HPへのリンクがうまくできない問題

このQ&Aのポイント
  • 自分のHPから他サイトへのリンクがうまくいかない問題について考えています。リンクエラーの出るサイトは2件あり、ジオシティさんからのエラー403が表示されます。
  • 考えられる原因は「ノートン インターネット セキュリティ2001」の機能とのバッティングです。ノートンを無効にしてもリンクの設定ができない状態が続いています。
  • また、掲示板の書き込みやカウンター表示にも問題があり、修正後も問題のサイトへのリンクができません。自分のHPはホームページビルダー6.5で作成されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のHPへリンクできません。

自分のHPから他サイトへのリンクがうまくいかなくて困っています。 リンクエラーの出るサイトは2件あって、どちらもジオシティさんなので、 最初はサーバーの不調かとも思ったのですが、 私以外のところでは、そのサイトへのリンクがちゃんとはれているような ので、何とか対処しなければと思っています。 ジオシティさんのだしてくれるエラーは403です。 こちらで考えられる原因といったら、「ノートン インターネット セキ ュリティ2001」の機能がぶつかっているとしか思いつかないのですが、 ノートンを一時無効にしてリンクの設定をし直して転送しても、やっぱり エラーのままでした。 掲示板への書き込みが出来なかったりカウンター表示が変だったりという こともありましたが、それらを直してからも、いまだに私のサイトから問 題のサイトへとぶことはできません。 HPはホームページビルダー6.5で作成しているのですが、プレビューでは なぜかちゃんと表示されます。 ビルダーへのURLの記入もコピーで設定したので、打ち間違いということは ないと思います。 他の環境は、IE6.5 PCはWin.XP搭載のVALUESTARです。 もう、何をどうしたらいいのかわかりません。 ただ、これは相手があることなので、何とか早急に解決したいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motet
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

昨日夜、Gooから返答があり、一応解決しました。 ここへ解答した筈なのですが、行方不明でしょうか? 再度、事務局からの解答を引用します。 ----- gooコミュニティ無料ホームページサービスをご利用頂きありがとうございます。 無料ホームページサービスを提供している HOOPS!運営事務局からご返答致します。 Geocitiesへのリンクに関しまして、問題が発生いたしまして申し訳ございませ ん。Geocities側のサーバでIPアドレスを含むURLからのアクセスをシャットダウ ンする機能が働いているようで、正常なリンクが行えないようです。 お手数ですが、 http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/ の形式でアクセスをおためしください。事務局側で確認の結果、上記の形式でし たら、キャッシュサーバを経由しないためIPアドレスを含むURLになりませんの で正常にアクセスが行えました。 ----- 以上、その通りにして解決しました。友人にも早速伝え、リンクの変更もお願いしています。 しかし、この現象は最近起こった事のように私も思うのですが・・ つい最近IE6のセキュリティに関するパッチを当てた所でしたので、そのせいかと思いました。

その他の回答 (1)

  • motet
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

補足です。(私も同じ事で困っています) GeoでHPを持つ友人がそちらの方で質問した所、 > こんにちは、Yahoo! JAPAN GeoCitiesです。 > Yahoo! JAPAN GeoCitiesのご利用ありがとうございます。 > > お問い合わせいただいた件についてですが、そのような現象は該当する > ページのURLアドレスがIP表記となっている場合に発生します。 > お手数ですが、IP表記の部分をドメイン名のアドレスに変更してご利用ください。 > > これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。 という返答がありました。 GooのドメインアドレスはアクセスするとIPアドレスに変わりますが、これを変更するのは到底無理な事。 Geoのページでリンクを貼るにはドメインアドレスを使えと受け取れますが、どうなのでしょうか? ちなみにForbiddenと表示されたページで、アドレスの最後のスラッシュを取り除いてアクセスするとちゃんと飛べます。 私の環境はWin98SE IE6 です。McAfeeのインターネットセキュリティを使用。 つい最近、IE6のセキュリティホールのパッチを当てました。

