• ベストアンサー

DVD 失敗の連続

宜しくお願いします。 SONY VAIO PCG-GRV88G WIN XP2  です。 パソコン内のデータをDVD-Rに焼くのに同じSONY製のディスクを使っても書き込みエラーなどが起きることがあります。 よくディスクとハードの相性などを聞きますが、同じSONY製でも起きるのでしょうか。 今まで数社のメーカーの物を試してきましたが失敗や成功まちまちです。いい加減お金がかかると思いました。 ディスクにはPCデータ用とビデオ用がありますが、ビデオ用のほうに画像などを入れたりすることは良くないのでしょうか?逆にデータ用の中に動画などを入れたりすることは良くないのでしょうか? いつも買うのは国産でも安売りしていないきちんとしたものを買っているつもりなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PCG-V88G DVDの書込みが等倍速(1倍速)のモデルですね。 この東芝SD-R6012を搭載したモデルについては ファームウェアのアップデートがWEBにあります。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000190-03.html それと「1倍速」であることから記録メディアの 選定がシビアになっているのかもしれませんね。 1~4×…とか言っても微妙なところかもしれません。 「1倍速」メディアは見かけなくなりましたものね。 スキルがあればドライブ自体を取り替えるのも手かも しれません。 それからDrag'n Drop CD+DVD Ver.3も微妙に 制約が多いソフトみたいですね。焼きソフトの 購入も考えてみては如何ですか?

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:tNm8-sTgivIJ:vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-grv88g.html+PCG-GRV88G+DVD&hl=ja

その他の回答 (3)

• iso_tank
回答No.3

ハードディスクにエラーがあったりすると書き込みに失敗したりします。 試されてないならスキャンディクとデフラグを実行されてはいかがでしょうか。 また、Drag'n Drop の書き込み設定で「テストのみ」でエラーが検出されるか確認されては? DVDドライブのファームアップやソフトのアップデートも確認されてはいかがでしょうか?

回答No.2

>同じSONY製のディスクを使っても SONYではDVDメディア自体は作ってないんではないでしょうか?最近購入した手許にあるやつを調べたらSONYって書いてあっても中身は「太陽誘電」のものでした。(こういうのをOEM製品といいます。)だからSONY製だからって関係ないですよ。 >ディスクにはPCデータ用とビデオ用がありますが、ビデオ用の >ほうに画像などを入れたりすることは良くないのでしょうか?逆 >にデータ用の中に動画などを入れたりすることは良くないのでしょうか? ビデオ用って著作権料が値段に含まれている(だから若干高い)というだけで、同じ物だと思います。ボクは安いディスクを見つけたら、ビデオ用だろうがデータ用だろうが関係なく購入し、どちらの用途にも使っています。 以下の二つの表現がよくわかりません。 >書き込みエラーなどが起きることがあります。 >書き込み終了となってディスクが出てきて、 これは「書き込みエラー」が発生して中断しているのか、それとも書き込みは一見正常に終了するが、そのディスクにちゃんと書かれていないというどちらでしょうか?もしかして両方ともあるということ?

tomoaki1012
質問者

補足

返信ありがとうございます。 書き込み途中に書き込みエラーと出てきてディスクが排出されたりして再度入れなおして再書き込みするときちんと書き込めたり、書き込み終了となって排出されて中身の書き込みが正常にできたか確認のためにディスクを挿入すると、ディスク自体を認識しない事があります。たぶん正常終了しているのできちんと書き込めていると思うのですが、中身の確認ができません。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

データ用に動画を入れても問題は起きません。逆もしかり。 SONYは今はどうかは知りませんが前は「太陽誘電」のOEMでした。(今も製造国が日本なら多分そう) DVDを焼くときに常駐ソフト(ウィルスチェッカー等も)を停止して焼いている間なにもしなくても失敗しますか? 焼き込み速度を遅くしても失敗しますか?

tomoaki1012
質問者

補足

返信ありがとうございます。 焼いてる間はIEもつなげずただ焼く行為だけをしています。書き込み速度はいじっていません。 Drag'n Drop CD+DVDで焼いています。 書き込み終了となってディスクが出てきて、入れ直すとまったく読み込みされません。認識されていないみたいです。