• ベストアンサー

前後で違うホイール

よく走り屋さんの車などで、前後に違うホイールを履かせているのを見かけますが、なぜですか? あれってカッコ良いと思いますか?もしかしてガラが悪いと見られるでしょうか。 それとも実用一筋でしているのであって、見た目は二の次なんでしょうか。 また似合う車と、そうでない車ってありますか?(FRに限るとか、軽でやったらマヌケとか) 実は赤と青のホイールが二本ずつ余っているので、やってみたいのですが(センス悪いかも)…(^^; とりあえず見た目重視で良いですが、この意味と基本も抑えておきたいです。 半分ファッションでやっている方、計算しつくしてやっている方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はい、実際に今までいわゆるそういう車に乗ってきて、ほとんどいつも前後違う ホイールでした。なぜかというと、私はドリフト走行をしてるので、リアタイヤを激しく 消耗します。なので、1日でタイヤ終わりというのはザラなので、ホイールとタイヤを 何セットか持っています。大体トランクに1セットは載せています。 そこで、お金が有り余っていれば同じ銘柄のホイールを買えばいいところですが、 そう簡単にもいかないので、もう1セットはカッコよくて安ければそれを買って しまう、消耗したらその場でそれに交換する、というのは通常のやり方です。 普通タイヤはインチ数が小さく、幅も狭いほうが安いですから、普通は消耗しまくる リアだけ細め、インチの小さめのホイールを履きます。その辺でも使い分けてます。 カッコいいと思ってわざわざやってる人がいるかどうかは分かりません。 必然的にそうなる感じ、といえばいいでしょうか。 大体走り系の車で前後違えば、まずこういう理由だと思いますよ。ほぼ間違いなく・・・ 普通~~すぎる車が前後で違うのを履いていたら、どうしたんだ?と思いますね。 軽でも走ってそうなのは、前後で違っても特に疑問には思わないです。 FRに限るということはないです、FFでも同じことする人は多いですよ。走る人は。 私は、わざわざ前後違うのがいいからといって入れ替えませんが、前後異ホイールなのは それはそれで好きですので大抵そのスタイルでした(笑) しかもほとんど毎週後ろだけ違うホイールに入れ替わってました。。。

potemkin
質問者

お礼

一日で終わりですか!想像を絶する回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • impreza95
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

ドリフトしちゃうと、後ろが非常に早く減ります。 そこで友達とかオークションとかで、タイヤ2本を購入して取り付けると…完成です。 私は$がなくてそうなってしまってます。が、ドリフトしてるぞ!って見せたい人は敢えてそうしてるのかもしれません。

potemkin
質問者

お礼

大変簡潔で解り易い回答をありがとうございます。 私は無知(または確信犯)なのでFFで「ドリフトしてるぞ!」って見せたいですが、同じく解ってない人が見れば「ほほう、すごいな」と思ったりして(^^; 赤と青は頭悪そうなのでやめときます。

回答No.5

聞いたことがある話です。 後輪駆動車(FR、MR、RR)ですが、 「後輪を太め、前輪を細め…」 こうすれば、発進性能が安定し、 舵切りがシャープになると聞きます。 確か、スカイラインGTR、ポルシエ、フェラーリ 等は、純正からサイズが違うと思います。 FF車で、前輪が太めですと、ステアリングが重く感じます。 以上

potemkin
質問者

お礼

直進安定性や、旋回性能のセッティングにも応用できるのですね。ありがとうございました。

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.4

だいたいがリアタイヤの消耗が激しく、頻繁に履き替えているためだと思います。 ようはドリフト屋さんがほとんどということですね。 結果としてFRとなるわけですが。。。 あとは好きなホイールが2種類楽しめると豪語していた友人もいます(^ ^; ファッション性というところでは、そもそも一昔前(S13、A31、C33、AE86世代)のドリフト最盛期に流行った鬼キャンがハシリだと思います。 フロントをキャンバー全開でツライチにするにはマイナスオフセットのホイールを使用しなければならないため、リアと同じホイールにするのが難しかったのです。 鬼キャンホイールなんて物があるわけですし・・・。 なので私が前後のホイールを違って良いと感じるのはFR車で14、15インチのような小径ホイール、でもって意味があると思える場合です。 普通車で17インチホイールの前後が違ったら「お金ないんだな」と感じます(笑) え~っと、これらの理由はともかく、赤と青は止めた方が良いのでは(^ ^; ご参考までに。。。

