• ベストアンサー

自宅車庫に入り難くなりました。

トッポBJからエブリワゴンに買い換えて同じ軽だからと思って、いざ、自宅の狭い駐車場へバックで入れようとしたところ、トッポなら1発でバックできるところが、2回も切り返しをしてしまいました。カタログで車の概要を調べてみるとホイールベースは前車との差が60mm長く、最小回転半径が10cm拡大し、駆動形式がFFからFRになっていました。車庫入れのコツはありますか? あと、ホイールをインチアップしようと思うのですが、影響しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

車は、サイズ以上に  見切りの良さや 間隔の掴みやすさです この点を 試乗で試すのです やりましたか? 試乗で 自宅に持ち込み 車庫入れを試すのも 試乗の一部ですよ ホイールベース6cm延長 回転半径10cm拡大はやはり 小回りが利かない方向になると思いますが 慣れで 克服できるものです。 インチUPも基本 タイヤ直径(外形を)変化させないのが基本です 変化させると メーター誤差 スピード表示 トリップ距離が変わってしまいます。  アルミホイールのオフセットにより 極端にはみ出しなど無ければ、車庫入れには何ら影響はないと思います。

kemutomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりインチアップするのは、普通フエンダーとツライチにするから回転半径が大きくなりますね。慣れてから、考えることにします。

その他の回答 (3)

  • oshienz
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

インチアップの影響は、おそらくタイヤ幅が広がるのでハンドルが重くなるのではないか。よって切り返しには不利。 回転半径も大きくなるような気がする。 1セット重量が増えないことも確認された方が良い。

kemutomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。取り合えずタイヤは純正のままで、慣れるまで辛抱します。車庫入れ頑張ります。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

私も車をFRからFFに買い替えたら車庫入れのときにうまく入らないので困りました。 FFとFRとは全然車庫入れの感じが違いますね。 とにかく今の車に慣れるのが一番です。 慣れれば後はインチアップも関係ありません。

kemutomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。狭い駐車場なので横のブロックを壊そうかと思うときもあります。しかし、それは最後の手段で、何とか車に慣れてトッポのように一発駐車を目指します。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

車庫入れ間隔を養うしかないでしょ。 エブはトッポより荷室が広い分間隔がつかみ難いです。 インチアップをしてもタイヤの扁平率を落して、タイヤの直径が変わらないようにすればOK。

kemutomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何回も挑戦して、何とかやってみます。

関連するQ&A

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 4WDの車庫入れ

    最近車を購入しました。 今、車庫入れの練習をしていますが自宅の車庫は目印を 見つけてそれを目標に入れているのですが、他のところ だとなかなかうまく行きません。 昨日、練習してフト思ったのですが4WDとFFやFRの 車の動きは同じなんでしょうか?思ったよりバックの 切れ幅が大きいような気がするんですが、気のせいですか? どの車でも感覚は同じなんでしょうか? すみません、初心者なので変な質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • ワゴンR 4WDのリアデフ

    ワゴンR 4WDのリアデフ 2代目ワゴンR(MC21S/11S/22S/12S型)やKeiに、スズキ車のエブリィなどのリアデフは取り付けることはできますか? FFをFR化したいのですが、最終減速比の値が小さいので大きくしたいのです。 エンジンからリアデフまでの駆動は別途考えるとして(フロントを切り離す必要があるから)、スズキのFR車のリアデフをつけることはできますでしょうか?写真で見るとリジットに前から刺さっている部分をとめるボルトの数は同じに見えるのですが・・・

  • 室内を広くするためのFF化とは?