kakuunabara
質問者

補足

すみません。まず最初に…。IE6.5は6.0の表記ミスです。HPビルダー6.5とごっちゃになってました。訂正します。 私の方もとべないサイトの管理人さんにジオへ問い合わせていただいて、同じ事を言われました。 確かにgooのドメインアドレスはアクセスするとIP表記になりますよね。 私も「ジオのページはドメインアドレスに変更しないとリンクさせてやらない」と受け取りました。 今、gooの方に何か方法がないか問い合わせ中ですが、まだ返事はありません。motetさんも、どうか問い合わせて問題提議をしてみて下さい。 gooで開設しているいくつかのサイトのlinkページを調べてみましたが、やはり403エラーの嵐でした。今までどうして誰も問題にしなかったのか不思議です。 相手サイトのリンクページなどに表記されたアドレスをコピーして、ブラウザのアドレスのところにはり付けると、スラッシュが付いたままでも正常にジャンプします。 でも不思議なのは、少し前まではとべてた気がするんですよ。私の勘違いでしょうか。ビルダのプレビューではちゃんと表示されますよね。 とりあえず、わたしの方ではgooの回答を待ってみます。 相手があることなので、本当に困っちゃいますよね。 あちらからは正常にうちのサイトへとべてます。相互リンクなので、凄く心苦しいです。 もし何かわかったら、またこの場で報告いたします。

関連するQ&A

  • リンクについて。

    ジオシティにHPを持っている2人の友達のところをリンクする事になったのですが、両方のページがページが見付からないとの表示をされてしまいます。 どうやらジオシティの人に限ってこうなるようなのですが、一体どういうことなのでしょう?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ジオシティーズへのリンク

    ジオシティーズのサイトへのリンクがある日急に飛べなくなりました。 以前はちゃんと飛べていたものがです。 アクセスすると、こう↓でます。●はジオサイト様のアドレスです。 Forbidden You don't have permission to access ●●●on this server. Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request. 以前同じ質問をされている方がいてそれを参考にしたのですが、駄目でした>< 私のサイトはフレームを使っていないいたってシンプルな作りです。 直リンクもエラーで表示されません。 エラーがでたアドレスの最後の/とかを外して再アクセス等すれば表示されます。なのでHP自体は存在していることは確かです。他のサイトから試したところちゃんと飛べました。以前の回答の時は、ジオシティのサーバーのほうが問題があるのでは・・・とのことでしたが、ジオシティのサイトに飛べないのはgooのスペースからのみ(それも一部かもしれませんが)のように思うのですが、どうなのでしょうか? 何かよい解決法がございましたら御教えいただけると嬉しいです。

  • HPのリンクについて

    よろしく。 ホームページビルダー7で「デジカメ画像の挿入」から「サムネイルの挿入」で画像を挿入しても画像が小さいのから大きいのにリンクしません。なぜでしょうか? 自分でリンクを設定するのではなく、ソフトがしています。HPの容量も十分です。

  • hpビルダーでサブページがリンクされません

    hpビルダー7でhp作成しました。 サブページがリンクされていません リンク×になっています。 プレビューでは、リンクされています。 教本の通りリンクエラーチェックしていますが、やはり上手く行きません。 原因は何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • HPのリンクについて。

    今までホームページビルダー6でHPを作っていました。(サーバーはニフティーです) この度楽天のサイトへお引越ししました。 以前から私のサイトをリンクしてくれている友人に新しいHPのアドレスを教えようかと思ったら、なんと友人のHPへ行って私のサイトのバナーをクリックすると、リンクの変更もしていないのに、新しい【楽天】のサイトのトップページへ行くんです。 リンク先を変更していないのに新しいアドレスへ飛ぶことってあるのでしょうか。 今現在古いニフティのアドレスも新しい楽天のアドレスのどちらでもHPの閲覧することができます・・・。 ニフティのサイトはもう使わないのですが、放っておいても良いのでしょうか。 また、なぜこのような現象が起きるのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。 なお、当方かなりの初心者の為、専門用語では理解不可能ですのでご理解の上よろしくお願いします。

  • パワーポイントをHPへのリンク?