potemkin
質問者

お礼

「すぐ減るから交換」派と、「安くオフセットを合わせる」派、またはその両方といった感じですね。 >赤と青は止めた方が良いのでは(^ ^; やっぱし?考え直してみます(笑

回答No.3

十数年前、前後違いのホイール履いてました。 当時はまだあまり居ませんでしたが・・・。 理由は簡単で、安いホイールが入手できた事。 前後同じホイールだとリアの方がやや引っ込む車だったため、オフセットを多少変えたいと考えていたらちょうど良い中古があったので購入しました。

potemkin
質問者

お礼

そうそう、なぜかリアが引っ込むんですよね。ご回答ありがとうございました。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

いろいろなパターンがあると思います。 1.ファッションで変えている これは説明の必要はないですね。 かっこいいと思ってやっていると思います。 2.コストダウン 中古でホイールを買う場合、4本セットよりも 何らかの事情で2本しかないものの方が安く手に入ります。 2本1組を2セット買えば、少し安上がりですが 前後で違うホイールになります。 3.実用性 ホイールを数セット持っていて、 状況によってセッティングを変えられるようにしている。 ドリフト用・サーキット用など分けておけば、 ホイールごと帰られるのでとても便利です。 と、大きく分けてこの3パターンが主だと思います。 注意点としては4WD車では四輪そろえる必要があります。 これは構造上の理由で、前後異型サイズになりますと センターデフにとても負担がかかるためです。 同じ銘柄の色違いでしたら問題はありませんが。

potemkin
質問者

お礼

大変良く分かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィッシュのホイールと足回りについて

    こんにちは。 今度ウィッシュを購入することになりました。 195/65R15なのですが、17か18インチにインチアップしたいと思っています。 店員いわく今時は軽でも18インチが入る時代だから18でもいいのではとのことです。 しかし、燃費、車の耐久性を考えるとやって2インチアップかなと思うのですが、どうでしょうか。 せっかくホイール買うのにもったいないと店員にいわれましたが、 私にはそこまで18インチの魅力はないです。 むしろ見た目だけで弊害が多いと思うのですが、どうでしょうか。 また、ノーマルの足回りがふわふわしているので、車高調かサス交換を しようと思うのですが、走行距離9000kの中古車だったらまずはサス交換で十分でしょうか。タナベのサスを考えています。 車高は4cmぐらい下がれば十分と考えています。 見た目も重視したいが、実用性も兼ねたドレスアップをしたいと思います。ですので、いきすぎたインチアップ、ローダウンはしたくないと思います。 どのようなホイール、タイヤサイズ、足回りが最適でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホイールの色について

    ブロンズのホイールを白の車体の車につけた場合、 かっこいいでしょうか?ちまたでブロンズのホイールは 見かけることがあまりありません。勇気のいる色なのだろうか。 黒系と、白系、赤系、青系で合う色を教えていただけたらうれしいです。 あと、ホイールナットの色は、ホイールの色に合わすべきでしょうか?

  • ホイールナットについてご存知の方教えて下さい。

    白色の車に白色のホイールを装着しているので、ホイールナットも白で統一してたいと思っています。 青、赤、ゴールド等はあっても白色のナットはいくら探しても見つかりません。 (昔レノマのナットで白色のカバーを被せるタイプのものがありましたが、カバーにレノマのロゴがはいっているので気に入りません) どなたか、白色のホイールナット(ロゴなし)を販売しているメーカーやサイトをご存知であれば教えて下さい。 ホイールはただ鉄チンを白く塗装しただけなので、普通の袋ナットを探しています。 どうしても無い場合はナットを塗装するしかないと思っていますが、インパクトで回すとすぐに剥げてしまうと思うので、何か良い方法はないでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • ホイールナットについてご存知の方教えて下さい。

