OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社が倒産したときの雇用は???

  • 困ってます
  • 質問No.131460
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (78/85)

昔、勤めていた会社の業績が急に悪化して、すごく気になっています。

この間、昔の同僚と飲んだときに、自分たちはどうなるのか心配していました。その会社は、結構、大きく(名前を言えば知っているかもしれません)、まさかとは思いますが、社内では、ヤバイという雰囲気になっているようです。

そこで私も聞かれたのですが、倒産したら、社員はクビになるのですか?なんか、TVで見ていると、倒産した某デパートや、日本○○・・銀行(いまは名前が変わっています)の社員なんかは、そのまま勤めているみたいですけれども、どうなんでしょうか?

詳しい方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

倒産といってもいろいろあります。
会社更生法を適用した場合は、このあとも業務は引き続き続けられるので、人員削減などはあるでしょうけど、みんなやめなければならないわけではありません。
たとえば有名なところでは有名な牛丼チェーン店が更正法で見事立ち直ったケースなどもありますね。
会社が倒産して「解散」(たとえば某有名証券会社)になればもはや解雇となります。
あとは、事業そのものが従業員ごと売却という事もあります。この場合は一度倒産した会社は解雇となり、新たに引受先の会社と雇用契約が結ばれるでしょう。

では。
お礼コメント
yukakun99

お礼率 91% (78/85)

やっとわかりました。「倒産」の種類によって、違うんですね。
そう言えば、京○という持ち帰り寿司店が倒産しても、お店はやっていました。従業員を解雇したら、お店そのものが成り立ちませんよね。業務の継続や事業の存続を前提とした場合、人員整理はあったとしても、必ずしも、全員解雇ではないんですね。

でも、友人の会社はどうなるかわからないし、やっぱり、現時点でどうなるかを想定するのは、ちょっと無理なようですね。
投稿日時 - 2001-09-09 09:02:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

一般的に倒産すれば、解雇でしょう。
倒産しても、山○証券の社員なんかは、外資系に引き取られたみたいですが...

某銀行は、国有化されたんじゃなかったでしたっけ?

倒産しても、どこかの会社に引き取られれば、仕事は出来るでしょうが、一般的には、残念ながら、無職になると思いますよ。

構造改革が、本格的に始まれば、倒産する会社はあるんじゃないでしょうか?
例えば、建設関係など...
お礼コメント
yukakun99

お礼率 91% (78/85)

そうですよね。ふつうの感覚では、解雇ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 08:55:19
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

倒産しても、続けられてる人は、「運が良い人」でしょ。

某銀行は、全員ではないが、確かに国有化されてるんで?勤めてる人も居ます。
某デパートも一部社員が残り、多くの社員は解雇。

海外から撤退した某お店もやはり多くの社員が解雇。

合併の場合も、多くの人間は切られますよ!!

ですから、倒産しても続けられるのはマレでしょう!

無職です。大抵は・・・・
お礼コメント
yukakun99

お礼率 91% (78/85)

某デパートは多くの人が解雇されたんでしたか。やっぱりそうなんですよね。
それに対して、「国有化」は少し違うんですかね.
まあ、銀行ではないんで、「国有化」はありえないんですが。
投稿日時 - 2001-09-09 08:57:25
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

皆さんの言われていることに、蛇足かも知れませんが加えますと・・・

基本的に引受け先のないような人が困ることになります。何処でも欲しがるような人の場合、解散以外であれば人員削減も含めて会社に残ることが可能ですが、残る人は少ないようです。

よく言われますがつぶしの聞かない職種・・・色々ありますよね。一般事務の管理職なんかだと、もう厳しいと思いますよ。自分の何を売りにしているかで、大分違うんじゃないでしょうか。

営業であってももちろんその大きな会社のバックボーンあってのものなんですけど、どれだけ顧客に顔が売れているか、どれだけ顧客に食い込んでいるかで、その後の人生まったく違うと思います。
お礼コメント
yukakun99

お礼率 91% (78/85)

手に職を持った人が強いというか、力のある人は、どんな状況になっても必要とされるんですよね。

会社に頼ってはダメだと、つくづく感じました
投稿日時 - 2001-09-11 10:35:18