• 締切済み

TVゲームやゲームアプリをよくする人に質問

テレビゲームやゲームアプリ、あるいはゲームセンターなどでもかまいません。 一般的にゲームと呼ばれるものを毎日のようにあるいは一週間に1回以上プレイする方に質問があります。 1.ゲーム以外の日常生活において、自分がすることにメリットが感じられないと、やる気が起きないことはありますか? 2.ゲーム以外の日常生活において、いかに短時間に終わらせるか、いかに無駄なく移動できるかなど効率よく行動してしまうことはありますか? 回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#259681
noname#259681
回答No.3

今はあまりやりませんが、それまでは毎日してました。週単位で質問されてびっくり。 1 そもそもゲームで楽しいのは人助けとか結果が出ることなので、メリットなんか考えたこともありません。 日常でもメリットなんかそう気にしません。自分がやりたいかどうか、できるかできないか、でしょう。 ただ感謝もなにもされないことはしたくないです。 経営学に、従業員がやる気がでる方法をさぐれ、みたいなのがあるので、人間の性でしょう。ゲーマーは関係ないと思います。 2 音楽ゲームをやったあとは、テレビから音楽が聞こえると手がゲームみたいに動くことはあります。 いかに短時間で終わらせるか、などは考えるとしてもゲームを思い出すようなことはないです。 ゲームでの効率は、敵が強いほどにがんばって考えるので、切羽詰まってもいない日常では気にしません。 無駄なく動けるかは、目的があって通り道に興味がなければ考えますし、通り道になにかないかなぁと思っているときは考えません。 ゲームでも道のはじっこになにか落ちてないかなとか、最初のうちは探り探り進むので、効率重視というのはゲーマーと関係がないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちはー 1 質問の意味がよく分かりませんが、やる気はあったりなかったりします。 2 ゲームでもゲーム以外でも、効率考えてから行動するタイプです。   部屋出ると家の人と顔を合わせて、おしゃべりが長い人で面倒なので、なるべく用事は一度に済ませています。 昔は中毒性のあるゲームにハマったりもしていましたけれど、 最近は飽きて、中毒性を感じたらもうやめてます。 中毒性のあるゲーム=良いゲーム ではないと思っています。 でもそういうのにハマっている人は、そういう時期なんだと思います。 いつかそのうち飽きます。 今やっているのは、 一日1,2回ごく短時間で、 長期つづけるようなタイプのゲームです。 日常に支障が出ないし、 ゆっくりと成長していくので楽しみもありますし、 おそらく中毒的なゲームよりも、長く楽しく続けられるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203660
noname#203660
回答No.1

毎日ゲームはします。 1.ゲーム以外の日常生活において、自分がすることにメリットが感じられないと、やる気が起きないことはありますか? 誰でもメリットを感じない事にはやる気がおきないのではないのでしょうか? というより日常生活でメリットが感じられないことってパッと思いつきません。 そもそもメリットを感じられない事は必要なければしませんし、もしそこに必要性があるとすればメリットがあるので誰でもやると思います。 メリットがなくても「やらなければならないこと」だったならばやりますし、そこにやる気もくそもないとも思います。 2.ゲーム以外の日常生活において、いかに短時間に終わらせるか、いかに無駄なく移動できるかなど効率よく行動してしまうことはありますか? いかに効率的に動くかはいかに時間を有効活用できるかなのでこれも誰でも考えることでは? 仕事でもそうですし、日常生活でもだらだら一日家事して過ごすほうが良い人ってそういないと思います。 行動してしまう、っていう書き方なので悪い意味で書かれてるんでしょうか? 効率的に動ける人の問題点ってよく解りませんが。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は子供の頃からずっとゲームをしていて 人生の全てのことをゲーム感覚で楽しむようなことをしています(巷ではゲーミフィケーションと呼ぶそうです) そのせいか、効率的な行動(最短速度を最速処理)を目指したり、メリット(自分の中で人生の糧になるかどうかなど)を考えて行動してしまうことがよくあります。 悪い意味で書かれていると仰られて気づいたのですが、無意識的にではなく意識的にそういった行動や考え方をしてしまうのが私は悪いように感じたのです。 最後に、効率的に動ける人の問題点についてですが、 人や車を避けて通る時にギリギリやスレスレを避けようとするため、相手には危ない人に思われると、思います。 また、移動中にスマホをいじったり、運転中に電話することも効率的で悪い行動のひとつだと私は思います。 ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビゲームについて

    今では年齢や性別を問わずゲームを日常的にゲームをしている人が結構いると思いますが、 最近テレビゲームを一切やめようと考えています。 もちろんゲームは面白く作っているので面白くて当たり前だと思います。でも時間の無駄のような気もします。 ゲームのメリットとは何でしょうか。楽しいだけでしょうか。

