• ベストアンサー

自分を粗末にしないためには

先日相談した者です。1年位前に知り合った男友達に以前告白されたものの、恋愛感情を持てず、でも相手の要望もあり、私も相手を嫌いではなかったので、誘われると会っていました。でも最近、相手がまだ自分を好きだと知り、このまま期待させてはいけないと思い、相手は「もう気持ちの整理ついたから」とか、友達でいる事を強く希望してきたのですが、思い切って「このまま会っていれば、きっとよけい気持ちの整理つけれなくなるだろうし、もう会うのはやめよう」と言ったら、「勝手だよね」と言われて、頻繁に会っていたのにあっけなく終わりました。思えば、嫌いではないから会っていたものの、一緒にいて本当に楽しかった事がありません。美味しい物食べてても、カラオケしてても、楽しめないというか、心が乾いていました。自分でも、もっと早く会うのをやめていれば、と思いますが、仕事の事とかで悩んだりしている時とかに、なんとなく一人でいたくなくて、会っていました。また、別の男友達とも、お互い暇つぶしで会っていた時期があります。体の関係とかは一切ありませんでしたが、「一人で食事するよりはましだし」とか、相手も暇つぶしで会ってるのが伝わってきて、結局その人とも頻繁に会っていた割に、あっけなく終わりました。一緒にいて楽しめない人とも、無理して会ってしまうのが自分の弱味だと思います。でも最近、別に体の関係がなくても、そういう事をしていた自分が、なんだか自分を粗末にしている様に思えてきました。 今後は、偽りの楽しさに溺れない様な、意志の強さを持ちたいです。何かアドバイスあればお願いします

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru0717
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

windo77さん、はじめまして。 windo77さんは意思の強さと表現していますが、率直に申し上げて、意思の強さの前にご自分がどのような人間であるか?ご自分に興味をもたれる事から始められたら良いと思いますよ。 お話の中では恋愛感情をもてない異性について書かれていますが、一番の問題はご自身ときちんと向き合ってない所から始まっていると思われます。 それについてはどうでしょうか? windo77さんがご自分の長所と短所の両方を思い浮かべた時、真っ先に浮かぶ事、浮かぶ大半は短所の方が占めているのではないでしょうか? ご自分がどういう人間であるか、どういう人間でありたいのか?それを一つ一つゆっくりと具体的にし、実行されてみてください。 自分を知る事は簡単な事ではありません。 どちらかと言えば知る事ができるまでは辛く、苦しい事が多いかもしれません。 しかし、一度何かご自分の中で手応えを感じるような気持を味わうとそれまでの辛く、苦しい事以上の素晴らしい気持を味わえる事間違いなしです。 それは新しい自分に出会えた喜びに気づくという事 そうすれば自分という人間がはっきりと見えてくると思います。 それからは恋愛に限らずwindo77さんの目標とするものは必ず手に入るようになると私は思いますよ。 自分がはっきりと見えてくるという事は自分に自信をもつという事です。 何事もそれがベースとなり、そこから沢山の可能性、発見が広がって行きます。 そうなれば自然にwindo77さんの望む強い意志はwindo77さんのものになっているはずです。 私は30代後半ですが、20代はwindo77さんのような気持で大半を費やしました。 もっと早くにそれに気付けたら私の人生は別の形になっていたかもしれないと思います。 今が悪いと言っている訳ではありませんよ(笑)

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに自分自身ときちんと向き合ってないかもしれません。自分がどういう人間だとかは、ある程度把握しているつもりなのですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