    ホイールナットについてご存知の方教えて下さい。 白色の車に白色のホイールを装着しているので、ホイールナットも白で統一してたいと思っています。 青、赤、ゴールド等はあっても白色のナットはいくら探しても見つかりません。 (昔レノマのナットで白色のカバーを被せるタイプのものがありましたが、カバーにレノマのロゴがはいっているので気に入りません) どなたか、白色のホイールナット(ロゴなし)を販売しているメーカーやサイトをご存知であれば教えて下さい。 ホイールはただ鉄チンを白く塗装しただけなので、普通の袋ナットを探しています。 どうしても無い場合はナットを塗装するしかないと思っていますが、インパクトで回すとすぐに剥げてしまうと思うので、何か良い方法はないでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 軽自動車のアルミホイール選び

    こんにちは。 今まで乗っていた普通車から軽自動車に買い替えることとなりました。ワゴンRスティングレーX(MH34S)で色はブラックです。今まではアルミホイールとか全く興味(車自体に興味なし)なかったのですが、同じスティングレーで純正でないアルミホイールで走ってるのを見て自分も欲しいな~と思い質問させていただきました。ちなみに僕が買うのはXでノンターボです。ちょっと車高を下げてアルミホイールを付けたいな~と思ってます。ターボ車は15インチホイールで自分が買うXは14インチが純正です。 プロフィール:車の事は全くわからない(ダウンサスって言う言葉も最近知った)。見た目だけで「いいな~」と思ってる。コーナリングがどうとか出だしがどうとかは全く興味なしです。ちょっとおしゃれっぽく乗りたい(軽自動車でどうかな~とは思いますが)。遠出の予定はなし。休日はオンラインゲームで家にこもってます。純正の15インチでも別にいいのですが金額が高いのでそれだったら社外品をと思ってます。 1..アルミホイールって安いのは耐久性がないのでしょうか? 2..スティングレーに似合うようなアルミホイールでお勧めあれば教えてくれませんか? 3..少しだけ車高を低くすには、ダウンサスとかって言うのを修理工場にお願いすればいいのでしょうか?あとどのような物を買えばいいのでしょうか? 4..アルミホイールって売却するときは安いのでしょうか。 5..これはやめとけ!とか注意点あれば教えて下さい。軽自動車にアルミとか買うのやめとけみたいな意見でもOKです。 6..ワゴンRスティングレーに16インチってへんですか? 最後まで読んでくれてありがとうございます。車に詳しい方、俺もスティングレーだけどとか言う方アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 高校生 ネクタイ

    高校生です。 私服のファッションでネクタイに初挑戦しようと思っていて、白シャツ、青のブロックチェックに青×赤の細い線が入っている細身のネクタイ、細身の黒のデニムで着てみたんですけど、これっておかしくないでしょうか??? 画像はこれを着てみた感じですが、自分のファッションセンスを信じられないので(笑) 変更すべき点があったら教えて下さい!! また、これに合うアウターなどもあれば教えて下さい! よろしくお願いします。。。

  • アルファロメオ157は180km/h以上出ますか?

    A)180km/hを楽に出せる B)全幅が1725mmとそんなに変わらない(車庫の為) C)FR D)きっと赤 (キレイな色なら青などもあり) E)ボディスタイルがかっこいい    (86、FX-8、アルファロメオ157みたいな感じ) の車を探しています。 トヨタ86を考えていましたが、GTだとまだ高いのと全幅が1775なので躊躇しています。 RX-8も条件は良いですが、赤の色が渋いのであまり欲しくありません。 国産車でずっと探していましたが、見つからず。   (国産車でおススメあればこちらも教えて頂ければありがたく) ふと、輸入車に目を向けたところ、 アルファ ロメオ 157 がかっこいいので目に留ったんですが、 これって180km/hは楽に出るんでしょうか? もしかして、リミッターがないので200km/h以上も出たりするのでしょうか? だとすれば、FRは諦めてFFでも良いと思っています。   (全幅も1755mmなのでなんとかなりそうですし)

  • 停止しているのに回転しているホイール?