  • iphoneのゲームアプリに制限

    仕事でiphoneが必要なので、iphone4を購入したのですが、どうしても空き時間にゲームアプリをインストールしては、時間を無駄に浪費してしまいます。 iphoneで、 ・ゲームアプリを使用できないような制限 ・ゲームアプリをインストールできないような制限 など、なにか強制的にiphoneのゲームアプリができなくなる方法はないでしょうか。 ・iphoneでゲームをやらないと心に決める ・データを全部消去して、やる気を失せさせる のように、自分の意思でゲームをやめるのではなく、(いろいろ試しましたが持続しないので^^;) 強制的にiphoneのゲームアプリができなくなる環境を作る方法があれば教えてほしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • mixiアプリのような育成ゲームを探しています

    mixiアプリの「みんなのイケス」や「アニマルパラダイス」ような簡単な育成ゲームを mixi以外で探しています。 無料のパソコンゲームがあれば教えてください。 ちなみにリブリーアイランドはすでにプレイしています。 よろしくお願いします。

  • メリットは一般的にはない資格

    メリットは一般的にはない資格 私は片付け方のとある資格を学ぶ予定です。 文化センターみたいなところで、一日学べば片付け方のとある二級の資格が取得できます。 数万円します。 国家資格ではないし、一般的にメリットはない、無駄と思われる資格です。 だから、そんな勉強するなら、一日で取れる国家資格を取れと言われました。 しかし、私には履歴書うんぬんではなく、自分自身が高まる気はします。 やる気はあります。 生活する上で、私にはなにげに役立ちそうです。 でも、無駄な勉強なんでしょうか?

  • iPhoneアプリに負けないiアプリ

    Docomoの携帯F905iを使用しています。 SoftbankのiPhone 3G(S)には大変興味がありますが、キャリアがソフトバンクであることがネックなのと、二台持ちをするつもりが無いので購入に至っていません。 iPhoneの魅力のひとつが豊富なiPhoneアプリにあると思います。 さまざまな記事を見ても、いかにも便利そう、面白そうと思えるアプリが多数紹介されています。 そこで、ふと思いついてDocomoで使用できるiアプリを探してみたのですが、ゲームが多くてそれ以外のものでこれといったものがあまり多くない印象です。 現在使用しているものは、メモ帳アプリと、某掲示板ビューアですが、それ以外に「これはiPhoneアプリに負けない!」と言えるようなオススメのiアプリはありませんでしょうか。 ゲームではなくて、基本的に日常生活やビジネスを便利に(あるいは楽しく)してくれるようなものを探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • オフラインで、よく使うアプリは?

    スマホやiPhoneで、ゲーム、カメラ、プレーヤー以外で、インターネット接続無しで使えるアプリで、日常的に使っているアプリは何ですか?

  • TVゲームで遊んでいたら突然ラジオの音声が・・・?

    プレイステーション2で遊んでいたら、 ゲームのBGM以外の音声が聞こえることに気づきました。 テレビの音量を上げたところ、 ラジオの音声でした。 (東海ラジオという放送局の番組でした) 先日、同じゲーム機・同じソフトで遊んでいたときには 気づかなかったのですが・・・・。 ゲームの音は、テレビの音量表示の 「17」くらいでも聞こえますが、 入ってくるラジオの音声は、 「35」くらいから、何となくノイズのように聞こえ始め、 「60」くらいで、話の内容が聞き取れる程度になります。 そのため、普通にゲームをする分には、 殆ど支障はありません。 ちなみに、このテレビはケーブルテレビに加入していて、 アンテナはもうついていません。 どうしてラジオの音声が入ってしまうのでしょうか? 詳しい方、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • こういうゲームさがしてます!!

    PS2、GBアドバンス、ゲームキューブ、任天堂DSでプレイできるシミュレーションゲームを教えてください! 私の理想は、日常生活に近い感じで、家具や食料を買ったりできるゲームです! 今までは『どうぶつの森』にハマったりしました♪ こんな私ですが、どうぞ宜しくお願いします!」

  • ゲームセンターに詳しいお方助けてください><

    こんにちは。読んでくださりありがとうございますm--m ゲームセンターに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 僕は最近ゲームセンターにハマりました。よく秋葉原のゲームセンターにいくよ うになりました。 趣味もなく家に引きこもるような生活をしていた僕にとっての新しい出会いでした。 僕はメルティブラッドやブレイブ下手ながらよくプレイしているのですが、すぐに乱入されてしまいまったくプレイできません… 同じ台が何台もあって空いているのにもかかわらず乱入されてしまいます。 負けた後、別の台でやるのも恥ずかしいし・・・ やってもすぐ乱入されまして・・・ そして暇を見つけてゲームセンターに通ってたら「またいるし(笑)」みたいなことも言われました。 おかしな質問ですがゲームセンターの立ち回り方についておしえてくださいm--m

  • ネットゲームで・・・

    パソコンなどは初心者で詳しくないので、説明が不十分だと思いますが、起こっている事を書きます。 ゲームなど、特に3Dネットゲームで最近起こる症状なんですが、 ゲームをプレイ中にしばらく放置させていると、接続が切れて落ちてしまうんです。 移動させたり、部屋に移動したりと、行動させていると落ちません。 何か情報を送る操作をすれば落ちない(?) 情報を送る操作をしばらくしなければ落ちる(?) 何故でしょうか・・・。 プロバイダーはK-OPTです。

このQ&Aのポイント
  • 新規購入を検討している場合、CDレーベル印刷でCD原本をホワイトレーベルに印刷することは可能ですか?
  • 質問者はブラザー製品のCDレーベル印刷について相談しています。
  • 質問者はパソコンのOSがWindows10で、接続は無線LAN、電話回線はひかり回線であることを伝えています。
回答を見る