• ベストアンサー

VAIOの内蔵HDを外付HDにしたい

PCG-GRV88GとVGN-T91Sの2台のVAIOノートを持っています。 PCG-GRV88Gの調子が悪くなり、起動しなくなってしまったため、内蔵HDを外付にしてVGN-T91Sへデータのバックアップを取りたいと思っています。 (HD自体が不良で読み込めない可能性もありますが、取れるデータが一個でもあれば取り出したいと思っています) このような場合、どういったものを購入したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 ノートPCですから、2.5インチHDD用の外付けケースを使うか、あるいはUSBアダプタを使うことになります。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/30/print/657293.html

wakaokami
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLにありました商品はありませんでしたが、 外付けのケースにて読み込みをすることができました。

関連するQ&A

  • ノート用内蔵HDを外付けHDとして使うとき

    以前使っていたノートPCの内蔵HDをHDケースに入れて、デスクトップPCの外付けHDとして使っています。 問題なく使えています。 ノートPC使用時と同じように2つに区切られて、 【ディスクJ】と【ディスクK】として認識されています。 このパテーションっていうんでしょうか、をなくして一つのHDとして使うことはできるのでしょうか? できるとすればどのようにすればよいのでしょうか。 教えてください。 ちなみにノートPCは水をこぼして使えなくなったので、データの救出のために内蔵のHDを取り出し、そのまま外付けとして使っているという事情です。 ノート用HD          TOSHIBA MK3018GAS 今使っているデスクトップPC      バイオ VGC-HS53B7 以前使っていたノートPC      バイオ PCG-SRX3S/BD

  • MACの内蔵HDを外付HDとして使用可能?

    中古で購入したiMAC G5 intel core duo(いわゆるintel white 17")が2台あるのですが、これらの内蔵HDを外付として使用出来るキットなどはありますでしょうか? 自分で調べてみたところWINDOWS関連はあったのですが、その辺りに詳しくないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 とりあえずこの壊れた2台からRAMを抜いて使用し、HDは外付化が出来ればデータのみ取り出したいと考えています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 内蔵HDの交換について

    SONY vaio PCG-FX55S/BPを使っています。 内蔵ハードディスクの交換をしようと思っているのですが、 「BUFFALO 2.5インチ内蔵ハードディスク 5400rpm HD-NH120/M」は このパソコンの機種に適合しますでしょうか? 規格上は使える仕様なのだとは思いますが、本当に大丈夫なのか 不安がありましたのでこちらで質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

  • ハードディスクが壊れたので、HD革命で復元したいのですが…

    ノートPCの内蔵HDが物理的に壊れたようで,起動しなくなりましたので,HDドライブを購入しようと考えてます。 HD革命(ver.5)でOSごとすべてバックアップしており,ブータブルディスクにもしてあるのですが,内蔵HDを新しく購入して取り付けて,バックアップしたOSをインストールすることは可能でしょうか。 ※ 再インストール用のWINDOWS XPのOSが,ハードディスクに内蔵されているタイプでして,ディスクそのものは無いです。  OS:XP PC:VAIO VGN-30(ノートPC)  

  • vaioを使ってるのですが。

    sony vaio の pcg-grv88gを使ってるのですが時々タスクバーが消えて無くなってしまします。 ちゃんと普通に動くしアップデートのお知らせなんかはふきだしみたいので出てきます。 これって再起動するしかないのでしょうか? OSはXPです。

  • 内蔵HDを外付HDDに

    パソコンショップで、内蔵HDをとりだして、カバーつけて、ケーブルをつないで外付けHDDにするキットを見つけました。 そこで、現在使用中のデスクトップPC (NEC VALUESTAR VL100/5D・WINDOWS XP)に、以前使っていたデスクトップPC (SONY VAIO 型番不明 ・WINDOWS Me)の内蔵HDをはずして、外付HDとして使用したいと思っていますが、普通にはずして、カバーつけて、ケーブルつなげるだけで大丈夫なんでしょうか? 何か気をつける点があれば教えてください。