    昨日は暑かったですね。そのお昼頃のことです。信号待ちで何気なくとなりの車線の車を見ると、(赤信号ですから皆停止していますね)停止しているにもかかわらず、ホイールが回っていたのです。(当然タイヤの外側のゴムの部分は回っていません)中のアルミ?の部分がグルグルと回っていたのですが(同乗の友人たちも一緒に目撃しました。皆メガネはかけていないので目は良いと思います。ちなみに私は両目とも1.5です。)車種は、詳しくないので分かりませんが、外車のキャデラックとかクライスラーのような大型のセダンでした。 もしかしたら、「回っているように見えるホイール」なのかもしれません。だとするとあまりにリアルでこれもビックリです。 オートバックスやディーラーで聞こうかとも思いましたが、いい大人4人がそろいもそろって「見間違え」だったらカッコ悪いじゃないですか。 昔、タクシーで、走行中も止まっているように見えるホイール(中には広告が書いてあります)を見たことはありましたが、その逆の現象でしたので、どういう仕組みなんだろうかと不思議でいっぱいです。 その辺の事情を知っている方いましたら参考のサイト等お教え願います。

  • 自宅車庫に入り難くなりました。

    トッポBJからエブリワゴンに買い換えて同じ軽だからと思って、いざ、自宅の狭い駐車場へバックで入れようとしたところ、トッポなら1発でバックできるところが、2回も切り返しをしてしまいました。カタログで車の概要を調べてみるとホイールベースは前車との差が60mm長く、最小回転半径が10cm拡大し、駆動形式がFFからFRになっていました。車庫入れのコツはありますか? あと、ホイールをインチアップしようと思うのですが、影響しますか?

  • 20才前後のトータルコーディネートをしてくれるお店

    彼女の誕生日プレゼントとしてタイトル通りのお店を名古屋近辺で探しております。 かわいらしさより、きれい目の服のお店があれば教えてください。 靴、下着もすべて揃えるつもりです。 私は男なので女性のファッションの知識が全くありません。 出来れば季節を問わず使える物をプレゼントしたいので、アウターなどの冬物は考えておりません。 春、夏、秋で無難に着こなせるような実用性のある物がいいかな?と考えております。 ファッションの好みは人それぞれかと思いますが、知識がないために候補すら挙げられません。 予算は決めていませんが、年相応でセンスのいいお店を探しております。 今の私の知識では、近鉄パッセは小中学生向き、デパートの専門店はおば様向きで、どちらも年相応ではないと言う程度の知識です。 下着は寸法を測ってくれてくれるようなお店がいいかな?と考えています(ワコールとか?)。 元々は「一着ぐらい体に会った下着が欲しい」というのが彼女の希望だったのですが、どうせなら全身揃えてあげたいと思っております。 ただ、彼女がファッションに興味がないので、あまりに高価なものは彼女が遠慮してしまいますし、20才前後なので全身ブランドで固めてババ臭くなる事も避けたいです。 「服ならこのお店」、「下着はこのメーカーの専門店がいい」「靴は服と同じ店で買うほうがいい」とか、何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。 名古屋駅や栄周辺ですべて揃えれるとありがたいです。 本音で言えば、服、下着、靴などすべて揃っているお店が理想なのですが、そんな店はありませんよね。 予算は考えていないのですが、普段はドンキやしまむらで買い物するような彼女なので、あまり高価なものだと彼女が遠慮して受け取ってもらえなさそうです。 彼女の金銭感覚より少し良い物なら遠慮なく受け取ってもらえるかと考えております。 もちろん、安いものでも彼女が受け入れやすいものであれば問題ないです。 私はファッションに興味がないので、いい物を長く使うという意味で全身で20万ぐらいの服装なのですが、彼女曰く私の服は贅沢のようです。 彼女が遠慮せず受け取ってもらえるようなプレゼントをしたいので、アドバイスをお願いします。