似てるなぁって思いながら、読ませていただきました。 あたしにも似たような人がいます。 相手はあたしのことを好きだと言ってますが あたしはどうしても恋愛の対象に思えません。 それでも、彼の人間性は高く評価してますし いなくなったら寂しいなと思うので縁が切れずにいます。 彼にもし、あたし以外のいい人が出来たら その時は祝福してあげなくちゃね、とは思うのですが 今のところそんな相手も現れてないみたいなので お互いの時間が合えば、一緒にご飯を食べたりはしてますが それ以上の関係にはなってません。 もうすぐ、知り合って2年になります。 こんなに長く一緒に居て、それでも恋愛対象に見れないというのでは この先何年一緒に居ても難しいのかもしれないなと自覚してます。 実際あたし、彼より後から知り合った新鮮な相手と付き合ったりもしてますし 現在も新たに他の出会いを求めています。 彼のことは親友、今のところはあくまでも親友どまりですね。 でも、この先のコトはわかりませんし もしか奇跡が起きて、彼を男性として愛せるようになれたらいいなとは思ってます。 あなたも、そんな風に割り切れてたらよかったのにね。 寂しいからお互い恋人が出来るまでの関係と割り切って付き合えれば。 それが出来ないのは、きっとあなたが凄くまじめで優しい人だからだと思います。 心が綺麗なんでしょうね。 (かといって、あたしがそうじゃないってわけではありませんがw) で、これは、#1の人も言ってるように、 自分を粗末にしてるってことではないと思いますよ。 自分を好きだと言ってくれる人がいたら、そして相手のコトが嫌いでなければ 素直に甘えてもいいんじゃないでしょうか。 好きになれるかなれないかは、ある程度相手を知るために付き合ってみないとわからないですもの。 もしかしたら、あたしと似てる部分もあるのかもしれませんので 他人事には思えませんでした。 いろいろ大変だと思うけど、お互い頑張りましょうね。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の場合、割り切る事が出来ませんでした・・・。

回答No.1

別に自分を粗末にしてはいないと思いますよ。 体の関係があったなら別だけど。 その人と合う・合わないっていうのは、何度か会っていくうちにわかってきたり、変わってきたりする場合だってあるし、 最初から壁を作って会わない事だけが 自分を大切にするものだとも思えません。 まあ、無理して会うのもどうかと思いますが、 会いたくない日は断ればいいし、 会ってもいいやと思う日は会えばいいんじゃないでしょうか。 相手が自分に好意があるのを知っていて、その気持ちを振り回さないようにする事は大切な事だと思うし、 それに気づいたあなたは 会うのをやめようと言った、 十分じゃないでしょうか。 そうやって、自分に合う人を見つけていく段階なんだと思います。 あまり自分を責めずに、 今自分がどうしたいのかを第一に考えて行動していけばいいと思いますよ。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません。

    20代前半の女です。 最近、自分は相手のことを好きなのかどうか、自分の気持ちがよく分かりません。 その相手は、もとから仲のいい男友達で、普段から何人かで遊ぶグループのうちの一人という感じでした。 あるとき、酔った勢いで相手の家に行き、最後まではしませんでしたが、中途半端に体の関係になりました。 相手は彼女と別れたばかり、自分も彼氏もいないし酔っていたし、その場の流れという感じでした。 けれどもそんなことが2、3回あり、それからは相手のことがなんとなく気になっています。 でもお互い核心はなにも言わず、普段会ったときは何事もないように接しています。二人で単に飲みに行くときもあるし、メールなども普通にするし、表面上では前となにも変わりません。 たしかに相手のことは気になるのですが、でもこれは恋とはまた違うものなんじゃないか、とも思います。 でもほかの男友達と比べてみると、この人とはそうやって体の関係になっても大丈夫だけど、ほかの男友達とは絶対無理、とも思います。 この感情はいったいなんなんでしょう? 別に付き合いたいとかいう感情があるわけでもないです。 二人で飲みに行ったときも、普通に、元カノが忘れられない、的な話をされるし、はやくお前に彼氏できるといいな~、みたいな話もされます。 相手の男は、なにを考えて私と接しているのでしょう?やはり都合のいい女として見てるんでしょうか? 自分の気持ちが分からないから、自分がどうしたいのかも分からないし、もしなにか言って相手と気まずくなるのもイヤなんです。 でもこのままダラダラするのも気持ち悪いし…と、なんだか堂々巡りです。 自分はセフレになりたいのかな?とも考えるときがあります。 文章が分かりづらいうえ長くて申し訳ないですが、なにかアドバイスお願いします。

