• ベストアンサー

シフォンケーキの穴って・・・

シフォンケーキの真ん中に開いている穴は、どういう意味があるのですか? ふつうのケーキ型ではだめなんでしょうか? やっぱり穴が開いていないとだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10234
noname#10234
回答No.1

生地がやわらかいので、穴がないと重みで生地が潰れちゃうそうです。それに火の通りがよいですし。 こげ色が気にならない生地の色だったらパウンド型でも焼けましたけど…

ryuleo
質問者

お礼

ありがとうございました シフォンケーキが食べたいと思ったのですが、型が見つからなかったので・・・ 色とかは気にならないので、一度試してみます。

その他の回答 (1)

• pishi
回答No.2

熱効率のようです。 シフォンケーキのネットショップに回答がありました。 http://www.shuwary.com/help/archives/000050.shtml

参考URL:
http://www.shuwary.com/help/archives/000050.shtml
ryuleo
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり穴は大切なんですねー