OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWって10倍速が限界ですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.188901
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (431/549)

突然ですがこんにちは。かなり専門的な質問になるのですがお願いします。CD-Rの書き込み速度は年を追うにつれてかなり高速になってきていますがいっぽう、CD-RWのほうはほとんど書き込み(書き換え?)速度が上がってませんね。今、最速の書き込み24倍速のドライブでもRWの書き換えが10倍速と以前のまま速度の向上が見られないのですが、やっぱりCD-RWは10倍速が限界なのでしょうか。書き換え(CLV書き込みでの場合)10倍速はDVD-RAMに匹敵するくらいの転送速度があるそうですがそのあたりはどうなのでしょうか。自分なりに考えてみたところ、この先CD-RWの書き換えスピードが12倍速や16倍速などのように今より速くなってくると、「4倍速~10倍速の書き換え」にシフトしたハイスピードCD-RW規格ができたように、「10倍速~」の書き換えに対応した新しい規格のRWメディアをまた制定しなければいけないと思うのですが。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

この質問をされると言うことはオレンジブック(Orangebook)はご存じですよね。
このPart3Version1に2倍速までのRWが、
VERSION2のVol1に4倍速までのRW規格が規定されています。そして、Vol2に10倍速までのRW規格が規定されています。CD-RWは新しい速度に突入するたびに規格書には追加されているのです。そのため、これまでも規格は新規にでるごとに追加されてきたのです。
よって、新しく規格が出るのは当然の成り行きです。

RWは特性上書き込み速度を10倍速以上に上げるのは非常に困難とされています。
理由は反射率、メディアの精度、記録層の構成などの関係上どうしてもこれ以上の速度はこれまでのように簡単にはいかないとされています。
10倍速以上は互換性を維持したまま速度アップするのは困難でしょう。ただ、これ以上の速度が出ないかどうかは分かりません。将来的にはさらに高速なドライブも消費者が必要とするなら登場する可能性は否定できません。

次に、DVDと比べた速度ですが、等速で約1350KB/sの速度があるのがDVDです。CDは10倍速で1500KB/sとなります。DVD+RWの最高速度は2,4倍速で最大3240KB/sの速度で書き込めます。
これは、22倍速のCD-Rドライブに匹敵します。
すでにCD-RWはDVD系メディアでRAMや+RW/Rには劣っていることになります。ただし、容量比較ではいまだにCD-RWの方が高速です。

元々、CD-RとRWは別物ですから、Rと比較するのはふさわしくない点もあります。Rは化学変化を一度限り行えば良いですが、RWは色素を使うRとは異なり、相記録型の記録素材を使う必要があります。また、素材を劣化させてはいけませんし、焼きミスが合ってもならないなど書き込み条件も繊細です。
この点を考えると、速度差が出て当然の媒体です。
お礼コメント
chr

お礼率 78% (431/549)

わかりにくい質問だったと思うのですが答えて頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 07:36:32
-PR-
-PR-