• ベストアンサー

Viet とは

中国の南にあるベトナムを『越南/ Viet Nam 』と表記しますよね。 ソビエトは中国と国境を隣接しており『Soviet』と表記しますが Soviet の viet は Viet Nam の viet と同じく中国語の越とゆう言葉が語源なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14584
noname#14584
回答No.1

Sovietはロシア語のСоветских(Sovetskikh)(サヴェーツキフ)を英語に書き直したものです. この元のロシア語には評議会,会議といった意味があり,ソ連邦の革命指導機関をそう呼びました. ちなみに,ソヴィエト連邦はロシア語では Союз Советских Социалистических Республик と表記されます. ロシア語を英語に音でおき直したものなので,中国語から由来しているわけではないと思います.

gajamaru
質問者

お礼

単なる偶然でしたか。 なんで Sovet にしなかったんでしょう。 それにしてもよくロシア語知っていますね。 回答ありがとうございました。