• 締切済み

インターネットオークションと質屋

いらなくなった物をお金にかえるには、インターネットオークションと質屋どちらがいいのでしょうか。箱や鑑定書のない指輪は質屋で取り扱ってもらえますか?

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

うーん、オークションなら参加者の多いYahooを私もお勧めしますが 箱も鑑定書もない状態の指輪がそんなに高く売れるかどうかは疑問です。 どういう指輪がわからない状態なので一般的なことしか申せませんが その指輪がいくらブランド物の高価な指輪であっても 箱も鑑定書もない状態だと、コピー商品の可能性のある品物として見られてしまいますから (つまり偽物ですね) だまされたとしても納得できるお値段でしか購入しようという人はいないと思います。 質屋だと相手にしてくれないのでいくらでもいいから、というのでなければ 落札の可能性は低いと思います。 質屋の経験はないんですが、現物を持っていけば鑑定してくれるのではないのでしょうか?  それからオークションについてのアドバイスですが Yahooだと落札されるとシステム利用料として代金の3%徴収されます。 システムがよくわからないうちにたくさん出品してしまうと 何がなんだかわからないうちにやり取りをすることになり、 うっかりミスで相手に迷惑をかけたりして、悪い評価をされることもありますので 一度安い商品を落札してみて、どういうやり取りをすればいいのか勉強してからの方がいいと思いますよ。 少しでも高くさばけるといいですね。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

• ai1969
回答No.3

こんばんは。私も皆さんのおっしゃるようにインターネットオークションに出品した方がいいと思います。質屋さんや古本屋さんで引き取って貰えないものでも結構売れますよ。やはりおすすめのサイトはヤフーオークションです。出品数も多く見てくれる人も多いので売れる確率も大きいと思います。 Yahoo!オークション使い方ガイド http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/ 「オークション便利リンク集」も参考になります。     ↓

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/aur/link.htm
質問者

お礼

• gunner
回答No.2

質屋に比べてネットオークション等の方が高値で売れる可能性はあります。 手っ取り早く換金したいなら、最初っから転売目的の質屋の方が売れますよ。 何故なら、ネットオークションというのは、いくらそれが貴重品/希少品 だったとしても、誰も欲しがらない場合があるからです。 まぁ今なら、そういうものをベースに溶かしてオーダーメイドできますから そう言った目的に使えそうな物なら期待大ですね。

質問者

お礼

• sydneyh
回答No.1

箱や鑑定書がないなら、ネットオークションが無難だと思います。 手間はかかりますけど、その分高額で取引が出来ますね。 質屋の場合、手軽な上すぐに換金が出来ますけど、品物の質や状態、購入年月など、品物そのものを重視して調べつくしますから(当然といえば当然ですけど)、mermaid-cherさんが売りたい品物があまり良くない状態なら、原価に比べてだいぶ買い叩かれてしまいます。 私なら、多少時間や手間がかかっても、ネットオークションを利用しますね。 そちらなら、状態を正直に申告しても、「欲しい!」という人が現れる可能性が高いです。

質問者

お礼

ありがとうございました!!実はネットオークションはまだやった事がありません;出品するのにおすすめのサイトはありますか?出品にはやっぱり1品1品お金がかかってしまうんでしょうか?出品期間もお金はかかりますか?ネットオークションをしてみるならいろいろ出してみようかと思って(^^)