• 締切済み

あるオンラインゲームで

私は重症の精神的異常において働けず生活保護を受けながら 日々の暇つぶしにオンラインゲームをしていました。 そのオンラインゲームの中でのあるプロジェクトに参加し、 プロジェクトを進める上で、一度リアルで会っておこうということで OFF会をしたり、連絡先を教え会ったりもしました。 しかし、代表者のあまりのやる気が見えない部分があって 私が質問したり、この原稿を早く作ってといっても 全然返事をくれませんでした。 そのために、私はストレスがたまってしまい、幾度か 爆言を吐いてしまったのですが、 ある日、いきなり、この団体から抜けろといわれ この代表者のやる気のなさについても言及したものの無視されてしまい ついには、「あなたおかしいから病院いきなさい」というふうにいわれました。 もともと病院にはいっているのですが、これについては隠していました。 それなので、私自身ゲームも一切やめて(そのゲームの規約=健康面の管理に関する違反も含み)、何もしていないのですが そのことばかりを思い出してばかりいて、毎日の生活がおかしくなり 過食、極度の睡眠不足な日々がもう1ヶ月も続いてしまいました。 確かに私もおかしくなっていたのは自覚していたのですが しかし、いきなり溜られたかのようにいわれ、相当心に傷が残っています。 こういうことについて、名誉毀損で訴えたり、本当に少額(裁判費用程度)でもいいので、民事訴訟することというのはできるでしょうか? また、運営会社にこの事実を訴えて、ゲームから追放させること等もできるでしょうか? もう、毎日の生活がとても苦しく、自殺を試しているような毎日です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

確かに、訴えることは可能だと思います。 しかし、それは断言できません。 少し難しいことです。 ・ゲームから追放することはできません。 なんと言う題名のゲームでしょう。 もしかしたら、そのゲームによっては、過度の暴言、 精神的苦痛を与えた場合、キャラクター名が はっきりしていた場合、追放は可能かもしれませんが、 それが絶対ではありません。それはもちろん覚悟の上では、 試みることは無駄ではありません。 ゲーム名「テイルズウィーバー」 追放というのは、もうできなくなるという意味でも、 再度会員登録できなくなるということです。 もし、ゲーム運営側が、うそなのか本当なのかを見分ける 方法を完全に知っているのならば、話は別です。 もし、運営側が、報告されればその人を 簡単に追放するようなことがあるのなら、 みなさん、悪いことを考える可能性があるので、 運営側はそんな軽いことでは追放などといったことは ないと思います。 僕がやっているゲームでは、 キャラの行動停止処分のようなものがあります。 バグを悪用する人は、数ヶ月間、下手したら、 数年間、キャラが使用不可になります。 そういうこともありますので、もしかしたら 追放も可能かもしれません。 訴えることは、あなたが望むのならば。 追放できるかどうかは、ゲームの運営側次第! がんばって下さい。 ここで、宣伝になるかもしれませんが、 別のオンラインゲームを紹介します。 このゲームは、僕は一度も暴言をはかれたこともありませんし、 リアルで対面することもまったくありえないと思われます。 自分から、そのようなことに参加したいのなら、 二の舞になるかもしれないので、普通にゲームに 熱中すればいいと思います。でないと、確実に二の舞になりますよ。 本当に、ゲームだけに熱中していれば、 このゲームは安心だと思います。しかし、 安全かどうかは、人次第ですから、 暴言をはかれるようなことはしないほうがいいです。 完全に悪いことをしている人がいたら、 その人に直接話すと、また同じことが起こります。 なので、公式サイトから、 違法行為問い合わせもありますので、まずそれを 送信した後、その団体から抜ける、 団体ではない場合は、もうその人とはかかわらない ことが大切です。

• meso2005
回答No.3

今のあなたがすべきことはまず治療に専念することです。 重度の精神異常なのでしょう?そのような時にどんな正常な判断が下せるというのでしょうか? ウロボロスの蛇のように自分の身体を噛み潰して自滅するのがオチです。 まずかかりつけのお医者様に事の経緯を話してみましょう。 オンラインゲームをやることや、会合に顔を出すのは悪いことではありませんよ。ただそこで「あんたは病院に行ったほうがいい」と言われるということはあなたの病状が顕著に現れているという証拠でしょう。 本末転倒にならぬよう。まず治療です。

参考URL:
http://www.dango.ne.jp/nofuture/
yukari_
質問者

補足

すべてお医者さんに打ち明けたのですが、 相手の発言があまりに度がありすぎたという面において 刑事で訴えたとしても民事で訴えたとしても、調停・または、勝てる見込みはあるといわれました。 しかし、直接やらずに、運営会社に相談し、注意勧告を促せてもらうほうが、刑事・民事よりもお互いの効果が あるのではという話はあるにはあるのですが、もう 私は限界です。ゲーム名前すらいやになっているので。 あとは、麻薬並に強い薬を処方してもらったので、これに賭けるしかないです。 もともとは、灯油販売カー(かんたろう灯油)の異常騒音で、既に症状がすごく悪化していたのもありました。 治療にいくことすら、もういやになりました。といったほうがいいかもしれません。 住宅地が、新宿の町並みよりうるさいというのもおかしいですよね。

• utama
回答No.2

まずは、代表者の言動が、悪化のひとつの理由になっているということを科学的に照明する必要があります。しかし、これは、法律家には判断できません。 裁判となれば、やはり、医者に証言なり、診断書を書いてもらうことも必要になります。 まずは、かかりつけの医師に、客観的にみて、その代表者の言動がその代表者の行為が、損害賠償請求するほど悪質な物であったのかどうかご相談されてみるのがいいと思います。

yukari_
質問者

補足

本来ならば、先週の木曜日が医者の日だったのですが、 過食による金銭不足、及び、体自体があまりに正常に動けなかったため、明日に延期してもらいました。 このあたりは明日相談してみます。

• K-1
回答No.1

>こういうことについて、名誉毀損で訴えたり、本当に少額(裁判費用程度)でもいいので、民事訴訟することというのはできるでしょうか? 訴えること自体は可能です。 「代表者」の暴言で心に傷を負った。過食とかの原因は「代表者」だ。賠償せよ!と。 勝てるかどうかは別です。 専門家ではないので判断が間違っているかもしれませんが、なんとなく勝てなさそうな気がします。 >また、運営会社にこの事実を訴えて、ゲームから追放させること等もできるでしょうか? 無理ですね。 書かれている話を読む限り、運営会社になんら責任はありません。 あくまでユーザ間での話し合いで解決しろと言われるでしょう。 オンラインゲーに限らず、通常のBBSとかとでも同じです。

yukari_
質問者

補足

>書かれている話を読む限り、運営会社になんら責任はありません。 運営会社自体は無論責任はありませんが、規約には他人の名誉に関わる発言をしたものに対する対処項目が明記されています。 >あくまでユーザ間での話し合いで解決しろと言われるでしょう。 ユーザー間での話し合いにしろ、相手が応じなければ、話し合いにはなれないです。 相手の状況を察して、お互いに落ち着いた頃に、再度話し合おうといったにも関わらず、拒否されましたので。