• ベストアンサー

CD-RWの倍速について

1~4倍速や4~12倍速、32倍速などありますが、これは保存する時の速度なのですか? どのドライブでも使えるのでしょうか? また、650MBと700MBどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-mi
回答No.2

・倍速について  →CD-RWに書き込む際の早さです。   倍速の値が高いほど早くなります。 ・どのドライブでも使えるか  →ご使用のドライブによってはCD-RW自体対応していなかったり、8倍速までしか対応していないなどさまざまです。カタログ等確認の上購入してください。 ・650MBと700MBについて  →実質50MBとしか変わらないのでそれほど大差ないかも、使用目的が650MBで足りるな650MBで十分です。650MBのほうが安いし。

hello-danny
質問者

お礼

分かりやすい説明で助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

書き込み速度ですから、データを保存するときの速度です。 どのドライブでも使えるという訳ではなく、ドライブそれぞれに最大書き込み速度があります。 650MBと700MBのどちらが良いか?の問いには 650MBで収まるようなデータなら650MBのメディアで、 650MBを超え700MB未満のデータなら700MBのメディアを 使用してください。としか言いようがありません。

hello-danny
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ebiku
回答No.1

読み込む速度か書き込む速度です。表示されていると思うのですが。

hello-danny
質問者

お礼

無知ですみません。ありがとうございました。