• ベストアンサー

Tシャツに自分で絵を描きたい☆

よくオーダーでプリントTシャツをやってるとこがありますがもっと自由にデザインしたいです。 そこでTシャツに描けるような(洗っても落ちない)塗料?やペンなどあったら教えてください! あと、すでにやってる人がいたらコツや注意点も教えていただければ幸いですm(_)m

  • Yaap
  • お礼率76% (48/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shosubu
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.3

以前,私が回答したものがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1290034 いろんな方の回答も見られます。 他に布用絵の具があります。 ぺんてるの布用のものです↓ http://www.pentel.co.jp/product/draw/fabricfun.html ↑画材やさんでも手芸やさんでもあります。 水と絵の具との混ぜ具合で,にじみやかすれなどがありますから,端切れで練習した方がいいです。 素敵なTシャツができますように。

Yaap
質問者

お礼

めちゃめちゃ助かりました! 有難うございました!がんばります!

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

布用染めペン、使ったことあります。 http://store.yahoo.co.jp/craftmax/4977444514898.html でこぼこのある布にはキレイに書けないので、なるべくスムーズな布地にゆっくり目に書くとキレイにかけます。 絵の具タイプもあって、そちらは微妙な色混ぜができるので良かったのですが、扱いはペンのほうがラクです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/craftmax/4977444514898.html
Yaap
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういうのを探してました! これは、にじみとか細かい絵とかも描けるんですか?

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 一般でよく使われるのはこれ。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/special_iron.html アイロンプリントです。 パソコンで作成し、プリンターでプリント。 でも選択には強くないので1シーズンが限界。(5~6回着用) ワンランク上になると「シルクスクリーン」を使います。これは小さなショップでオリジナルを作るときに使うモノで、BAPEのNIGOもこの手法。(もっとオリジナルの大きな奴を使ってますけどね) http://www.taiyoseiki.com/tsyatukun.html これは商品としても使えるレベルなので、普通のTシャツレベルで作れます。 で、その太陽精機の他の商品を見てみて下さい。使用するインクが売っています。 ついでにペン型もあります。 これを使えば色落ちしないTシャツが作れますよ。

Yaap
質問者

お礼

回答有難うございます! 下のTシャツ君のやり方がよ分からないんですが 知ってたら詳しく教えてもらえます?

関連するQ&A

  • 自分でTシャツをつくってみたいんですが…

    自分でTシャツをデザインして作ろうと思うんですが、仕事はDTP関係の仕事をしているので、イラストレータ等で作ろうと思っています。 個人で楽しむだけじゃなくて、実際にショップとかで置いてもらったり出来たらと思います。 そういうプリントしてくれる業者は東海3県あたりでありませんか? ショップとかに、置いてもらうにはどうしたらいいんでしょうか? 自分で持ち込んだりしたらいいんですか? その時に注意するて点はなんですか? もし売れたりした場合、だいたいどの位が、卸値として、どのくらいが自分の利益になるのですか? よろしくお願いします。

  • Tシャツが作りたいです

    なかなかいいデザインが無くて(自分があまりにもドクロ等が好きなので笑)自分で作りたいと思っています。プリントTシャツは簡単に作れると書いているサイトは多々あるのですが、プリントTシャツはアイロンで溶けたり、手ごたえがザラザラなので違う種類のTシャツを作りたいのです。自分自身あまり詳しくないので手ごたえがしっとりしていてすごい派手なマークなどのTシャツをどう呼ぶのかがわかりません。そこで、 市販のTシャツはなんというのか? またその市販のTシャツは家で作れるのか。 の二点にお答えしていただきたいのです。よろしくお願いします m(._.)m

  • Tシャツを作りたいを読んで。別のほうほうで作りたい。

    こんにちは。 アイロンがいま人に貸していてアイロンプリントのTシャツを作るのは後々、、。になる。とおもって、考えて検索してみたところです。 ところで、Tシャツにペイントでデザインを書きたいとおもっているのですが、そういう専門のペンなどはあるのでしょうか? アクリル絵の具とかではだめなのでしょうか? 小さいころに、小さいチューブのようなペンでTシャツに落書きして、ドライヤーを当てるとモコモコ。 あ。たしか、モコモコペンとかって名前でした。 膨れ上がってくるというそういうペンみたいのではなくて、、、。 書いた絵がそのまま洗濯にも大丈夫だよ。 という、方法とかありましたら教えてください。 京都に母がいったときに、習字の筆で書いたようなペイントの(印刷だとおもうのですが)Tシャツをくれたのです。 そんなのが作ってみたいです。 ちなみに、スプレーとかで書いた絵とかをTシャツに。 ってときは、やっぱりあらかじめデザインを他でして、印刷ってことになるのでしょうか? 書いた絵の上にプロテクトされるようなアイロンシートでも、スプレーでも、なんかそういうものはないのでしょうか??? よくわからないので、よろしくお願いします。