    よろしくお願いします。 最近の車はみな室内拡大のためにFF化になる傾向があります。 先代まではFRやMRでも室内拡大を理由にFF化したりしますが FFがFRに比べてそんなに室内拡大にメリットがあるのでしょうか? むしろシャーシやレイアウトの煮詰めが肝心なような気がします。 なぜそう思うかというのは大体のFF車はグレードで4WDがあるからです。 ドライブシャフトを廃することで得たはずの室内はそのままに多少の 価格と重量増で簡単に4WD化できてしまうとするならFFだからという のは理解できません。仮に4WD車のミニバンでウォークスルー構造 がとれないとかの制限がでてしまうなら話は別ですが 確かに非常時にしか駆動しないとか駆動トルクが前輪を超えない等 で作りが簡易的であるのは理解できますがFFのメリットを誇張 しすぎな感じがあります。初代エスティマくらい練りに練れば 駆動レイアウトはFFじゃなくともいいと思うのですが… そんな私はFFとFR乗りで両者に特徴(善し悪し)があり、すべてを どちらかにすべきではないと思います。アンチFFではありません。 ただ、FF絶対(コスト&スペース)でFRは駆逐されるような昨今の いわれ方はイヤです

  • 155-70-13に155-65-13

    スタッドレスタイヤ、純正サイズ155-70-13に155-65-13を装着するのは、何か支障あるでしょうか? 装着車両は、H14トッポBJです。 ホイール付きのスタッドレスタイヤです。ホイールは汎用品です。 前装着車両は、H16ワゴンRです。 よろしく回答お願いいたします。

  • タイヤ切れ角

    タイヤはfrが一番切れ角が大きくなります。要は小回りがきくようになります。 (切れ角順にfr>ff>4wd) 実際はfrはボンネットがでている車種が多いため それを考えると運転中は大回りになり、小回りがしにくいと感じるようになるみたいです。 最近、シビックtypeR(ff車)が復活しました。 最小回転半径5.9mmとかなり大回りになります。 同じようなホイールベース含んだ車体のサイズで wrxsti(4wd)とランエボ10(4wd)がありますが、それぞれ5.6mと5.9mとなっています。 質問です。 (1)typeRがffにも関わらず4wdのwrxstiより最小回転半径が大きいのは何故ですか (2)ほぼ同じ車体のサイズ(ホイールベース含む)なのに何故ランエボよりwrxが最小回転半径が小さいのでしょうか

  • 車の運転しやすさ

    趣味や仕事の間柄さまざまな車種にのります。 さて、運転のしやすさの1つに最小回転半径があると思います。これが小さいと小回りがききやすくなるそうです。 (駆動輪では同じ車体の大きさならfr>ff>4wd(awd)の順にタイヤのキレ角が変化します) しかし、ほぼ同じ車体の大きさのセダンで(車種はバラバラです)で、違う駆動輪の車を同じ駐車場で切り返したことがあります。 そのとき、4wd(awd)で数値上最小回転半径が大きいにもかかわらずめちゃくちゃ切り返しやすく運転しやすかったり、逆にfrにもかかわらず切り返しずらいことがありました。 なぜこのような現象があるのでしょうか? 最小回転半径が小さい=小回りがきいて運転しやすいということではないのでしょうか?

  • バネ下重量

    よくバネ下重量を軽くすると軽量化の効果が大きいと言いますが、駆動輪とそうでない方ではどちらが効果が大きいのでしょうか? それともどちらも同じですか? たとえば軽量ホイールを前か後どちらか一方に装着した場合など。 FFとFRで説明していただけると助かります。

  • 軽自動車は力がない・・・?

    友人がトッポBJ(AT・FF)に乗ってるんですが、 力がないと言っています。(ACを入れるとさらに・・・) 軽なので当たり前かもしれませんが・・・ そこで、2年後ぐらいに新車でまた軽を買うらしいんです。 経済的な面で、普通車は買わないと言っていました。 軽でも大きく分けて、トール型・セダン型・軽ワゴン型がありますが、 いま乗ってるBJはトール型に分類されると思います。 約2年後に車を買うときはセダン型にしようかなと言っていました。 トール型よりはボディーが小さいから少しは力があるのではないかと思います。この考えは正しいですよね? あと、ATには3速と4速がありますが3速ATと4速ATではかなりの差がありますか?

  • 軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

    軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか? 小回りがきくので4WDでなくても大丈夫なような気もしますが、 バックで車庫入れが苦手なのでなんともいえません。 実際に乗り比べたことのある方や、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。