  • ●内蔵HDDの交換と外付HDDの追加、どちらにするか決めかねています

    ●内蔵HDDの交換と外付HDDの追加、どちらにするか決めかねています C、Dドライブを外付HDDにそっくりバックアップしていましたが とうとうDドライブの容量に余裕がなくなってきました 写真等のデータ80Gをごっそり削除し、そのデータは外付HDD内だけにすれば C、Dドライブもすっきりし、PCの不調も解消されるのでしょうが その外付HDDが壊れた際には、全てのデータが消えてしまう恐れがあるので 下記2パターンを検討中です ------------------------------------------------------------ A●内蔵HDD 1Tへ交換:現在の160G(C40G、D120G)はひとまず休眠   単純にDが840G増えるので、現在の外付1Tにそっくりバックアップする方法を続行予定 + 4年以上使用している現HDDに代わり、新HDDにOSを載せる事でより安定し快適になりそう + データを扱う際にも処理が速そう + 外付購入よりコストが安い + 外付設置の場所を用意しなくて済む - 現HDDと同様に単に分割してOSを載せる必要もあるので、故障の可能性が高いかも B●外付HDD 1Tの増設:現在のも合わせ2つで2T   2つを同期させ、そっくり同じにする予定 + OSを載せずに済むので、故障の可能性が若干低くなりそう - 現内蔵OSの寿命は短いままなのですぐ壊れそう>結局外付から抜いて内蔵にするので、最初から内蔵にしとく方が楽かも.. - 内蔵HDDは160Gなので、高速処理可能な容量が少ない - 内臓よりコストが割高 - 設置場所の用意が面倒 素人考えで、それぞれのメリットやデメリットを考えてみましたが お詳しい方々の貴重なご意見を伺いたく存じます どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m ------------------------------------------------------------ ・DELL Dimension 9200C 2006年製 ・Win XP SP3 ・Core2Duo 6300 ・メモリ 2G ・HDD(単一ドライブ)電源投入5千回、使用時間1万時間、増設不可  C 40G 空22G:ほとんどOS、アプリ(インスコ場所設定不可物のみ)  D 120G 空 0G:アプリ5G(軽めの物が200弱)、写真等80G、他35G ・外付HDD HD-CX1.0TU2 今年購入  G  1T 空700G:バックアップのみに利用

  • バイオ ノートパソコンのHDについて教えて下さい!

    昔に使っていたVAIOノートパソコン(PCG-FR55J/B)のHDを交換しようと思っています。HDはどれがいいのか教えて下さい。なるべく安く仕上げたいと考えています。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。120GBぐらいで考えています。

  • 内蔵HDを外付にしたがアイコンが出ません

    パソコンが立ち上がらなくなったため内蔵HD(Maxtor 34098H4)を外付HDキット(NOVAC NB-HD390UB)にて作り変えたところ USBで繋げると「USB大容量記憶装置デバイス」として普通に認識及び安全な取外しもできるのですがマイコンピュータ上にアイコンが出てきません。どうしたら中身をみることができるのでしょうか?ジャンパースイッチも問題ないと思うのですが。。。中のデータだけ取り出したいだけなのですが。。。ご教授下さい。

  • ノート内蔵HDを外付HDにして中のデータを取り出したい

    IBMのノートX40を使っています。WINDOWSが立ち上がらなくなり、サポートセンターに問い合わせたところ、「再インストールしかない」といわれました。 Cドライブに非常に重要なデータがあり、どうしても復旧させたいと思っています。とりあえず1.8インチ内蔵HDを外付HDにしてデスクトップにUSBで接続しました。 一応中のデータは見えるのですが、\Documents and Settings\AAAAA(←ユーザーアカウント)をダブルクリックすると、開けません。おそらくパスワード設定されているため、開けないようになっているかと思うのですが、パスワード自体はわかっているので、どこかでパスワードを入れる箇所があれば、パスワードを入れて、中のデータを出したいと思っています。 どなたか、お分かりの方、ご教示ください。