  • 自分のことを好きになってくれた人

    18歳の女です。私、いっつも自分のこと好きになってくれた人のこと嫌いになっちゃうんですよ。最初は私の方が大好きで大好きで、いっぱい話し掛けたりして仲良くなるんですよ。で、そのうち相手も私のこと好きになってくれるんですけど、そーゆーのって相手の態度でわかるじゃないですか。それが解った時点で嫌いになっちゃうんです・・・。告白してきた相手とか今まで男友達だった人とかでも、もう一緒にいるのもいやになっちゃうの。でも、もうその人は私に気がないなーってわかったら、別に嫌いじゃなくなるんです。片思いのときは、大好きで大好きで、絶対この人と付き合いたい!!って思うし、好きな人がいるだけで学校が楽しくなったりするのに、なんででしょう?もちろん彼氏いたこともあるけど、元彼はみんな恋人っていうより親友って感じの人が多かったです。ちょっと前に好きな人がいて、頑張ってアタックしてたら(告白はしてない)その人も私のこと好きになったらしく、(その人の友達が言ってました。どうやら本気らしいです)いっぱい話し掛けてきたり、もう私のこと彼女扱いで、ほんとうざったいんです。でも最初に好きになったのは私の方だし、今更もう好きじゃないですなんて言えません・・・。どうしたらいいですか?自分のこと好きになってくれた人を嫌いになるのはおかしいですか?ほんと大っ嫌いになっちゃうんですよー。男友達はいっぱいいるし、彼氏ほしいなーって思うし、男が嫌いなわけじゃないです。むしろ大好きです(笑)

  • 自分がわからなくなります

    わたしは高校一年の女子です。 大人数でいるのが苦手で、打ち上げなどに行かなかったりもしました。 静かで大人しいと思われていると自分で感じています。 あまり話さない人と話すときは緊張しちゃって上手く話せません。意味もなく、気を使うように笑ってしまいます。 でも、自分が悪いなと思うのは、自分から逃げているところだと思いました。こんなわたしなんかと話しても楽しくないよね…とネガティブになり、目があっても愛想笑いをしてしまい、すぐに目をそらしてしまいます。 自分に自信がなくて、一人で勝手に悩んでるときも多々あります。別に可愛くないし…声も小さいし…静かで友達といても、話し下手なせいか全然喋ることができないし。 こんな風に悩む自分が嫌いです。 あと、友達に嫌われたくない…っていう気持ちから、思ったことを言えなかったり無理に笑ったりしてしまいます。 時々、仲の良い人たちが違う場所に(訳ありで)行ってしまうとだいたい一人になるコトがあるんですけど、別に一人でいるのは気楽でイイと思ってはいるけど、クラスの中で一人になると、周りから孤独と思われそうで嫌です。 一応友達はちゃんといるけど、一緒にいてもあまり喋れないし、一緒にいてもつまらないんじゃないかって思ってしまってすごく憂鬱です。 あと、友達に気を使ってしまうのも疲れたのでやめたいけど、接し方がわからなくてもうわけわからないです(T_T) 文章ごたごたですが、 今もう精神状態が不安定です。。 どなたかわたしの直すべきところやアドバイスなどしてくれるかたがいたらコメントお願いします…!