  • Tシャツを作りたい

    なかなか気に入ったTシャツがないので、無地のTシャツに自分でアイロンプリントしようと思ってます。 そこで、手作りTシャツなどが載っているHPをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?今までに作った経験があれば、注意する点などアドバイスください。

  • プリントTシャツ?を注目したい

    Tシャツにデザインプリントしてくれる店ってありますよね? あれって写真も大丈夫なんですかね? 愛犬が可愛いすぎるので愛犬の写真のTシャツを作って着たいんですが、やった事ある人いますか?

    • ベストアンサー
  • プリントTシャツを作成したいのですが、どういう点について注意すればいいですか?

    プリントTシャツを作成したいのですが、どういう点について注意すればいいですか?

  • Tシャツを買う際の疑問

    みなさんはTシャツ持ってますか? 自分は現在持っていません。 年齢は20代後半なんですが、ここ数年(冬以外)はシャツ(真ん中をボタンで止めるタイプ)だけで過ごしてます。 自分もTシャツがあったらシャツの中に着たいなぁ~、とか、シャツだけだと堅いし地味でおじさんっぽく見えてしまうので常にシャツだけだと嫌だなって思ってます。(無柄の無プリントのTシャツはかえって地味になりそうなのでプリント・柄のあるTシャツが欲しいと思ってます) でもTシャツを買いづらい理由が2つほどあります。  一つはデザインの問題。Tシャツって形は単純でもプリントされたものによって数は腐るほどあると思うんですけど、自分にはどれを選んだらいいのかよく分かりません。自分の好きな物を買えば良いのでしょうが、でも、買う限りは安く見られたり笑われるような物は選びたくないですよね(過去にデザインについて指摘してくる人もいました)。なのでTシャツを着ている人は知識やセンスがある人なんでしょうか?  それともう一つは、Tシャツの寿命と値段の問題です。 値段の高いTシャツは一流メーカーの物が多く、良いデザインの物が多いので上記の意味では無難でしょうけど、 Tシャツって洗濯を3回くらい繰り返すと襟がグニョグニョになってしまいますよね。(何年も長持ちしてくれるような物ならいいのですけど) そうなるともうデザインの問題以前に着づらいですよね。 毎月Tシャツを何枚も買う人は別でしょうけど、普通の人もそんなに買っていることになるんでしょうか? もしそうなら自分は金銭的にも買えませんが、買って捨てるを繰り返すのが使い捨ての様で買いづらいです。 他の人もTシャツを買う際はこんなことを考えたりするものなのでしょうか? 自分の憶測も入った質問なので、違うと思うことがあればどんどん否定してもらってかまいません。 よろしくお願いします。

  • Tシャツを作れるサイト

    Tシャツを作れるサイトを教えてください。 イメージはこんな↓感じです。 http://www.ttrinity.jp/ なるべく普通の人(企業スポンサーナシ。マイナーなとこはOK)が 自分のデザインをアップして、だれでも気軽に購入できる感じのものです。 オリジナルTシャツが作れる…というのではなく、 色んな人が自分のデザインを公表して、それを気に入った人が買ってる… みたいなサイトを探しています。 宜しくお願いします!

  • Tシャツに使えそうな写真

    今度オリジナルのプリントTシャツを作ろうと思うんですが、デザインが決まってません。 最近よく見かけるイラストっぽい女の人の写真を探してるんですが、なかなか見つかりません。 どこかそういうかわいいのが載ってるHPはないでしょうか?

  • Tシャツを作ろうと思います。

    タイトルにも記載したとおり、Tシャツを作ろうと思っています。 バック(背中部分)に世界地図を描こうと思っています。 Tシャツを作ってくれる会社に相談したところ、 自分達で考えてほしいとのことでしたので、探していますが、自分のイメージする世界地図が見当たりません。 下記の条件で、良い世界地図を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。  (1)ある程度大雑把な地図である。   (細かい線はプリントできないため)  (2)日本が中心となっている地図である。  (3)メルカトル図法で描かれている。   また、当方Tシャツ作成は初めてですので、 Tシャツ作成に伴う注意点等もありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。