしょうか? それとも、僅かでもお金に換えて、私の娘(母にとっては初孫でしたが、一目見ることもできなかった)の為に(せめて)使うのがいいのでしょうか? このままただただ放置しておくわけにはいきません。分かっています…。 同じような経験をされた方、いらっしゃれば、ご意見などお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オークションサイト または 質屋?

    シルバーフォックスのマフラーを売りたいのですが、Yahooオークションだと、毛皮自体あまり売れておらず 売るのは無理そうです。 他に出せるサイトはありますか?また東京都で毛皮を引き取ってくれる質屋があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットオークションと質屋

    いらなくなった物をお金にかえるには、インターネットオークションと質屋どちらがいいのでしょうか。箱や鑑定書のない指輪は質屋で取り扱ってもらえますか?

専門家に質問してみよう