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 私は中学生です。 1ヶ月くらい前に彼氏ができました。 今まで普通に何事もなく過ごしてきたんですが、 彼のことがだんだん分からなくなってきました。 今少し後輩の男の子が気になります。 かっこいいだけだったんですけど、今会いたいと思うのはその人です。 接点はとくにないので、名前と顔を知ってもらっているくらいです。 手をふったらふるかえしてくれたのがすごく嬉しいです。 でも、この気持ちが恋なのかもよくわかりません。 友達に相談したら、それって好きなんじゃない?とか でも年下じゃん!と言われました。 前に違う人と付き合ったとき、たった一ヶ月で別れました。 だんだんその人のことが嫌いになったからです。 今、1人になりたいと思ってきています。 彼が重いとかじゃなくて、付き合うとかの問題が重いです。 友達は、想うより想われるほうがいいじゃん?想うのは疲れるし。といいます。 私もそう思っていました。 でも今まで付き合って、自分に気持ちがなくて、相手に想われても楽しくないです。 私はその後輩を見てドキドキするほうが楽しいです。 嫌いなわけじゃないんだし、まだ付き合ってたら?とも言われました。 嫌いなわけじゃないので、まだ付き合っててもいいのでしょうか? その後輩を見て付き合いたいとか思うのは恋だと思いますか? 自分で決めることだとは思います。 でも整理ができないんで、みなさんの思うことを聞かせてください。 長文でごめんなさい。

  • 自分の黒い部分と上手に付き合うには

    18男です。 気持ちが落ち込むとどうしても心の中で他人を貶したり忌み嫌ったりしてしまい そんな自分がまた嫌になって、孤独を感じ寂しくなります。 こんな人間だからまた孤独になるんだ・・・と。 友達が悪口を言っていたりするのも気分が悪くなって 一人になった時に、悪口を言っていた事について考えてしまいます。 そういう事を言ったからといって、別に友達を嫌いにはなりませんが 何でああいう事を言うのだろう?と考えてしまいます。 そうなると負の連鎖で、自分はダメなんじゃないか?とか もっと自分も悪口を言えば楽になれるのかなとか そんな事ばかり考え出して、しまいにはテレビに映る芸能人を どうせお前らなんかウソつきばかりだろう、とまで思うようになってしまって悲しいです。 自分の考えを押し付けるのもどうかと思うし、人それぞれなのかなと思うと、友達にも直接言えません。 それに、自分だって心の中で全く嫌味を持っていない訳ではないので 何でお前はそんな事言うんだよ、なんて言えません。 最初から人を決め付けないように常に心がけているつもりです。 だからこのように落ち込みだした時、余計に苦しいです。 自分の事を、嫌で最低な奴だとは思っていません。 でも心に黒い気持ちがあるのも確かです。 必ずしも誰もが持っていると思うのですが、皆さんはどうやって付き合っていますか? どう付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 自分をフった相手への感情

    付き合っていて、自分はすごくすごく好きでずっと一緒にいたいと思っていたのに、相手から一方的な理由でフラれてしまった場合(たとえば、気持ちが冷めたから、他に好きな人ができたから、など)、相手にどういう感情を抱きますか? 私は、自分がすごく愛していた分、裏切られたような気持ち、悔しい、悲しい、ひどい…そんな気持ちを持ちつつ、でも幸せだった頃や彼の良いところを思い出すと、嫌いになれるわけでもなく…まさしく愛憎というか、もどかしい気持ちで、今後彼に対する気持ちをどういう風に整理して、区切りをつければいいのか悩んでいます。もちろん、もう終わってしまったことなので、よりを戻したいとかまだ好きとかそういう気持はありません。 いつまでも彼に執着したくないので、「この人とは合わなかったんだ」「もっと自分に合う人がほかにいる」とか考えて前を見るようにしていますが、やっぱりどこかで、成就しなかったことへの未練とか、彼への恨みのような気持ちが少しあります。もっと時間がたてば、懐かしい思い出になるのかもしれませんが… 経験者のかた、自分をフった相手への気持ちはどういう風に整理しましたか??