    ホームページビルダー10で作成していますが、リンクしたいのがパワーポイントなんですが、リンク作業はできますが、HP開いたときに ”エラー”になってしまいます。 リンクできる方法のわかる方教えてください。

  • HPビルダーのリンクがすべてリンク切れになり非常に困ってます。

    ホームページビルダー9で、HPを作成している者です。 先日までは、サーバー転送した画像がすべてネット上に表示され、ページ内から他の(自分のページに飛ぶ)リンクもうまくつながっていたのですが、急に、画像が表示されなくなり、リンクも飛ばなくなりました。 (自分の作成したものではないサイトへのリンクだけが飛ぶ状態です) 先日、ホームページ内に検索ワードをたくさん埋め込み、それを保存しようとした際に、「このままの形で保存すると、日本語が(?)正しく表示されないことがあります」とのように出ました。そこで別の形で保存したのですが・・・(通常の形で保存することも試しました)。検索ワードを一気に大量に入れ込んだところからおかしくなったのかもしれません。 ビルダー上のビジュアルサイトビューで見ても、ほとんどが×マークでリンク切れになっています。 このように突然すべて(画像含め)リンク切れとなり画面が切り替わらなくなったのは、どんなことが原因と一般的に考えられますか?あと、直し方を教えて頂きたいです。(ページ毎に転送しなおしても、サイトごと転送してもまったく表示されない状態は変わりません。サイトの情報、HTMLタグは残っていますし、自分のパソコン上からは画像も表示され、リンク も飛ぶ状態です)

  • HPビルダー8でのリンク挿入

    PCに入っっていたHPビルダーを使ってHP作成をしています。説明書は、PC内にあるガイドマップしかありません。しかし、それを読んでも、それ以外のHP作成の本を読んでみてもまったくリンクについてどのようにすればよいかチンプンカンプンで困っています。ビルダーでリンク挿入するには、ページごとに設定するのですか?リンク挿入にすると、文字列、画像ファイルの設定を入力する画面になりますが、文字列はどこの文字列を?画像ファイルはどこの画像ファイルを?ってなかんじでまったくわかりません。ビルダー8使用の方、詳しく教えてください!

  • リンクがエラーになります。(ビルダーV7使用)

    最近ホームページビルダーを使い始めました。 なぜか画像ファイルがリンクエラーとなります。 原因は多分、リンクしている場所にあると思うのですが。 サイトをMy Documents 内の HP というフォルダに設定しています。 例えば 1.gif という画像をページに置くと "file:///C:/Documents and Settings/My Documents/HP/image/1.gif" とHTMLに表示されます。でもそうなると リンクエラーになるのです。 image/1.gif だけにHTMLを変更すると リンクエラーはなくなるのですが、画像が表示されません。 なぜでしょうか?サイトの設定の仕方がおかしいのでしょうか。 また、ネットスケープでプレビューすると 表の背景が表示されません。なぜでしょうか。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダー使用 リンクされなくなった

    ホームページビルダー6を使用しています。 左ページのフレームから右ページへ表示させるようにリンクを貼っているのですが、表示できなくなってしまいました。 挿入→リンクで確認してみたら、設定はまちがいないように思われます。 以前はできていたのに、なぜだか急にできなくなってしまったのです。 リンク元によっては表示されるものもあるのですが、ある特定のリンク元からクリックした場合、表示されなくなってしまいます。 外部サイトへリンク先を設定した場合に、HP内の他のページに戻れなくなってしまうようなのです。 つまりHP内を行ったり来たりできなくなってしまうということなのですが・・・・・ 説明が下手ですみません。 原因に心当たりがあったらお教え願います。