  • 自分がどんどん嫌なやつになって苦しい

    17歳の高校生です。 昔はいつも笑っていて、人と話すのが楽しくて外交的な人間でした。でも最近は人と会話するのが嫌です。目を合わせられるのも自分を見られるのも嫌です。友達とはある程度会話することはできますが、家族(特に兄と父)とは顔を合わせるのも嫌なくらいです。話しかけられたり見られたりすると体中に「嫌だ!」という気持ちが広がります。会話をすると攻撃してしまいそうなので距離を置くようにしました。でも最低限の会話はしなければならず、その時にちょっと嫌な雰囲気で接してしまいます。そしたら兄に「お前いつからそんな性格悪くなったん」「ひねくれすぎだろ」と言われました。自分でも思っていました。なんでこんなに誰かを傷つけるような言葉を思ったりや雰囲気を出してしまうのか。自分が1番そういう人間が嫌いなのに。前からそういう人間だったんじゃないか。今までは偽りの自分で、本当はこんな嫌なやつなんじゃないかと思います。 小さい事にもイライラしてしまうのがとても辛いです。抑えよう、抑えようと本を読んだり調べたとして対処法を試したりするのに、瞬発的にムカッとしてしまう自分が嫌いです。自分のことを好きになれない自分も嫌いです。 こんなふうに思い始めたきっかけには心当たりがあります。高校1年生の時、部活でいじめを受けました。私は小さい頃からその部活に入りたくて、とても大好きな部活でした。でもだんだん私に対するメンバーの接し方が変化してきました。私は人間関係のいざこざでプレーに支障をきたしてはいけないと思い、頑張って頑張って頑張りました。でも限界がきて部活は辞めました。今では「そんな事があったんだよ~」と軽く言う事ができるようになりましたが、無意識にそれから人と接するのが嫌になっていったんじゃないかと思います。 これからもっと嫌な自分になってしまうんじゃないかと怖いです。嫌です。兄と父が嫌いな自分は薄情者ですか? 人が嫌いなわけではないんです。ただ、自分の心のせいで相手を傷つけるのが嫌です。自分が嫌いです。私はどうしたらいいですか?甘えてるだけなの?

  • 自分は振られたんでしょうか?

    付き合ってるかどうかはあいまいだった女性がいました。 自分はその女性の事が好きでした。 でも遠距離やらなんやらで正確にはお付き合いしてませんが、自分は付き合ってるつもりでした。 先日会った時にいきなり 「もうあなたと会うのは終わりにしたい」と言われ 「なんで?」と言ったら 「あなたから卒業したい」とか「一人になりたい」とか「自立したい」と言われました。 「俺の事嫌いになったの?」と聞くと「大好きだよ」との事でした。 「他に好きな人が出来たの?」と聞くと、「それは絶対ない」と言われました。 彼女はすごく泣いてました。 そして帰る時に、自分は「またね」と言ったら彼女は「じゃーね」と言ってました。 そして家についてから彼女から 「いままでありがとう。付き合えてよかったし、ずっと忘れないよ。」 とメールが来ました。 返信しようとしたら受信拒否になってました。 電話も着信拒否になってました。 これはどういう事でしょうか? 自分は振られたのですか? でも「別れたい」とか「嫌い」とは言われてません。 このもやもやした気持ちはどう整理すればいいでしょうか?

  • 自分がよくわからない

    いま大学1年なんですけど最近なにをしてても自分が嫌いです。 携帯をいじっててもふと自分が嫌だと言う感情が生まれてしまいます。 最近では友達や周りのひとのことの嫌な部分しかみれなくなってきています。もちろん私の周りのひとはみないい人で優しく私に接してきてくれます、しかし自分は嫌なところを自分で勝手に決めつけ一人で嫌な気持ちになってしまいます。 その事に関しても自分に嫌気がさしてしまい自分が嫌いです。 自分でも自分自身のいいところ、長所を見つけられれば自分を好きになれるし相手の嫌なところも見つけなくてもいいかと思い考えたんですけど何一つ見つからず考えていくうちに短所、嫌なところしか見つからず… もうどうしたらいいのかわかりません。自分はいったいなんなのかがわからなくなってきました。 誰か助けてください…

  • 彼女と付き合うために自分は何をするべきでしょうか?

    3ヶ月前に知り合った女性と3度デートをしました。 3回目のデート(1ヶ月前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 そして、その後デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。そして、先日彼女と会って遊ぶことができ、新たな一歩を踏み出しました。 自分は、彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています どうすればいいいと思いますか?